群馬県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

群馬県で不動産を売却をするなら、群馬における売却価格の相場や動向などを知っておくことが大切です。相場を把握しておくことで、より好条件で売りやすくなり、不動産売却の成功を目指しやすいです。

また、群馬県ならではの魅力を知ることも重要であり、その地域ならではの良さを知っておくことで、買主へのアピールもしやすいでしょう。不動産売却を成功させるには、知っておくべき情報が多数あります。事前準備を徹底することで、群馬県での不動産売却を好条件で行いましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【群馬県】不動産の売却相場は?

群馬県での不動産売却を成功させるには、相場価格を知っておくことが大切です。群馬県全体の相場を知ることはもちろん、不動産種別ごとの違いやエリア別の価格なども把握しておくと、売却計画は立てやすいです。

相場を知らずに売却活動を進めてしまうと、売り出し価格で失敗して売り損が出たり、売れ残りなどの問題が起きたりする可能性があります。

失敗を防ぐためにも相場価格の把握は重要であり、詳細なデータを知ることが不動産売却の成功につながります。国土交通省が運営している「土地総合情報システム」のデータから、群馬県における不動産の相場価格を把握していきましょう。

群馬県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは群馬県全体で見た場合の、不動産の売却価格の相場がいくらになっているかを知っておきましょう。県全体で見ると、マンションは約981万円、一戸建ては約1,723万円、土地は約691万円が群馬県の相場です。

もっとも高値で取引されているのは一戸建てであり、これは土地と建物の両方を一緒に売却することが理由です。次に高値なのはマンションであり、居住用の不動産を探している人が多いことから、土地のみの売却よりは高値になっているでしょう。

もちろん、土地のみでも好条件で売れないわけではなく、不動産の需要や土地の状態などによっては、高値で売れるケースもあります。

エリア別の最新相場価格をチェック

同じ群馬県でもエリアによって相場価格は違うので、この点も把握しておきましょう。比較するエリアは前橋市と高崎市、伊勢崎市の3つです。

マンション一戸建て土地
前橋市約640万円約1,761万円約557万円
高崎市約1,340万円約2,158万円約1,005万円
伊勢崎市約1,150万円約1,730万円約850万円

これら3つは群馬県でも主要なエリアなので、相場価格は高いです。特に高崎市は全体的に相場価格が高く、県全体で見た場合の相場よりも高値で取引されている傾向にあります。

主要なエリアは人が多くて人気があり、かつ不動産市場も活発に動きやすいことから、相場は高くなりやすいです。

直近2年間の相場動向の推移

2020年における直近2年間の相場動向の推移も確認しておきましょう。エリア別に見ると前橋市は相場が下落傾向にあり、高崎市と伊勢崎市はともに上昇傾向にあります。

同じ群馬県でも、エリアによって相場の動向は異なるので、この点は頭に入れておくことが大切です。また、相場動向は常に変動しているものであり、この先下落から上昇に転じたり、その逆に推移することもあります。

そのため、不動産を売却するなら、そのときの相場をチェックしておき、今が最適な売り時といえるのかどうかを確認しておくことが大切です。売り時なら素早く売却の準備を整え、そうではないなら少し待ってから売却に臨むと良いでしょう。

群馬県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

群馬県の不動産取引事例をみてみよう

相場価格を詳細に理解するには、実際の取引事例を参考にすることがおすすめです。取引事例からは不動産の詳細な状態と、売却価格がわかります。つまり、どのような特徴を持った不動産がいくらで売れたのか、明確に把握しやすい点が事例を参考にするメリットです。

まずはマンションの取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
前橋市群馬総社駅から30~60分650万円2LDK60平米30年
高崎市高崎(JR)駅から9分2,000万円3LDK65平米22年
伊勢崎市新伊勢崎駅から3分1,300万円3LDK65平米13年

マンションは駅からのアクセスや築年数が、売却価格に大きな影響を与えます。前橋市は主要なエリアですが、築年数が30年と古く、駅からも遠いことから売却価格はそれほど高くありません。

