石川県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

不動産売却を成功させるには、石川県ならではの特徴を知っておくことが大切です。不動産の売却は事前の情報収集が重要であり、これを怠ると売却に失敗することも少なくありません。

特に相場価格や売り時、売却時のポイントなどは把握しておきたい部分です。また、相場動向の推移もチェックしておくことが重要であり、最適なタイミングで売ることが、不動産売却を成功させる秘訣です。少しでもお得に不動産売却を行うためにも、石川県の地域情報を念入りに収集して、売却活動に臨みましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【石川県】不動産の売却相場は?

まずは石川県にある不動産が、いくらで売れるのか売却価格の相場を知っておきましょう。売却価格の相場を知っておくことで、売却後の資金計画を練りやすくなります。

また、いくらで売れるかを知っておかないと、売り出し価格の設定時に困ることも少なくありません。相場以下で売り出してしまうと、早く売れるものの、売却価格は下がります。相場以上で売り出すと売却できれば大きな利益が得られますが、なかなか買い手がつかずに、売れ残ってしまうことも少なくありません。

相場価格の把握は売却成功のための重要なポイントなので、念入りに行いましょう。石川県の相場価格は、国土交通省が運営している「土地総合情報システム」というサイトのデータを参考にしています。

石川県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは石川県全体で見た場合の、売却価格の相場を知っておきましょう。石川県では、マンションは約1,228万円、一戸建ては約1,798万円、土地は約1,005万円が相場です。一戸建てがもっとも高額で売却できる傾向にあり、次いでマンション、最後に土地の順になっています。

ただし、売却価格は不動産の状態や市場での需要、買主との交渉によって決まるので、マンションや土地のみだからといって、必ずしも売却の条件が下がるとは限りません。

状況次第では、一戸建てよりもマンションや土地のほうが高値で売れるケースもあります。傾向としては一戸建てがもっとも高額で売りやすいですが、ケースバイケースでマンションや土地でも高額売却できることは覚えておきましょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

同じ石川県でも、エリアによって売却価格の相場は異なります。そのため、エリアごとにどのような違いがあるのかを知っておきましょう。比較するエリアは、金沢市と小松市、白山市の3つです。

マンション一戸建て土地
金沢市約1,306万円約2,031万円約1,281万円
小松市約960万円約1,670万円約607万円
白山市約400万円約1,680万円約1,081万円

全体的な相場で見ると、金沢市がもっとも売却価格の相場は高いです。特に一戸建ては2,000万円以上であり、石川県全体の相場価格よりも高くなっています。小松市や白山市では、マンションの相場価格は低くなっていますが、これは参考となるデータが少ないことが理由です。

そのため、実際の売却価格だけで見るなら、極端に金額が低いわけではありません。あくまで全体で平均した場合に相場が下がっているだけなので、ケースによっては高値で売れる可能性があることは覚えておきましょう。

また、エリア別で見ると、金沢市のように主要なエリアほど相場価格は高いです。人が多く、人気のあるエリアなら、好条件で売却しやすい傾向にあります。

直近2年間の相場動向の推移

2020年時点から直近2年間の相場動向の推移を見ると、売却価格は下落傾向にあります。過去2年間のうち、一時は持ち直している時期もありましたが、2020年の現時点ではやや下落傾向になっていることは理解しておきましょう。

不動産の相場はさまざまな要因によって変動し、社会情勢や市場での需要などが大きく関係しています。そのため、今後社会環境が変化することで、さらに相場が下落する可能性も0ではありません。

もちろん、相場が上昇する可能性もありますが、直近で見ると下落が続いているので、このまま下がり続ける可能性高いことは覚えておきましょう。

石川県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

石川県の不動産取引事例をみてみよう

不動産売却の相場を理解するには、実際の取引事例を見てみることも大切です。取引事例では、売却したエリアだけではなく、駅からの距離や間取り、面積や築年数、坪単価などがわかります。

