岐阜県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

岐阜県での不動産売却を成功させるには、相場価格やその動向、さらにはいつが売り時なのかを知っておくことが大切です。また、売却時のポイントとして、不動産会社の上手な見つけ方や、買主にアピールすべき地域情報なども把握しておく必要があります。

不動産がいくらで売れるかは、その時々の状況で異なります。さまざまな要因によって価格が決定するので、これがどのように決まるのかは知っておかなければなりません。不動産売却をするために必要な情報を正しく理解して、岐阜県にある不動産を少しでも好条件で売りましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【岐阜県】不動産の売却相場は?

まずは岐阜県における不動産の売却価格の相場が、いくらくらいなのかを知っておきましょう。相場価格の把握は非常に重要であり、これを知っておかないと売却に失敗する可能性は高いです。

相場を知らずに売り出すと、相場以下で売却して損をしたり、反対に相場以上で売り出して売れ残ってしまったりすることがあります。相場を正しく知っていると適正価格で売り出せてスムーズに売却できることはもちろん、いくらで売れるかが事前にある程度把握できるので、売却後の資金計画も立てやすいです。

不動産売却によってどれくらいの利益が出るかを判断するためにも、相場価格は事前に押さえておきましょう。岐阜県の相場価格は、国土交通省が運営する「土地総合情報システム」のアンケート結果を参考に算出しています。

岐阜県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは岐阜県全体で見た場合の、売却価格の相場がいくらなのかを知っておきましょう。ひとくちに不動産とっても種別は複数あり、それぞれで相場価格は異なります。岐阜県ではマンションは約1,605万円、一戸建ては約1,539万円、土地は約843万円が相場です。

マンションのほうが一戸建てよりもやや相場価格が高く、土地のみの売却がもっとも低くなっています。これは住宅の需要が多く、土地のみの活用を考える人が少ないことが理由です。

つまり、岐阜県では居住用の不動産を探している人が多いといえ、住宅はより好条件で売りやすいでしょう。もちろん、土地を購入して家を建てたり、収益化のために使ったりしようと考えている人もいます。

そのため、土地のみでも売れないわけではなく、売却時の条件次第では高値で取引されるケースもあることは覚えておきましょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

同じ岐阜県でも、エリアによって相場価格は異なります。そのため、エリアごとの相場価格の違いを知っておくことも、不動産売却を成功させるためには重要です。岐阜県のうち、岐阜市と大垣市、各務原市の3つで相場価格の違いを比較してみましょう。

マンション一戸建て土地
岐阜市約1,798万円約1,899万円約959万円
大垣市約1,750万円約2,195万円約1,093万円
各務原市約896万円約1,738万円約973万円

それぞれ主要なエリアなので、相場価格は比較的高いです。各務原市はマンションの相場価格が他のエリアよりも大きく下がっていますが、これは取引データが少ないことが理由です。

つまり、取引データが少なく、高値で売れたケースと安値で売ったケースで平均を出しているので、極端に相場が低くなっていると考えましょう。

一戸建てや土地の相場から考えると、マンションだからといって各務原市では安値でしか売れないわけではありません。実際の売却価格は、不動産の状態や買主との交渉によって決まります。

エリアによって多少の相場の違いはありますが、全体的に見ると極端な違いはなく、主要な市ならどのエリアでもそれなりの金額で不動産が売却できています。

直近2年間の相場動向の推移

不動産を売却するなら、相場動向がどのように推移しているかも確認しておくことが大切です。2020年から直近2年間の動きを見ると、岐阜県の相場価格はやや下落傾向になっています。

過去2年間のうち、一時は相場価格が上昇したタイミングもありましたが、2020年現在においてはそこから下落しています。相場価格は上下に推移しつつも、少しずつ下落しているので、今後も下落傾向が続く可能性は高いです。

売却価格は相場の動向による影響も受け、相場が下がるほど安値での取引になりやすいことは覚えておきましょう。そのため、少しでもお得に売却したいなら、売りたいと思ったときの相場がいくらかをチェックし、今後の動向なども見据えていつ売るのが最適かを考えることが大切です。

