岩手県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

マンションや一戸建て、土地といった不動産はとても大切な資産なので、手放すのであればできるだけ高額で売却したいものです。この記事では、岩手県の不動産の高額売却を目指す方のために、岩手県内の不動産相場の最新の動きや、岩手県ならではの不動産売却にあたっての注意点などについてお伝えします。

岩手県内の不動産相場を考える上で、人口の変動により不動産需要はどのように変化していくのかつかんでおくことも大切な視点です。岩手県内の人口の変化を見てみると、かなり速いペースで人口減少が続いています。

国勢調査が行われる5年毎に4万人から7万人の人口が減少していて、2000年には141.6万人だった人口が、2020年には122.4万人に、2045年には88.5万人にまで少なくなってしまうと見られています。今後の、岩手県内の不動産需要は厳しい状況が続きそうです。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【岩手県】不動産の売却相場は?

岩手県内の近年の不動産相場の動きについて詳しく見ていきましょう。国土交通省が運用する土地総合情報システムを元に、近年の不動産相場の動きと、岩手県内のエリアごとの最新の不動産の売却相場をお伝えします。

岩手県の売却価格の相場はいくらなのか

岩手県内の2017年から2020年の不動産の売却相場の動きは次の通りです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,536.8万円1,567.7万円1,471.6万円1,153.8万円
一戸建ての取引平均額1,747.0万円1,767.9万円1,694.1万円1,952.9万円
土地の取引平均額752.9万円726.4万円753.6万円698.3万円
土地の坪単価取引平均額12.3万円11.8万円12,3万円12.0万円

全国的な不動産の売却相場から考えると、岩手県内の不動産の相場はかなり低い水準にあると言えます。マンションは1,500万円前後、一戸建ては2,000万円に届かない、土地の坪単価も10万円ちょっとという売却相場です。岩手県内での不動産の高額売却は少し厳しい状況といえるかもしれません。

相場情報についてもっと詳しく知りたい方は、マンションの売却相場の記事家の売却相場の記事をご覧ください。

エリア別の最新相場価格をチェック

次に岩手県内のエリアごとの2019年から2020年にかけての最新の不動産の売却相場を見ていきましょう。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
盛岡市1,433.3万円1,900.5万円1,044.6万円17.6万円
一関市1,560.0万円1,569.5万円598.5万円8.9万円
宮古市取引事例なし1,121.0万円638.9万円11.5万円
久慈市取引事例なし370万円317万円5.7万円

岩手県内のエリアごとの不動産の売却相場を見てみると、県庁所在地で岩手県の中心的な都市である盛岡市の不動産価格が最も高額なことがわかります。しかし、マンションの相場だけは一関市の方が高額で取引されています。

土地の坪単価を見ると、同じ岩手県内であっても、エリアによって不動産価格に大きな差があることが分かります。岩手県で不動産を売却するのであれば、盛岡市周辺のエリアの物件なら高額売却を期待できそうです。

直近2年間の相場動向の推移

岩手県内のここ2年間の不動産の売却相場の動きを見てみると、2019年から2020年にかけて一戸建ては250万円以上相場をあげているのに対して、マンションは300万円以上下げています。マンションと一戸建ての相場が大きくねじれている点が、原因がわからずに不可解です。

その一方で、土地の坪単価は多少の下落傾向は見えますが、大きな変化はありません。比較的土地の価格は安定していると言えるでしょう。

岩手県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

岩手県の不動産取引事例をみてみよう

岩手県内で実際に2019年から2020年にかけて取引された不動産の売却事例を見てみましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
盛岡市肴町盛岡駅から28分2,900万円5LDK145平米築16年
盛岡市志家町盛岡駅から30分以上3,000万円4LDK85平米築9年
一関市新大町一ノ関駅から2分2,600万円3LDK65平米築3年
奥州市水沢南町水沢駅から5分2,200万円4LDK80平米築12年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
盛岡市下太田盛岡駅から30分以上2,600万円180平米築49年
一関市萩荘一ノ関駅から1時間以上1,700万円250平米築25年
宮古市崎鍬ヶ崎一の渡駅から30分以上1,800万円195平米築29年
久慈市天神堂久慈駅から30分以上920万円180平米築22年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
盛岡市加賀野盛岡駅から30分以上2,500万円260平米32万円
一関市末広一ノ関駅から19分1,100万円210平米17万円
宮古市緑が丘京都駅から10分830万円135平米20万円
久慈市天神堂久慈駅から26分520万円240平米7万円

築年数にかかわらず、エリアごとの平均相場を大きく上回る水準で売却されている事例は、盛岡市以外のエリアでは見つかりませんでした。盛岡市では、マンションや一戸建てでも築年数が10年以上たっていても、そこそこの価格で取引されている事例が見つかりました。それ以外のエリアでは築年数がたつと、一気に物件価格が下落していきます。

しかし、それでもそれぞれのエリアで、平均相場を上回る価格で取引されている物件も見られます。エリアごとの相場はありますが、しっかりと物件のメリットを購入希望者に伝えることで、より高額売却が可能になるでしょう。

 

岩手県の不動産売却を成功させる方法

岩手県の不動産をより高額で売却するためには、どのような点が購入希望者に対するアピールポイントになるのでしょうか。こちらでは、特に岩手県ならではの不動産売却にあたってのアピールポイントをお伝えします。

利便性の良さをアピールしよう

エリアごとの売却相場でも、盛岡市の相場が岩手県内では高額です。県庁所在地であるだけではなくて、盛岡駅には新幹線が停まり、大型のショッピングセンターなどもたくさんあって、生活の利便性が向上していることが評価されています。