どのような条件の不動産がいくらで売れたのかがわかるので、よりリアルな相場価格を知ることができるでしょう。まずはマンションの取引事例を見てみます。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
金沢市金沢駅から25分1,100万円2LDK50平米31年
小松市小松駅から7分960万円3LDK+S90平米33年
白山市松任駅から8分400万円1LDK50平米30年

エリアによって相場価格が違うように、実際の売却価格も変動します。人気のエリアにあるマンションほど、高値で取引される傾向にあるでしょう。また、築年数や間取りなども重要なポイントであり、基本的には広く部屋数が多い、かつ新しい物件ほど高値で売りやすいです。

上記のケースではすべて築30年以上となっているので、売却価格は全体的に低めです。しかし、間取りなどの条件が多少悪くても、主要なエリアにあることで、それなりの金額で売れることもあります。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
金沢市羽咋駅から4分1,700万円270平米1年
小松市小松駅から30~60分2,700万円175平米
白山市松任駅から13分1,500万円220平米18年

一戸建ての場合も、マンションと同じでエリアによって相場価格は変動します。県内でも中心部に近いほど、高額売却が期待しやすいです。また、築年数も重要なポイントであり、築浅の物件ほど、高値がつきやすくなります。

小松市のケースでは築年数が不明となっていますが、金額の高さから築浅である可能性が高く、条件の良い物件であったことは間違いありません。次に土地の取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
金沢市森本駅から16分1,600万円240平米19万円
小松市小松駅から30~60分680万円200平米11万円
白山市松任駅から19分1,100万円185平米19万円

土地は面積と坪単価が、売却価格を左右する重要なポイントです。広い土地だからといって、それだけで高値になるわけではなく、坪単価が低いと売却価格も安くなります。高額で売却できるのは、土地の面積が広く、かつ坪単価も高い土地です。

坪単価はエリアによって違い、人が多い人気エリアは高単価になります。不動産の種別によってチェックすべきポイントは異なるので、この違いも覚えておくと良いでしょう。

 

石川県の不動産売却を成功させる方法

石川県での不動産売却を成功させるには、相場価格を把握するだけではなく、地域ならではの魅力を把握しておくことが大切です。特に次の2つのポイントは、頭に入れておきましょう。

  • ファミリー向け物件であることをアピールしよう
  • 湿気対策をアピールしよう

石川県ならではの特徴を把握しておくことが、不動産売却を成功させる秘訣といえます。

ファミリー向け物件であることをアピールしよう

石川県は保育所の待機児童が0であり、子育てがしやすい環境にあるので、ファミリー向けの物件であることをアピールすると良いでしょう。また、女性の就業率は全国で1位であり、共働きの家庭が多いことが、教育環境が特に整っている理由です。

また、石川県の商工労働部が発行する「ギネス石川2015」では、石川県の企業で日本一のシェアを誇るものが50社以上あります。今後はIT業界への進出も見込めるので、労働環境も安定しています。

石川県での仕事を獲得しやすく、ファミリーで住みやすい環境にあることをアピールすると、好条件で売却しやすくなります。

湿気対策をアピールしよう

石川県は降水日数が多く、全国1位を記録しています。また、寒い地域も多く、冬では雪が降ることも少なくありません。雨や雪によって湿度が高くなりやすいので、湿気対策が十分にできていることもアピールしておきましょう。

湿度の高い地域では、結露ができてしまい、そこからカビや腐食などの欠陥が生じることも少なくありません。住宅内部の結露の対策ができていることを買主に伝えれば、より安心して購入してもらえます。

また、湿度の高い地域では、洗濯物が乾きづらいことも多いです。そのため、外干しだけではなく、室内干しができる設備もあると、よりアピールがしやすくなります。浴室乾燥機など、室内でも洗濯物を乾かせる設備が搭載されているなら、これもアピールしておきましょう。

 