岐阜県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

岐阜県の不動産取引事例をみてみよう

岐阜県での不動産売却の相場価格を理解するには、実際の取引事例を参考にすることもおすすめです。取引事例からは、不動産の詳細な状態がわかります。そのため、どのような条件の不動産が、いくらで売れたのか、より具体的な売却価格を判断できるでしょう。

まずはマンションの取引事例をチェックしていきます。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
岐阜市岐阜駅から30~60分1,600万円3LDK95平米21年
大垣市大垣駅から30~60分1,500万円4LDK95平米12年
各務原市名電各務原駅から8分740万円3LDK60平米28年

売却価格はエリアによる影響はもちろん、アクセスの良さや築年数などが大きく関係します。アクセスの良い物件でも、築年数が経過していると売却価格は下がりやすいです。

また、部屋数の多い間取りで面積が広いほど、住みやすくなるので需要も高いです。つまり、売却価格も上がりやすいと考えましょう。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
岐阜市岐阜駅から25分1,900万円220平米18年
大垣市大垣駅から24分2,400万円165平米1年
各務原市羽場(岐阜)駅から4分1,900万円200平米新築

一戸建てもマンションと同様で、築年数が売却価格に大きな影響を与えます。3つのケースのうちもっとも高値で売れているのは大垣市の取引事例であり、これは築年数が1年であることが大きな要因でしょう。

また、各務原市はエリアとしての相場は他の2つの市に劣りますが、新築である点が大きなアピールポイントとなって、高値で売却できています。

最後に土地の取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
岐阜市穂積駅から29分900万円280平米11万円
大垣市大垣駅から26分1,200万円210平米19万円
各務原市名電各務原駅から6分1,500万円260平米18万円

土地の売却価格を決める要因は、面積と坪単価にあります。面積が広く、坪単価が高い土地ほど、高値で売却しやすいと考えましょう。例えば岐阜市と大垣市のケースで比較すると、岐阜市の取引事例のほうが土地の面積は広いです。

しかし、坪単価が大垣市のほうが高いことから、面積の狭い大垣市の事例のほうが高値で売却できています。また、大垣市と各務原市のケースを比較すると、坪単価は各務原市のほうが低いものの、面積の広さによって各務原市がより高値で売れています。

面積と坪単価のそれぞれの条件によって、土地の売却価格が決まることは覚えておきましょう。

 

岐阜県の不動産売却を成功させる方法

岐阜県での不動産売却を成功させるには、相場価格を把握しているだけでは不十分です。買主により良いアピールをすることが、好条件で売却するための秘訣であり、岐阜県ならではの魅力は押さえておかなければなりません。

  • 生活環境の良さをアピールしよう
  • ファミリー向けであることをアピールしよう

これら2つのポイントは詳細まで把握しておき、地域情報をアピールすることで、不動産売却の成功を目指しましょう。

生活環境の良さをアピールしよう

岐阜県は自然豊かな土地であり、閑静な住宅街も多いです。豊かな自然の中でのびのび暮らせることや、静かな環境に住みたい人には特におすすめであり、生活環境の良さは積極的にアピールしていきましょう。

また、雄大な自然から田舎とイメージする人も多いですが、岐阜市や大垣市など、中心部のエリアには商業施設もあります。中心地に行けば買い物などもしやすく、田舎と都会のバランスがほど良く取れているでしょう。

さらに、愛知県へのアクセスも良く、周辺都市へもスムーズに移動しやすいです。他県に行きやすいことで生活の幅は広がり、より充実した暮らしを実現できるでしょう。

ファミリー向けであることをアピールしよう

岐阜県は土地の広さから広面積の物件も多く、ファミリー層が暮らしやすい環境にあります。豊かな自然環境があって子育てに向いていることはもちろん、学校などの施設も充実しています。

また、図書館や美術館、病院などが充実しているエリアも多く、教育の場としては適した環境にあるでしょう。家族でも暮らしやすいゆったりした広さの住宅も特徴であり、部屋数の多い間取りなら、ファミリー向けであるとアピールすることで、買主の興味をひきやすいでしょう。

