三重県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

不動産売却を成功させるには、工夫して売却活動に臨むことが大切です。やっておきたいこととしては、情報収集や相場の把握、土地ごとの魅力を知ることなどがあげられ、これらを行っているかどうかで、売却の結果が変わることは少なくありません。

三重県での不動産売却を成功させたいなら、三重県の売却相場価格やエリアならではの魅力を知っておきましょう。地域情報を理解し、これを活かして売却活動に臨むことで、納得した条件での不動産売却を実現しやすくなります。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【三重県】不動産の売却相場は?

事前の情報収集として、まずは三重県の不動産売却価格の相場を把握しておきましょう。相場価格は県全体のものだけではなく、エリアごとの違いも知っておくことが大切です。

また、同じエリアでもマンションか一戸建て、土地などの不動産種別によっても相場価格は異なります。それぞれの違いを把握しておくことで、自分が今所有している不動産が、いくらくらいで売れるのかがイメージしやすいです。

売却価格が正しく想定できると、売った後の資金計画も立てやすくなるので、相場を知ることは重要なことです。相場価格は国土交通省が運営している「土地総合情報システム」というサイトを参考にします。このサイトでは実際に不動産取引を行った人を対象にアンケートを実施し、その回答が集められています。

三重県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは三重県全体で見た場合の、売却価格の相場がいくらなのかを知っておきましょう。三重県ではマンションは約1,703万円、一戸建ては約1,649万円、土地は約961万円が相場です。

基本的には一戸建てのほうが相場価格は高くなりやすいですが、三重県ではマンションのほうが相場は高いです。このことから、マンションの需要が多いことがわかり、不動産売却時の参考情報になるでしょう。

また、全体で平均すると約1,437万円であり、総合的な相場価格はそれほど低くありません。そのため、売却方法の工夫次第では、不動産種別に関係なく、好条件で売れることもあるでしょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

売却相場価格を知るには、県全体だけではなく、エリア別の相場価格を知っておくことも大切です。同じ三重県でも、市が変わると相場が変動することは理解しておきましょう。比較するのは津市と四日市市、松阪市の3つです。

マンション一戸建て土地
津市約2,000万円約1,958万円約1,019万円
四日市市約1,846万円約2,387万円約1,140万円
松阪市約1,584万円約2,058万円約765万円

エリアごとの相場で見ると、津市や四日市市が比較的価格は高い傾向にあります。しかし、松阪市は一戸建ての売却価格が相場を大きく上回っており、この点も押さえておきましょう。

エリアによっては県全体で見た場合と違って、一戸建てのほうが相場が高いこともあります。不動産の売却価格はエリアによる違いが大きく、どこで売るかによってどの不動産種別が強くなるかが異なることも頭に入れておくことが大切です。

直近2年間の相場動向の推移

三重県の直近2年間での相場動向の推移を見ると、主要な津市と四日市市は価格が上下に変動しています。エリア別に見ると、津市は2020年時点ではやや上昇傾向にあり、四日市市は上昇と下落を繰り返しています。

それぞれ若干の上昇傾向が見られますが、過去2年間で考えるとピーク時よりは相場価格は下がっている点も覚えておきましょう。不動産の売却価格相場は常に変動するものであり、今後も変化する可能性は高いです。

より好条件で売却したいなら、売りたいと思ったときの相場がいくらなのか、今後どのように推移するのかも考えて、売り出す時期を決めることが大切です。

三重県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

三重県の不動産取引事例をみてみよう

相場価格をより正確に判断するには、実際の取引事例を参考にしてみることもおすすめです。取引事例をチェックすることで、どのような特徴を持った不動産がいくらで売れているのかがわかり、より具体的な売却イメージを持ちやすくなるでしょう。まずはマンションの取引事例を見ていきます。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
津市津駅から11分2,000万円2LDK60平米8年
四日市市四日市駅から6分1,600万円3LDK60平米29年
松阪市松阪駅から6分1,700万円3LDK70平米19年