また、間取りも重要であり、部屋数が多いほうが部屋の規模も大きくなり、売却価格は高くなりやすいです。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
前橋市新前橋駅から21分1,700万円200平米1年
高崎市北高崎駅から16分2,200万円195平米10年
伊勢崎市伊勢崎駅から30~60分1,700万円170平米7年

一戸建てもマンションと同じで、駅からのアクセスや築年数が売却価格に特に影響を与えます。前橋市の事例では築年数が10年とそれほど経過していないものの、駅から遠いことで売却価格は少し下がっているでしょう。

最後に土地の取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
前橋市新前橋駅から21分1,100万円230平米15万円
高崎市高崎(JR)駅から19分1,400万円155平米31万円
伊勢崎市国定駅から2分990万円240平米14万円

土地は面積と坪単価によって売却価格が決まります。面積が広いことはもちろん、坪単価がいくらであるかも重要なポイントです。例えば伊勢崎市のケースでは、面積は240平米と広いものの、坪単価の低さから売却価格は1,000万円を下回っています。

対して高崎市のケースは3つの事例の中でもっとも面積は狭いものの、坪単価の高さから高額での売却が実現できています。不動産の種別によって売却価格に影響する要因は異なるので、この違いも頭に入れておくことが不動産売却を成功させるポイントです。

 

群馬県の不動産売却を成功させる方法

群馬県での不動産売却を成功させるには、その土地ならではの魅力をアピールすることが大切です。特に群馬県では、次の2点を伝えると良いでしょう。

  • 高崎市へのアクセスをアピールしよう
  • 日当たりの良さをアピールしよう

これらのポイントを伝えることで、買主に物件の魅力をアピールでき、不動産売却を成功させやすくなります。

高崎市へのアクセスをアピールしよう

群馬県の中でも、高崎市は商業施設が充実しており、生活しやすい環境です。そのため、高崎市へのアクセスの良さをアピールすると、買主に好印象を与えやすいでしょう。高崎市の魅力は、次の通りです。

  • 県内最大の商業地である
  • 新幹線のアクセスが良い
  • 高速道路の分岐点がある
  • 都心へも出やすい

高崎市は群馬県最大の商業地であり、ショッピング施設が充実していることで、日常生活を送りやすいです。また、人が多いエリアなので仕事も見つけやすく、群馬で就職したい人にも向いています。

さらに、高崎市は北陸新幹線と上越新幹線の分岐駅があるので、新幹線のアクセスも良く、県外でも移動しやすいです。加えて、関越自動車道と北関東自動車道の分岐点があることから、車での移動にも便利です。

電車と車両方で移動しやすく、都心へのアクセスも良いことが高崎市の魅力なので、この点をアピールすると買主に魅力を伝えやすいでしょう。

日当たりの良さをアピールしよう

群馬県は北部以外は気候が安定していて、温暖な環境にあります。特に年間の日照時間や快晴日数は全国でも2位であり、日当たりの良さをアピールすることで、買主に好印象を与えやすいです。

日当たりが良いことで洗濯もしやすく、家事にも便利なエリアが多いです。また、温暖な気候で穏やかな暮らしが実現できるので、老後や子育てなどにも向いているでしょう。

日当たりは変えられない部分であり、エリア特有の問題です。他のエリアよりも群馬県は環境が良いので、この点はアピールしておくことがおすすめです。

 

群馬県ではいつが売り時なのか

群馬県は前橋市が相場は下落傾向、高崎市と伊勢崎市は相場が上昇傾向にあります。エリアによって相場は異なりますが、基本的には今のうちが売り時といえるでしょう。

前橋市のケースで見ると、今後も下落する可能性があるので、相場が下がる前に売ることがおすすめです。これ以上相場が下がる前に不動産を手放すことで、少しでも好条件で売りやすくなります。

また、高崎市と伊勢崎市は相場が上昇しており、今後さらに上昇する可能性があります。しかし、国内の状況を見ると人口減少が進んでいるので、相場は下落に向かう可能性が高いです。

