青森県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

青森県のマンションや一戸建て、土地といった不動産を売却するのであれば、出来る限り高額で売却したいものです。青森県内の不動産を高額売却するためには、青森県内の不動産相場をしっかりと把握しておくことが大切です。この記事では、青森県内の近隣の不動産相場の動きや、青森県ならではの売却にあたっての注意点などについてお伝えします。

まずは、今後の青森県での住宅需要を考える上で重要な人口の動向についてみておきましょう。青森県では人口が減少しつつあり、2000年には147.6万人だったのが2020年には123.6万人、2045年には82万人まで減少すると予想されています。人口減少のスピードがかなり早く進んでいて、今後の不動産の需要には厳しい状況が続きそうです。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【青森県】不動産の売却相場は?

青森県の近年の不動産の売却相場を具体的に見ていきましょう。国土交通省が運用する土地総合情報システムを青森県の近年の不動産の売却相場を具体的に見ていきましょう。

青森県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは2017年から2020年までの、青森県全体の不動産の売却相場の変化です。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,327.5万円1,383.3万円1,305.6万円1,066.0万円
一戸建ての取引平均額1,455.2万円1,521.6万円1,510.2万円1,562.5万円
土地の取引平均額626.2万円642.5万円655.4万円589.3万円
土地の坪単価取引平均額10.6万円10.3万円10.9万円10.0万円

全国平均から考えると、青森県内の不動産相場はかなり低い水準にあると言えます。一戸建ては1,500万円台、土地の坪単価は10万円程度と、高額売却を目指すには少し厳しい状況がありそうです。

青森県内での不動産相場の動きを見てみると、マンションは2019年から2020年にかけて大きく落ち込んでいます。一方で、一戸建ては50万円以上相場が伸びています。

エリア別の最新相場価格をチェック

青森県内のエリアごとの不動産相場はどのように違うのか、次の4つの市の2019年から2020年にかけての最新の売却相場を見ていきましょう。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
青森市1,480.6万円1,812.6万円710.7万円12.5万円
弘前市998.8万円1,622.3万円718.0万円11.0万円
八戸市1170.0万円1,602.2万円729.1万円12.3万円
むつ市取引事例なし925.1万円324.3万円4.1万円

同じ青森県内であっても、エリアによって大きく不動産価格が違うことが分かります。県庁所在地で青森県の中心地とも言える青森市の不動産相場が最も高く、次は新幹線の停車駅でもある八戸駅の相場になっています。

青森県の都市部から少し離れたむつ市では、不動産相場がかなり安くなっています。青森県では、それぞれのエリアごとの相場なりの売却価格になるとみていいでしょう。

直近2年間の相場動向の推移

青森県内のここ2年間の不動産の売却相場の動きを見てみると、マンションは2018年から下落が続いています。特に2019年から2020年にかけての下落幅が250万円以上とかなり大きい点に注意が必要です。

一戸建ては2020年には50万円ほど相場を上げています。しかし、土地の坪単価が1万円近く相場を下げています。マンションと土地の下落傾向が、今後一戸建てにも影響する可能性を考えた方がいいでしょう。

青森県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

青森県の不動産取引事例をみてみよう

青森県で実際に2019年から2020年にかけて取引された不動産の売却事例は次の通りです。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
青森市橋本青森駅から30分以上2,500万円4LDk90平米築15年
青森市南佃東青森駅から4分3,100万円4LDK100平米築11年
弘前市大字大町弘前駅から9分1,700万円2LDK75平米築12年
八戸市長根本八戸駅から14分2,300万円3LDK75平米築15年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
青森市大字大野青森駅から30分以上2,500万円155平米築10年
弘前市大字寒沢町弘高下駅から3分2,400万円260平米築32年
八戸市大字湊町陸奥湊駅から24分2,000万円175平米築14年
むつ市仲町下北駅から18分1,600万円180平米築16年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
青森市堤町青森駅から29分1,900万円200平米32万円
弘前市大字田園弘前駅から29分1,500万円280平米17万円
八戸市石堂長苗代駅から19分1,400万円200平米22万円
むつ市旭町下北駅から21分490万円300平米5.5万円

青森県内では、実際の売却事例を見ても、エリアごとの相場の差が大きく反映していることがわかります。しかし、エリアごとに売却事例を見ていくと、相場よりも高額で売却されている事例も見られます。物件ごとにしっかりとメリットを買主にアピールすることで、相場よりも高額で売却することも可能でしょう。

 

青森県の不動産売却を成功させる方法

それでは、青森県内の不動産の高額売却を目指す場合に、どのようなポイントをアピールポイントにできるのかお伝えします。

利便性の良さをアピールしよう

青森県で住みたい町ランキングの1位は青森市、2位は八戸市です。どちらの街にも新幹線の駅があり、また商業施設なども充実していて、生活するのにとても便利です。八戸市は青森県内でも雪が少なく、冬の生活が比較的楽だというのも人気の理由です。

青森市や八戸市の物件ではなくても、周辺エリアの物件であれば、両市の市街地へのアクセスの良さをアピールポイントにできます。生活の利便性をしっかりとアピールしましょう。

雪や寒さへの対策をアピールしよう

青森県の冬の最低気温の平均はマイナス5度程度、積雪量の平均は50cm程度です。雪が多い年は1mを超えることがあります。豪雪地帯とは言えませんが、寒さや雪への対策は欠かせません

マンションや一戸建てを売却するのであれば、壁にしっかりと断熱材が入っているか、冷気が入りにくい二重窓になっているか、雪が降った時に雪かきをしやすいか、といった点は大きなアピールポイントにできます。