マンションの売却価格は、エリアだけではなく、築年数なども関係しています。築年が経過すると、マンションの価値は下がるので、築浅の物件ほど高値で売りやすいでしょう。津市のケースで見ると、人気のエリアであり、かつ築8年と比較的新しいことから、面積や間取りが多少小さくても、高値で売却できています。

次に一戸建ての売却事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
津市久居駅から16分1,900万円210平米
四日市市川原町駅から19分2,900万円200平米13年
松阪市徳和駅から8分2,600万円190平米新築

一戸建てもマンションと同じで、築年数による売却価格への影響は大きいです。エリア別の相場で見ると、松阪市はそれほど相場価格は高くありません。しかし、上記のケースで見ると、新築である点から、面積がもっとも狭い物件でありながら、一番高値で売れています。

駅からのアクセスや面積の広さも重要ですが、築年数が売却価格に与える影響が大きいことは理解しておきましょう。最後に土地の取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
津市久居駅から19分1,100万円200平米18万円
四日市市追分(三重)駅から9分1,100万円175平米21万円
松阪市松阪駅から19分700万円195平米12万円

土地の場合はアクセスの良さや面積はもちろん、坪単価も売却価格に大きな影響を与えます。坪単価が高い土地なら、多少面積が狭くても高値で売りやすいです。

上記のケースで見ると、津市と四日市市では、四日市市のほうが土地の面積は狭いです。しかし、坪単価が四日市市のほうが高いため、面積の違いはあっても同額での売却が実現できています。

マンションと一戸建て、土地のそれぞれで価格に影響を与えるポイントは異なるので、それぞれの違いは把握しておきましょう。

 

三重県の不動産売却を成功させる方法

三重県での不動産売却を成功させるには、相場を知るだけではなく、三重県ならではの魅力を知り、それを買主に積極的にアピールすることが大切です。三重県の地域性を考えると、次の2点をアピールすることがおすすめです。

  • 地方都市へのアクセスの良さをアピールしよう
  • リノベーションでおしゃれにできることをアピールしよう

これらのポイントを積極的に伝えることで、好条件での不動産売却を目指しましょう。

地方都市へのアクセスの良さをアピールしよう

三重県は地方都市へのアクセスが良く、この点をアピールすることがおすすめです。三重県に走っている近鉄電車なら、大阪や京都、奈良や名古屋へとスムーズに移動できます。

地方都市へのアクセスが良いことで、休日の買い物や小旅行などもしやすく、充実した生活環境を実現できるでしょう。もちろん、三重県内での移動も十分に便利であり、中心部に行けば商業施設なども充実しています。

田舎のイメージが強い三重県ですが、中心部ならほど良く都会なので、極端に不便ということもありません。周辺都市や三重県内でのアクセスの良さはアピールしやすいポイントであり、インフラが整っていることを伝えると、買主に好印象を与えやすいでしょう。

リノベーションでおしゃれにできることをアピールしよう

三重県在住者の中には、今の住宅に不満を持っている人もいます。トイレや収納、物件の老朽化などさまざまな不満がありますが、これらはリノベーションによって解消できます。

古い物件も多い三重県ですが、築年数がある程度経過して老朽化していても、リノベーションで改善できることを伝えれば、買主の購入意欲は高めることは可能です。

リノベーションでおしゃれにできることをアピールすれば、購入してから自分好みの家を作りたいと考える人の需要も獲得でき、より売りやすくなるでしょう。

購入後のリノベーションを前提に考えるなら、売却価格はやや低めに設定しておくことがおすすめです。高めの価格にしてしまうと、リノベーションの費用も考えなければならないことから、買主の購入意欲は下がりやすいです。

リノベーションにかかる費用を考慮した価格設定にすることで、買主を募りやすくなり、老朽化した物件でもスムーズに売れるでしょう。

 

三重県ではいつが売り時なのか

三重県では直近2年間の相場動向を見ると、2020年現在ではやや上昇傾向にあります。しかし、この勢いが続くとは限らず、今後相場が下落する可能性もあります。そのため、少しでもお得に売却したいなら、相場が少しでも上向きになっている今のうちに売ってしまうことがおすすめです。