石川県ではいつが売り時なのか

石川県の売却価格の相場は、2020年時点では下落傾向にあります。相場価格の下落はさらに続く可能性が高く、少しでも高く売りたいなら、これ以上相場が下がる前に手放すことがおすすめです。そのため、今のうちに売却すると好条件で売りやすく、今が売り時といえるでしょう。

日本は少子高齢化の進行によって、年々人口が減少しています。人口が減ると不動産の需要も少なくなり、相場価格は下落する可能性が高いです。

現在日本では空き家の増加も問題になっており、このことからも活用されていない不動産が増えてきていることがわかります。相場が低下する前に売ったほうが値段はつきやすいので、少しでも価値があるうちに売却することが賢い選択です。

 

石川県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

石川県にある不動産を売却するなら、どの不動産会社を利用するかが重要です。同じ不動産でも、不動産会社次第では売却の条件が違ってしまうこともあります。不動産会社は複数社で比較して選ぶことが大切であり、ここで便利なのが一括査定サイトのイエウールです。

イエウールにはさまざまな強みがあるので、これらを把握してサービスを活用し、石川県での不動産売却を、少しでも好条件で終えましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは提携している不動産会社が1,600社以上と多い点が、大きな強みです。提携数が多いことで、さまざまな不動産会社が提示する条件を比較でき、もっとも自分に合った業者を探せるでしょう。不動産会社は最初の1社で決めてしまうと、実力不足や得意分野の違いで、売却に失敗することも少なくありません。

業者によって売却力や得意とする分野は異なり、好条件で売りたいなら、不動産売却に強みがあり、豊富な実績を持っている不動産会社を探すことが大切です。

イエウールなら1,600社の中からよい良い不動産会社を探すことができ、一度の登録で最大6社から査定を受けられます。効率的に査定結果を比較できるので、売却活動をスムーズに進めやすく、理想とする条件での売却も実現させやすいでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

サービスの利用者が月間1万人と多いことも、イエウールの強みの1つです。利用者が多いことから、サイトの利便性や安全性の高さがわかります。イエウールは複数社からまとめて査定を受けられて便利なだけではなく、提携している不動産会社の質が高いです。

イエウールでは利用者からクレームの多い不動産会社とは、提携を解除しています。そのため、優良業者の中から、売却を依頼する不動産会社を探すことができます。信頼度の高い業者に売却を依頼することで、よりスムーズかつ納得した条件で不動産を売りやすくなるでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

全国47都道府県で利用できることも、イエウールの強みです。一括査定サイトによっては、大手の不動産会社としか提携しておらず、対応しているエリアが限定されていることもあります。

イエウールは多様な不動産会社と提携しており、地方の業者にも一括査定を依頼できます。つまり、石川県でも問題なく利用でき、エリアを選ばずに使える点は大きな魅力です。

全国に対応していることで、その土地に合った不動産会社を見つけることができます。地域情報を活かした売却計画を立ててもらいやすく、売却成功を目指しやすい点はイエウールのメリットです。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを利用して、石川県で不動産を売却する際の流れを知っていきましょう。最初にイエウールのサイトにアクセスし、不動産情報の登録を行います。これによって一括査定の依頼を出すことができ、不動産会社からの査定結果を待って、業者の選定を行います。

査定結果を比較しながら気になる不動産会社を絞り込み、より詳細な査定価格を算出してもらうために訪問査定の依頼をしましょう。訪問査定の結果を見て納得できたなら、その不動産会社と媒介契約を結びます。

売却活動を開始して買主を見つけ、条件の交渉や売買契約の締結を行います。その後契約時に定めた内容で決済を受けて不動産を引き渡し、売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

石川県で不動産を売却するなら、地域の特徴や相場価格などを知っておきましょう。石川県ならではの情報を収集しておくことで、不動産売却はよりスムーズに行えます。

また、信頼できる不動産会社を見つけることも大切であり、イエウールで複数社の査定結果を比較し、もっとも条件の良い業者を探すことがおすすめです。石川県での売却に強みがある不動産会社を見つけ、少しでもお得に所有している不動産を売りましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?