山形県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

山形県にある自宅や実家のマンションや一戸建て、土地といった不動産の売却を検討中の方の中には、出来る限り高額で売却したいとお考えの方もいるでしょう。不動産はとても大切な資産なので、手放すのであればできるだけ高い価値で売却したいものです。

山形県内の不動産の今後の需要を考える上では、人口の動向を把握しておいた方がいいでしょう。山形県内では人口減少がかなりのスピードで進んでいます。2000年には124万人だったのが、2020年には107万人、2045年には78万人まで減少してしまうと予想されています。

今後の山形県内での住宅需要は厳しい状況が続きそうです。そのような中で、高額売却を目指すためにもどのようなことが必要なのか、この記事では具体的にお伝えします。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【山形県】不動産の売却相場は?

山形県でここ近年で実際に売却されている一戸建てや土地などの不動産の売却相場は、どのような変化が見られるのでしょうか。まずは、国土交通省が運用する土地総合情報システムを元にして、近年の山形県内での不動産相場の動きと、県内のエリアごとの不動産相場についてお伝えします。

山形県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは2017年から2020年までの山形県内全体で実際に売却された不動産の売却額の平均相場をまとめてみました。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,592.1万円1,583.9万円1,543.8万円取引事例なし
一戸建ての取引平均額1,806.7万円1,719.4万円1,809.3万円1,788.8万円
土地の取引平均額811.9万円812,1万円851.0万円879.3万円
土地の坪単価取引平均額13.0万円13.3万円13.7万円13.3万円

山形県内の不動産相場は、マンションは1,500万円台、一戸建ても2,000万円に届かない、土地の坪単価も13万円程度と、全国的な平均から考えると、かなり低いことがわかります。

土地の取引総額の平均相場は1,000万円に届かない事例が多く、県内での高額売却を狙うのには少し厳しい状況かもしれません。

相場情報についてもっと詳しく知りたい方は、マンションの売却相場の記事家の売却相場の記事をご覧ください。

エリア別の最新相場価格をチェック

次に山形県内のエリアごとの最新の不動産相場を見ていきましょう。 山形県内は四つの地方に分けられますが、それぞれの地方の主要な4つの都市の、2019年から2020年にかけての最新の不動産相場をまとめてみました。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
山形市1,580.0万円2,467.7万円1,200.2万円20.0万円
新庄市取引事例なし656.9万円470万円6.8万円
米沢市取引事例なし1,469.5万円420.8万円6.2万円
酒田市取引事例なし1,181.9万円585.4万円9.3万円

2019年から2020年にかけての山形県内のマンションの取引事例は、山形市内と鶴岡市内にしかありませんでした。山形県内には分譲マンションは少ない模様です。

山形県内での不動産の取引相場は、県庁所在地の山形市ではそこそこの価格で取引されていますが、それ以外のエリアではかなり相場が低くなっていることがわかります。

山形県内では不動産相場の高い山形市周辺のエリアと、その他のエリアと分けて考えた方が良いでしょう。

直近2年間の相場動向の推移

ここ2年間の山形市内の不動産相場の動きを見てみると、全ての種類の不動産において下落傾向が見られます。2020年のマンションの取引事例はありませんが、マンションは2017年から2019年まで下落が続いています。

一戸建てと土地の坪単価は2019年が近年のピークでしたが、2020年にはどちらも下落しています。2020年の後半から日本経済の大きな落ち込みが予想される中で、今後の山形県内の不動産相場には厳しい状況が続きそうです。

山形県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

山形県の不動産取引事例をみてみよう

2019年から2020年にかけての最新の山形県内で取引された不動産の具体的な取引事例をお伝えします。マンションのこの間の取引事例で、土地総合情報システムに登録されているものは、24件ありました。この内の23件が山形市、1件が鶴岡市です。この中から、山形市の3件の事例と、鶴岡市の事例をご紹介します。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
山形市木の実町山形駅から10分800万円1LDK45平米築33年
山形市桜町山形駅から10分2,200万円2LDK55平米築13年
山形市緑町山形駅から30分以上2,500万円3LDK75平米築15年
鶴岡市上畑町鶴岡駅から14分1,300万円2LDK55平米築16年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
山形市上桜田山形駅から30分以上2,800万円300平米築17年
新庄市大字鳥越新庄駅から22分1,200万円290平米築29年
米沢市泉町南米沢駅から9分2,200万円300平米築14年
酒田市富士見町酒田駅から18分1,800万円200平米築9年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
山形市大手町山形駅から18分2,900万円280平米32万円
新庄市千門町新庄駅から26分730万円220平米11万円
米沢市中田町置賜駅から30分以上600万円300平米6.7万円
酒田市亀ヶ崎酒田駅から30分以上990万円270平米12万円

実際の取引事例を見ても、山形県内でも不動産相場の高い山形市と、それ以外のエリアに価格帯が大きく分かれる事が見て取れます。

しかし、エリアごとの平均相場と比較すると、どのエリアにおいても平均相場よりも高額で取引されている物件も見られます。エリアごとの不動産相場の違いはありますが、物件ごとのメリットを買主にしっかりとアピールすることで、相場よりも高額での売却も可能になるでしょう。

 

山形県の不動産売却を成功させる方法

それでは、山形県内の不動産を売却する場合に、どのようなポイントがアピールポイントにできるのか具体的にお伝えします。

利便性の良さをアピールしよう

山形県内の不動産相場を見ると一目瞭然ですが、山形市の不動産の価値がとても高くなっています。それは、山形市が県庁所在地であるだけではなくて、生活する上での利便性がとても高いためです。

