福井県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

福井県で不動産売却を行うなら、福井県ならではの地域情報を正しく把握しておくことが大切です。地域ごとの不動産売却価格の相場や売り時、相場の動向などは、売却前に押さえておきたいポイントといえます。

また、福井県の魅力を知っておくことも重要であり、いかに優れた物件なのかを買主に伝えるための準備をしておくことも大切です。

事前の準備を徹底して行うことが、不動産売却を成功させる秘訣です。念入りな準備で売却に備えておき、福井県にある不動産を好条件で売りましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【福井県】不動産の売却相場は?

まずは福井県の不動産が、いくらくらいで売れるのか、売却価格の相場を知っておきましょう。相場を把握しておくことで、所有する不動産がどれくらいで売れるのかがわかり、売却後の資金計画を立てやすくなります。

また、相場を正しく把握していないと、いくらで売り出すことが適切なのか、判断が難しくなります。相場以下で売り出すと素早く売却できるものの、売却価格が下がって損をすることも多いです。

反対に相場よりも高額に設定して売り出すと、買い手がつかずに売れ残ってしまうこともあります。適切な相場価格での売却を目指すためにも、福井県ならではの相場を知っておきましょう。なお、相場価格の算出には、国土交通省が運営する「土地総合情報システム」というサイトのデータを用います。

福井県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは福井県全体で見た場合の、売却価格の相場を知っていきましょう。福井県全体で見ると、マンションは約820万円、一戸建ては約1,557万円、土地は約895万円が相場です。

一戸建てがもっとも高く、次いで土地、マンションの順になっています。基本的にはマンションや一戸建てなど、住宅のほうが高値で売りやすいですが、県全体で見ると福井県ではマンションよりも、土地のほうが高額になっています。

ただし、マンションの相場価格が低いのは、あくまでも参考にするデータが少ないからです。データ数が少ないことから、平均で見た場合の金額が、多少低くなっていることは理解しておきましょう。そのため、個別の取引事例で見ると、土地の相場価格よりも、マンションの売却価格のほうが高いケースもあります。

エリア別の最新相場価格をチェック

福井県のより詳細な相場価格を知るために、エリア別で見た相場の違いもチェックしておきましょう。同じ福井県内でも、どのエリアに不動産があるかによって、売却の条件が変わることは多いです。比較するエリアは、福井市と越前市、坂井市の3つです。

マンション一戸建て土地
福井市約820万円約1,788万円約1,175万円
越前市約1,940万円約800万円
坂井市約1,362万円約373万円

エリア別で見ると、一戸建ては越前市が、土地は福井市がもっとも相場価格が高くなっています。エリア次第では、県全体の売却価格の相場を上回るケースもあるので、この点もチェックしておきましょう。

また、マンションの取引事例は福井市のみなので、越前市や坂井市のデータはありません。しかし、一戸建てや土地の相場価格を考えると、その他のエリアでもそれほど極端な差が出る可能性は低く、おおむね県全体の平均相場程度では売却できるでしょう。

直近2年間の相場動向の推移

福井県の直近2年間の相場動向の推移を見ると、過去2年間で下落傾向にあるものの、2020年現在ではやや持ち直しています。ただし、一時期のピークよりは価格が下がっているので、全体的に見ると、相場は下がっているといえるでしょう。

不動産の価値は変動性の高いものであり、常に変化していることは理解しておく必要があります。そのため、今は多少持ち直していても、今後はさらに下がってしまう可能性は0ではありません。

相場は常に推移するので、不動産売却を行うなら売却前に一度確認しておきましょう。売却時点での相場をチェックすることはもちろん、今後どのように推移するのか、動きも考察しながら不動産売却のタイミングを考えることが大切です。

福井県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

福井県の不動産取引事例をみてみよう

福井県の相場価格を把握する際には、実際の取引事例を参考にすることがおすすめです。取引事例を見ることで、不動産の状態別に、いくらくらいで売れるのか、より具体的なイメージを持つことができます。実際の売却価格は相場から多少ずれることもあるので、この点も含めて確認しておきましょう。