盛岡市内の物件ではなくても、盛岡駅や盛岡市内の商業施設へのアクセスの良さは、住宅を売却する上での大きなアピールポイントにできます

雪や寒さへの対策をアピールしよう

岩手県は太平洋側なので豪雪地帯というわけではありませんが、冬には例年30cm程度の積雪が見られます。多い時には1m近く雪が積もる事もあります。また、気温が氷点下になる日も多く、冬は寒さ対策や雪対策が必須です。

断熱材をしっかりと使っているか、二重窓などの寒さ対策はできているかなどの、冬への備えがしっかりと出来ている物件は、買主に対して大きくアピールできるでしょう。

 

岩手県ではいつが売り時なのか

岩手県内の不動産をより高額で売却するためには、不動産相場が上がるのを待つべきなのか、今の価格で売却してしまった方がいいのか、どちらでしょうか。

岩手県内の不動産をより高額で売却したいと考えるのであれば、現在の価格で売却してしまった方がいいでしょう。比較的安定している岩手県内の不動産相場ですが、2020年の後半から2021年にかけて日本全国の景気が大きく落ち込むことが予想されています。

不動産相場は経済的な状況に大きく左右されるので、景気の悪化によって岩手県内の不動産相場が大きく下落する可能性があります。不動産価格の下落が始まらないうちに、売り抜いてしまった方が無難でしょう。

 

岩手県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

岩手県内の不動産を今すぐ売却するのであれば、イエウールに査定依頼するところから始めましょう。イエウールとは、スマホからでも利用できる不動産一括査定サイトです。いつでもあなたの都合のいい時に、たった数分の簡単な入力作業だけで、最大6社の不動産会社からの査定を取り寄せられるとても便利なサイトです。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールを特におすすめしたい理由は、全国の良心的な不動産会社1,600社以上と提携しているためです。不動産一括査定サイトの中には、もっと登録している不動産会社の数が多いサイトもあります。

しかし、イエウールはお客様第一で売却活動を行う、良心的な不動産会社を厳選しているという点が、他のサイトと大きく違います。

イエウールでは、利用者からの評判が悪い、悪質な業者を登録から外す作業をこまめに行っています。悪徳業者の数を0にすることは難しいのですが、出来る限りイエウールから排除するように努力しています。

不動産一括査定サイトの中でも、特に悪徳業者と出会う確率が少ないサイトがイエウールです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内の不動産の月間取引数は平均して約1万2,500件です。1万人のイエウールの利用者というのは、その8割に当たります。実際にはイエウールの利用者の全員が不動産売却に至るわけではないでしょう。しかし、実際の取引数は8割に当たる人数が利用するというのは驚くべき数字です。不動産売却を検討している多くの方にイエウールが信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏や関西圏の大都市圏しか対応していないサイトもあります。そういったサイトは、岩手県内からは利用できません。

イエウールなら、全国全ての都道府県が登録されています。もちろん、岩手県内の良心的な不動産会社もたくさん登録されています。岩手県内の物件を売却したい方でも安心して利用できます

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用しての不動産売却は次のような流れで進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

イエウールのサイトにアクセスして、査定を依頼します。入力フォームにしたがって、売却したい不動産の物件情報と、依頼者の連絡先を入力して送信するだけです。イエウールでは依頼者からの査定依頼を受け取ったら、その物件を扱っているエリアの不動産会社最大6社に査定依頼を送ります。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取ったら、不動産会社では机上査定を行います。机上査定とは、物件を見ないでデータだけで査定する査定方法です。依頼者が登録した物件情報と、周辺エリアの相場から、「これくらいの価格なら売れるだろう」というおおよその価格を見積もります。机上査定の結果が出たら、イエウールを介さずに直接不動産会社から依頼者へ返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果を全て受け取ったら、訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。査定金額が高額な不動産会社が良い不動産会社とは限りません。

信頼できる不動産会社を選ぶことが最も大切です。最も信頼できそうな不動産会社はどこなのか、よく考えて選ぶことが大切です。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を選んだら、不動産会社に連絡を入れて訪問査定の日程を決めましょう。訪問査定の当日までに用意しておくことがないかも確認しておきましょう。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社からスタッフがやってきて、物件や周辺環境について細かく調査します。この時に、権利書などの書類を確認したり、色々と質問したりします。質問の答えが査定額に影響することもあるので、正確に答えるようにしましょう。

媒介契約締結

売却の仲介を依頼する不動産会社を決めたら、媒介契約を結びます。媒介契約には3種類ありますが、物件の状況などによってどの契約方法がいいのかは変わります。事前によく調べて、自分で選べるようにしておいた方がいいでしょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社はチラシを作成したり、不動産情報サイトに物件情報を登録したりして、売却活動を始めます。

物件に興味を持つ人が現れたら、内覧を行います。内覧の印象が、売却できるかどうかを大きく左右するので、しっかり対応しましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら価格交渉を行います。価格交渉がまとまったら、売買契約へ進みます。契約書を交わし、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金の決済をして、物件を引渡して、売却が完了です。

 

まとめ

岩手県の不動産相場はかなり低い水準にあるので、不動産価格が高いエリアにお住まいの方が、岩手県内の実家の売却を考えた時に、かなり戸惑ってしまうかもしれません。岩手県内での相場はありますが、物件の状況によっては相場よりも高額での売却が可能です。しかし、今後、不動産価格が大幅に下落する可能性が高いので、早めに売り抜けてしまった方がいいでしょう。

満足できる不動産売却を達成するためには、いい不動産会社との出会いが欠かせません。イエウールなら、岩手県内の良心的な不動産会社と必ず出会えるでしょう。ぜひイエウールの一括査定からはじめて、なんでも気軽に相談できる不動産会社を見つけてみましょう

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?