山形市内の物件なら高額売却できるのは当たり前ですが、周辺地域の物件であっても、山形市内へのアクセスの良さをアピールしましょう。山形市内への利便性の良さは大きなアピールポイントにできます。

雪や寒さへの対策をアピールしよう

山形県では、真冬の最低気温がマイナス10度近くになることもあります。特に県内で積雪量が多い新庄市では雪が1m以上積もることも珍しくありません。

山形県で住宅を売却する場合には、雪や寒さへの対策が欠かせません。壁にしっかりと断熱材が入っていて、二重窓になっている、除雪車が家の近くまで来てくれる物件などは、特に人気があるでしょう。

 

山形県ではいつが売り時なのか

山形県内で不動産を売却するのであれば、不動産相場が上がるのを待つべきか、今すぐ売却してしまった方がいいのか、どちらなのか悩んでいる方もいるでしょうか。

山形県で不動産売却をするのであれば、今後不動産相場が数年以内に大きく上昇する見込みはないでしょう。反対に、下落傾向が続く可能性の方が高いと思われます。

その理由は、山形県内では急激な人口減少が進んでいる上に、2020年後半から国内の経済が大きく落ち込むことが予想されているために、現在続いている不動産相場の下落傾向が加速すると考えられます。

現在の価格以上に下落する前に売り抜いてしまうことをおすすめします。

 

山形県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

山形県の不動産を今すぐ売却するのであれば、イエウールに査定を依頼することをおすすめします。イエウールとは、スマホからでも利用できる不動産サイトです。たった数分の入力作業だけで、最大6社の不動産会社から査定を簡単に取り寄せられるとても便利なサイトです。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールを特におすすめする理由は、山形県内の特に良心的な不動産会社を簡単に見つけられるためです。

提携している不動産会社の数だけで言えば、もっと数の多い不動産一括査定サイトもあります。しかし、イエウールではお客様に対して良心的な対応をする不動産会社だけを残して、悪徳不動産会社の登録をこまめに外しています

残念ながら、対応の悪い不動産会社の数を0にすることはとても難しいのですが、他の不動産一括査定サイトと比べると、良心的な不動産会社と出会える可能性がとても高いでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内の不動産の月間取引数の平均は約1万2,500件です。それに対して、イエウールの利用者1万人というのは8割に当たる数です。もちろん、イエウールの利用者のすべてが不動産売却に至るわけではないでしょう。しかし、実際の取引数の8割にも当たる方が利用しているというのは、イエウールが不動産売却を考える多くの方に信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏しか対応していなかったり、全国対応と言いつつ登録されている不動産会社のエリアが大都市圏に偏っているサイトもあります。

しかし、イエウールでは全国全ての都道府県の不動産会社を網羅しています。もちろん山形県内の各地域の不動産会社もしっかりとカバーできています。

山形県内でも、対応できる良心的な不動産会社を確実に見つけるのであれば、イエウールがおすすめです。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用した不動産売却は次のような流れで進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのWebサイトにアクセスして、必要事項を入力します。入力フォームの内容に従って、売却したい物件の情報と、依頼者の連絡先を入力して送信するだけなので、とても簡単です。

イエウールでは査定依頼を受け取ったら、そのエリアの不動産会社最大6社に査定依頼を出します。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取った不動産会社では机上査定を行います。机上査定とは、依頼者が登録した物件情報と、周辺地域の相場だけで査定を行う方法です。机上査定の結果が出たら、電話かメールで不動産会社から直接依頼者へ返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果が全部出たら、訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。6社全てに依頼すると対応が大変なので、2社から多くても3社程度にします。

不動産会社を選ぶときには、査定金額だけではなくて、その査定金額になる理由などをしっかりとみて、信頼できそうな不動産会社を選ぶことがポイントです。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を決めたら、机上査定の結果に記載されている連絡先へ連絡を入れて、訪問査定の日程を決めます。この時に、訪問査定の当日までに準備しておくことがないか聞いておきましょう。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社のスタッフがやってきて、物件や周辺環境について細かく調査をします。この時に、権利書や購入時の売買契約書などの書類を確認したり、質問をしたりすることもあります。質問の答えも査定額に影響することがあるので、正確に慎重に答えましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果から、仲介を依頼する不動産会社を決めたら媒介契約を結びます。媒介契約の種類は3種類あります。仲介手数料の金額も違い、対応してくれる内容も変わってきます。

どの媒介契約がいいのかは物件の状況などによって変わります。事前によく自分で調べて契約方法を選ぶようにしましょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社は宣伝活動をはじめます。チラシを作成したり、不動産情報サイトに物件情報を登録したりします。

物件に興味を持つ人が現れたら、内覧を行います。内覧の印象が成約を大きく左右するので、しっかりと対応しましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら、売買契約を結びます。契約日当日には、売買契約書を交わし、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡しの当日になったら、残金は決算して、物件を引渡して、売却完了です。

 

まとめ

山形県内の不動産相場は徐々に下落傾向が見えています。そこに、今後やってくると予想されている経済の落ち込みが、さらに山形県内の不動産相場に打撃を与えることが予想されます。更なる不動産価格の下落が始まらないうちに、売りぬいてしまったほうが良いでしょう。

不動産売却を満足できる形でできるかどうかは、信頼できる不動産会社と出会えるかどうかにかかっています。イエウールなら、山形県内で良心的な対応をしてもらえる不動産会社を必ず見つけられます。何でも安心して相談できる不動産会社が見つかるイエウールをぜひ利用してみましょう

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?