マンションの取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
福井市越前開発駅から3分1,300万円3LDK75平米22年
福井市福井(福井)駅から16分250万円2LDK45平米31年
福井市田原町(福井)駅から1分1,600万円3LDK65平米21年

それぞれ福井市の売却事例ですが、築年数によって売却価格は大きく違っています。築年数の古い物件ほど、売却価格は下がりやすいので、築浅のものほど高値で売りやすいと考えましょう。

また、間取りや面積も価格を左右するポイントであり、面積が広く、生活しやすい間取りのほうが、売却価格は高くなります。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
福井市福大前西福井駅から13分1,900万円180平米41年
越前市武生駅から30~60分2,000万円160平米1年
坂井市西長田ゆりの里駅から9分1,300万円230平米41年

一戸建ても築年数が売却価格に関係しており、築浅の物件ほど高値で売りやすいです。駅からのアクセスや面積などを見ると、越前市の事例は他のケースよりも条件が悪いですが、築浅であることから高値で売却できているでしょう。

また、同じ築年数でもエリアによって売却価格は変わり、中心部の福井市なら需要が高いので、築41年でもそれなりの価格で売却できています。最後に土地の売却事例もチェックしておきましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
福井市まつもと町屋駅から8分1,100万円185平米20万円
越前市武生駅から15分800万円230平米11万円
坂井市三国港駅から10分370万円165平米7万4,000円

土地はアクセスや面積はもちろん、坪単価によって売却価格は大きく変わります。面積が広くても、坪単価が安いと売却価格も下がりやすいです。反対にそれほど広くない土地でも、坪単価次第では高値で売却できる可能性があります。

坪単価はエリアによって異なり、県内でも中心部や主要なエリアほど、需要の高さから坪単価は上がると考えましょう。

 

福井県の不動産売却を成功させる方法

福井県での不動産売却を成功させるには、相場を把握する以外にも知っておきたいことがあります。福井県ならではの魅力を知っておくことは大切であり、これを把握することが、売却成功の秘訣です。

  • 住環境の良さをアピールしよう
  • 湿気対策をアピールしよう

特にこれら2つの点は詳細まで把握しておき、福井県特有の魅力をアピールすることで、不動産売却の成功を目指しましょう。

住環境の良さをアピールしよう

福井県は住環境が良く、住みやすいエリアが多いので売却時にはこの点をアピールしましょう。住環境の良さを知ってもらうことで、買主は安心して購入しやすくなり、好条件で売却できるでしょう。

福井県は共働きが多いことから、保育園などの教育環境が充実しています。待機児童も0なので、子育て世帯には嬉しい環境が整っています。

また、県の施策の影響により出生率も高いので、親同士でも交流しやすいでしょう。地域ぐるみでの付き合いも多く、治安も良いので安心して暮らしやすい点は大きな魅力です。

湿気対策をアピールしよう

福井県は雨や雪が降りやすい地域であり、湿気が多くなりやすいです。そのため、結露が発生する可能性は高く、湿気対策が整っていることをアピールすると、買主に好印象を与えやすいです。

結露はカビなどにもつながるので、この対策ができているかどうかは重要です。結露対策が充実していることを伝えれば、住環境の良さを理解してもらえ、買主の購入意欲も高められるでしょう。

また、湿気対策としては、室内干しの設備が充実しているかどうかも重要です。湿度が高い地域では、洗濯物が乾きにくいので、浴室乾燥など室内干しがしやすい環境にあると、利便性の高さはアピールしやすくなります。

雨や雪が多い福井県だからこそ、湿気対策は重要なポイントであり、対策設備が充実しているかどうかによって、物件のアピール力は変わると考えましょう。

 

福井県ではいつが売り時なのか

福井県の相場価格は直近2年間で下落し、2020年現在ではやや持ち直しているものの、ピーク時に比べると相場は下落傾向にあります。今後は相場が下がる可能性もあるので、多少相場が上がっている今が、おすすめの売り時といえます。