 

岐阜県ではいつが売り時なのか

岐阜県の直近2年間の相場動向は、2020年現在では相場はやや下落傾向にあります。一時期は持ち直したこともありますが、現時点では下落しており、今後さらに落ち込む可能性も少なくありません。

そのため、少しでもお得に売りたいなら、価値が下がりきらない今のうちが、おすすめの売り時といえるでしょう。不動産の売却価格相場は社会情勢による影響も受けやすく、市場での需要が減るほど、相場は下がります。

日本は人口減少が進んでおり、将来的には需要が縮小してさらに相場が下落する可能性は高いです。つまり、年数を経るほど相場は下がりやすいので、損なく売りたいなら今のうちに手放すほうが良いといえます。

 

岐阜県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

岐阜県で不動産売却を考えているなら、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。不動産会社の選択は売却成功を目指すための重要なポイントであり、これができていないと損をすることも少なくありません。

一括査定サイトなら、複数社が提示する査定条件を比較できるので、どの業者に売却を依頼すべきかをスムーズに判断できます。また、イエウールには他にもさまざまな強みがあるので、サービスの魅力を知って、上手に活用してみましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールでは1,600社以上の不動産会社と提携しており、その数の多さは大きな強みです。提携数が多いので、幅広い選択肢の中から、より自分に合った不動産会社を見つけられるでしょう。

イエウールは一度不動産情報を登録すると、最大6社から査定を受けられます。複数社から同時に査定を受けられることで、売却を依頼する業者の絞り込みもしやすく、効率的に売却活動に臨める点は大きなメリットです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

利用者の数が多いこともイエウールの強みであり、その数は月間1万人です。利用者が多いのはサービスの利便性が高いことに加えて、信頼度が高いことも理由です。

イエウールは多数の業者と提携していますが、悪徳業者は積極的に排除し、提携を解除しています。利用者からのクレームが多い不動産会社は提携を解除していて、優良業者のみ残っている点から信頼度は高いといえるでしょう。

イエウールを利用することで、悪徳業者に引っかかる心配がなく、不動産会社選びでの失敗も回避できます。質の高い優良業者と契約できるので、初めて不動産売却を行う人も、安心して利用しやすいでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

全国47都道府県のすべてに対応していることも、イエウールの強みの1つです。一括査定サイト自体はイエウール以外にも多数ありますが、すべてのサイトが全国対応しているわけではありません。サイトによっては、一部地域のみ対応ということもあります。

イエウールは全国対応なので岐阜県でも利用でき、その土地にある不動産会社をスムーズに探せます。大手の不動産会社だけではなく、地域に根差した中小業者と提携している点も、イエウールの特徴です。

地域性を理解した不動産会社にも売却を依頼でき、岐阜県ならではの魅力を活かした売却プランを考えてもらえるので、好条件で売りやすくなるでしょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを活用して、不動産売却をする際の流れを把握しておきましょう。まずはイエウールのサイトにアクセスして、査定をしてもらう不動産の情報や自身の連絡先などを入力します。

数日すると査定結果が届くので、業者ごとの提示内容を比較して、条件の良いものを絞り込みましょう。気になる業者には訪問査定を依頼し、より正確な査定結果を提示してもらいます。

訪問査定の内容に納得できたなら、不動産会社と媒介契約を結んで、売却活動をスタートさせましょう。買主を募って内覧の対応などを行い、条件交渉や売買契約の締結などを行います。

契約締結後は、契約書に記載した内容で決済を受け、スケジュール通りに物件の引渡しを行うことで、不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

岐阜県にある不動産を売却するなら、地域情報を正しく頭に入れておくことが大切です。岐阜県の特徴や魅力、相場価格などは事前に知っておきましょう。

また、不動産会社の選定も重要であり、より信頼できる業者を見つけることが、不動産売却を成功させる秘訣です。イエウールを活用して自分に合った不動産会社を見つけ、綿密な売却プランを立てることで、岐阜県での不動産売却を成功させましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?