つまり、今は良くても今後相場が下がって売り損が出てしまうリスクがあるので、相場が上がっているうちに売ることがおすすめといえます。

特にマンションと一戸建ては時間の経過によって資産価値が減少し、売却価格は下がりやすいです。相場の変動だけではなく、資産価値の変動も考慮するなら、早めに手放したほうが高値で売却しやすいでしょう。

 

群馬県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

群馬県で不動産売却を成功させるには、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。イエウールを活用することで、売却を依頼する不動産会社の選定がしやすくなり、売却成功の確率を高められるでしょう。また、イエウールには次の3つの強みもあります。

  • 提携不動産会社1,600社
  • 月間利用者1万人
  • 47都道府県全国対応

これらの魅力を把握してイエウールを活用し、群馬県での不動産売却成功を目指しましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは提携している不動産会社が多く、その数は1,600社以上です。提携数が多いことで、より豊富な選択肢から不動産会社を選ぶことができます。

不動産会社の選択は売却成功を目指すための重要なポイントであり、ここで失敗すると売却条件が悪くなることも少なくありません。多くの不動産会社を比較することで、もっとも好条件で売却できる業者を見つけることができ、納得した内容で取引を終えやすくなります。

また、イエウールは一度に最大6社から査定を受けられ、効率的に業者の比較ができることも魅力です。数多くの不動産会社をスムーズに比較できることで、より自分の状況に合った業者が見つけられるでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

イエウールはサービスの利用者が月間1万人と多いことも、強みの1つです。利用者が多いことで安心して使いやすく、初めての不動産売却で不安を抱えている人にもおすすめです。

利用者が多い理由としては、複数社から査定を受けられて便利なだけではなく、優良業者から選んで不動産売却を依頼できる点もあげられます。イエウールは利用者からクレームの多い業者は提携を解除しており、悪徳業者の排除を積極的に行っています。

そのため、イエウールを利用して悪徳業者に引っかかるリスクは少なく、信頼できる業者を利用できて、安心して不動産売却に臨める点も魅力です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

全国47都道府県に対応しており、幅広いエリアで利用できる点も、イエウールの強みです。一括査定サイトはさまざまありますが、そのすべてが全国対応しているわけではありません。

そのため、サイトによっては地方では利用できないこともあり、群馬県の不動産では査定が受けられないこともあるでしょう。イエウールならこの心配はなく、群馬県でも問題なくサービスが利用できます。

また、地域の業者とも提携しているので、その地域の魅力を熟知した不動産会社を探すことができ、群馬県での不動産売却を成功させやすいでしょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを利用して、不動産売却をする際の流れを知っておきましょう。まずはイエウールのサイトにアクセスし、一括査定の依頼を出します。この際には、不動産の所在地や物件情報、依頼主の連絡先などの入力が必要です。

数日すると不動産会社から査定結果が届くので、これを比較してより条件の良い不動産会社を絞り込みます。条件の良い不動産会社を見つけたなら訪問査定を依頼し、さらに詳細な査定結果を知りましょう。

訪問査定の内容に納得できたなら、不動産会社と媒介契約を結んで売却活動をスタートさせます。買主を見つけて条件交渉を行い、売買契約を締結して引き渡しまでの準備を進めます。その後は買主から決済を受け、不動産の引き渡しを行って売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

不動産売却を成功させるには、その地域ならではの情報を把握しておくことが大切です。群馬県ならではの魅力や相場価格などを把握しておくことで、よりスムーズに売却活動を進めやすくなります。

事前に地域情報を把握しておくことが、不動産売却の成功につながるので、情報収集は徹底して行いましょう。また、どの不動産会社に売却を依頼するかも重要であり、業者次第で売却の結果は違ってきます。

一括査定の結果から好条件を提示した不動産会社を見つけ、信頼できるパートナーを見つけることで、群馬県での不動産売却の成功を目指しましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?