 

青森県ではいつが売り時なのか

青森県での不動産の高額売却を目指すのであれば、不動産相場が上がるのを待つべきか、現在の価格で今すぐ売ってしまうべきなのか、どちらなのでしょうか。

高額売却を目指すのであれば、今すぐ売却してしまうことをおすすめします。その理由は、2019年から2020年にかけてマンションと土地の坪単価に下落傾向が見える上に、今後の日本の景気が悪化することが予想されているためです。

不動産価格は経済状況に大きく左右されるので、景気が悪化すれば必ずと言っていいほど下落します。今後不動産需要が伸びる見込みがなく、下落傾向が見える青森県内の不動産は、景気が悪くなったら一気に価格が下がることが予想されます。そうなる前に売却してしまうことをおすすめします。

 

青森県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

今すぐ青森県の不動産を売却するのであれば、不動産一括査定サイトのイエウールに査定を依頼することから始めるのをおすすめします。イエウールはスマホからでも利用できるので、いつでもあなたの都合のいい時に、どこからでも簡単に、たった数分の入力作業だけで査定依頼ができるのでとても便利です。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールを特におすすめする理由は、良心的な不動産会社1,600社と提携している点です。提携している不動産会社の数だけで言えば、イエウールが最多ではありません。もっと数の多い不動産一括査定サイトがあります。

しかし、イエウールでは特に評判のいい不動産会社を厳選しているという点が大きく違います。イエウールでは、利用者からの評判の悪い不動産の登録を外す作業をこまめに行っています。

お客様第一で売却活動ができる不動産会社に出会いたければ、イエウールがおすすめです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内の不動産取引数の月間平均は約1万2,500件です。イエウールの利用者1万人というのはこの8割に当たります。当然、イエウールで査定を取り寄せた方全員が売却に至るわけではないでしょう。しかし、取引数1万ちょっとの市場での利用者1万人です。イエウールが不動産売却を考えている多くの方に信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏や大阪周辺の大都市圏にしか対応していないサイトもあります。もちろんそういったサイトでは、青森県内の物件は利用できません。

イエウールなら全国全ての都道府県に対応しています。青森県の不動産でも、遠方の他県にある実家でも、どこの不動産でも売却相談ができるのでとても便利です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用した不動産売却は次のような流れで進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのサイトにアクセスして、査定依頼をします。サイトの中に査定依頼の入力フォームへのリンクがあるので、そちらに入り、入力フォームの内容に従って、売却したい物件の住所と面積、間取り、築年数といった物件情報と、依頼者の連絡先などの必要事項を入力していくだけです。

イエウールでは査定依頼を受け取ったら、その物件を扱っている地域の不動産会社最大6社に査定依頼を出します。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取った不動産会社は、机上査定を行います。机上査定とは、依頼者が登録した物件情報と、周辺地域の似たような物件の相場から、「このくらいの価格なら売却できるだろう」という金額を算出するものです。机上査定の結果が出たら、イエウールを通さずに直接不動産会社から依頼者へ電話かメールで返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果が全て出たら、訪問査定を依頼する不動産会社を決めます。一番高額査定を出している不動産会社を選びがちですが、その金額で本当に売れるかどうかは分かりません。

どうしてその査定価格になるのか、その理由をしっかりと検討して、信頼できそうな不動産会社を選ぶことが、満足できる不動産売却のコツです。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を選んだら、机上査定の結果に記載されている連絡先へ連絡を入れて、訪問査定の日程を決めます。この時に、訪問査定の当日までに用意しておいた方が良い書類や、準備しておくべきことなどを聞いておきましょう。

権利書や購入時の売買契約書などの書類を用意しておくように言われることがあります。書類はなくても査定はできますが、より正確な情報をもとに査定するためには用意してあった方がいいでしょう。

訪問査定

訪問査定も当日になったら、不動産会社からスタッフがやってきて、物件そのものや周辺環境について細かく調査をします。用意した書類を確認したり、依頼者に色々と質問したりもします。質問の返事も査定価格に影響します。慎重に正確な情報を答えるようにしましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果で、仲介を依頼する不動産会社を決めて、媒介契約を結びます。

媒介契約の種類には、複数の不動産会社と同時に契約を結べる一般媒介契約と、1社のみとの契約で、その不動産会社を通してしか契約を結べない専属専任媒介契約、1社のみとの契約でも自分が見つけてきた契約者とは不動産会社を通さずに契約ができる専任媒介契約があります。

物件の状態などによって、どの契約方法を選んだらいいのか変わります。事前によく調べた上で選びましょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、売却活動を始めます。不動産会社は物件を宣伝するために、チラシを作成したり、不動産情報サイトで物件情報を掲載したりします。物件に興味を持つ人が現れたら、内覧を行います。内覧の印象で成約が大きく左右されます。しっかり準備をして臨みましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら、価格交渉を行います。交渉がまとまったら売買契約へと進みます。契約書を交わして、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金を決済して、物件を引渡して、売却完了です。

 

まとめ

青森県内の不動産は下落傾向がみえる上に、今後の経済状況の悪化による影響を大きく受けそうです。より高額での売却を目指したいのであれば、できるだけ早く売却してしまうことをおすすめします。

満足できる不動産売却を達成するためには、不動産会社との出会いが欠かせません。悪徳不動産会社と出会わずに、信頼できる良い不動産会社と出会うためには、イエウールを不動産会社探しに利用するのが一番です。青森県での不動産売却をお考えであれば、まずはイエウールで無料で査定を取り寄せる所から始めてみましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?