日本では少子高齢化の影響によって人口減少が加速しており、人が減ると不動産の需要は下がりやすいです。そのため、どうしても相場は下落しやすく、福井県もこの影響を受ける可能性が高いでしょう。

相場が下がってしまうと、売却価格も低下してしまい、実際の価値より安値での取引になってしまいます。また、マンションや一戸建ては、相場による影響を受けるだけではなく、築年数による価値減少も考慮しなければなりません。

時間の経過とともに不動産そのものの価値は下がってしまうので、高値で売りたいなら価値が残っているうちに、素早く売却することがおすすめです。

 

福井県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

福井県で不動産売却をするなら、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。イエウールは一度に最大6社から査定を受けられるので、より好条件を提示する不動産会社を見つけやすいです。

不動産売却が成功するかどうかは、どの業者に売却を依頼するかによって異なります。そのため、依頼する業者で失敗すると、売却条件が悪くなってしまい、損をすることも少なくありません。

不動産会社ごとの売却条件を効率的に比較できるイエウールなら、福井県での売却に適した業者が見つけやすいでしょう。イエウールには他にも多数の強みがあるので、それらも把握して、サービスの魅力について理解を深めておくことがおすすめです。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは多数の不動産会社と提携しており、その数は1,600社以上と非常に多いです。提携数が多いことで、より幅広い選択肢から業者を選択することができ、自分の売却状況に合った不動産会社を見つけやすいでしょう。

不動産会社の選定は重要なポイントであり、いかに自分に合った業者を見つけられるかが、売却の成否をわけるといっても過言ではありません。多くの業者を比較して選べるイエウールなら、より好条件の不動産会社を見つけやすく、不動産売却の成功を目指しやすいでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

サービスの月間利用者が1万人と多いことも、イエウールならではの魅力です。利用者が多いということは、それだけ知名度や信頼度の高いサービスといえ、不動産売却に不安がある人も安心して使えるでしょう。

利用者が多い理由としては、提携している業者の信頼度の高さがあげられます。イエウールではユーザーからのクレームの多い業者は、提携を解除しています。悪徳業者の排除に力を入れているので、優良業者を探したい人には特におすすめです。

業者の信頼度が高いことで安心して不動産売却を任せることができ、より納得した内容で売ることができるでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

イエウールは全国47都道府県に対応したサービスなので、福井県などの地方部でも利用できます。不動産の一括査定サイト自体は多数あるものの、地方部には対応していないサービスもあります。

イエウールは全国対応なので、福井県でも安心して利用できる点は魅力です。また、福井県の不動産会社を効率的に見つけやすく、地域性を理解した不動産会社に売却を依頼しやすいことも、イエウールの強みといえます。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールのサービスを利用して福井県での不動産売却を成功させるには、売却の流れを把握しておくことが大切です。まずはイエウールのサイトにアクセスして、不動産情報や依頼主の連絡先などを登録し、査定の依頼を出しましょう。

後日不動産会社から査定結果が通知されるので、それをもとに訪問査定を依頼する不動産会社を絞り込みます。訪問査定の結果に納得できたなら、不動産会社と媒介契約を結び、売却活動を開始しましょう。

その後は内覧対応や買主との条件交渉、売買契約の締結などを行います。契約書で定めた内容、スケジュールで決済と引渡しを行い、不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

不動産を売却するなら、地域性を理解して売却活動を行うことが大切です。地域によって売却の相場価格が異なることはもちろん、エリアの魅力なども違います。

不動産売却を成功させるには、福井県ならではの特徴や相場を把握し、そのうえで売却計画を立てることが大切です。また、不動産会社の選定も重要なので、イエウールを利用して、自分に合った不動産会社を見つけておきましょう。

地域情報を理解し、物件の魅力を正確に伝えてくれる不動産会社を見つけることが、福井県での不動産売却を成功させる秘訣といえます。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?