日本は少子高齢化によって人口減少が進んでおり、国内全体で見ると不動産の需要は年々低下しています。そのため、時間が経過するごとに、相場は下がる可能性が高く、多少でも相場が上がっている今が最適な売り時といえるでしょう。

また、マンションや一戸建ての場合は、相場に関係なく築年数の経過によって、資産価値は減少し続けます。相場も下がり、不動産の価値自体も下がってしまうと、売却価格が想定よりも安値になってしまうことは少なくありません。売り損を出したくないなら、売れるうちに売却することがおすすめです。

 

三重県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

三重県での不動産売却を考えているなら、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。イエウールを利用することで、一度に最大6社から査定を受けることができます。

不動産会社が提示する査定結果を効率的に比較できるので、どの業者に売却を依頼するかが決めやすいでしょう。不動産売却を成功にみちびくには、いかに信頼できる業者を見つけるかが重要です。

また、イエウールには他にもさまざまな強みがあります。サービスの魅力を把握し、自分に合った不動産会社を見つけることで、三重県での不動産売却を成功させましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは提携している不動産会社の数が、1,600社以上と多いことが魅力です。提携数が多いとより多くの選択肢から業者を探せるので、自分に合った不動産会社も見つけやすいでしょう。

多数の選択肢から不動産会社を比較することで、もっとも好条件を提示する業者を見つけられます。同じ不動産の査定を依頼した場合でも、業者によって提示する査定結果は異なります。

好条件で売れる不動産会社を見つけるには、複数社で比較しておくことが大切なので、豊富な選択肢から絞り込めるイエウールは、便利なサービスといえるでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

月間のサービス利用者が1万人と多いことも、イエウールならではの強みです。利用者が多いということは、それだけ多くの人から信頼されている証拠でもあり、初めて不動産売却を行う人も、安心して使いやすいでしょう。

また、イエウールは利用者からクレームの多い不動産会社は、積極的に提携を解除しています。そのため、悪徳業者に引っかかってしまう心配がなく、優良業者の中から売却の依頼先を探せる点も、大きなメリットです。

提携している業者の質が良く、信頼度が高いことから、毎月多くの人がイエウールを利用しているといえるでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

47都道府県すべてのエリアでサービスが利用でき、全国対応であることもイエウールの魅力です。一括査定サイトによって対応しているエリアは異なり、三重県などの地方には非対応というサイトもあります。

イエウールなら対応エリアの心配なくサービスを利用できるので、安心して不動産売却に取り組めるでしょう。対応しているエリアの広さは重要なポイントであり、地方部で利用する場合は特にこの点はチェックしておきましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを利用した場合の、不動産売却の流れを把握しておきましょう。まずはイエウールのサイトにアクセスして、簡易査定の依頼を出します。依頼時には不動産の種別や物件の基本情報、依頼主の連絡先などが必要です。

これらを登録すると、数日で不動産会社から査定結果が届きます。この結果をもとに不動産会社を絞り込み、訪問査定の依頼を出しましょう。実際に現地に訪れて不動産の詳細を見てもらうことで、より正確な査定価格を算出してもらえます。

訪問査定の結果に納得できたなら、その不動産会社と媒介契約を結んで売却活動を開始します。物件の広告を出してもらって買主を募り、購入希望者が現れたら内覧対応を行いましょう。

物件を見てもらって条件の交渉を行い、双方合意の点が見つかれば売買契約を締結します。契約締結後は契約書に定めた内容で決済や引き渡しを行い、不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

不動産売却を成功させるには、三重県ならではのポイントを把握しておくことが大切です。三重県全体の売却価格の相場に加えて、エリアごとの相場、さらには三重県ならではの魅力も把握しておかなければなりません。

また、売却を依頼する不動産会社も選定する必要があり、イエウールのサービスを利用して、自分に合った業者を探すことが大切です。

地域の特徴を把握した不動産会社に売却を依頼することで、三重県での不動産売却を賢く進めていきましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?