滋賀県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

滋賀県での不動産売却を成功させるには、どれくらいの価格が相場なのかを知っておくことが大切です。不動産の状態や買主との交渉はもちろん、どのエリアに不動産が所在しているかによっても、不動産売却の相場価格は異なります。

相場を正しく把握していないと、実際の価値以下で売ってしまい、損をすることがあるので注意が必要です。また、相場を大きく上回った金額で売り出すと、なかなか買い手がつかずに売れ残ってしまうこともあります。

相場を知らずに売却に臨むと失敗する可能性は高いので、事前に適切な相場観を養っておくことが大切です。また、滋賀県ならではの地域性も理解して、不動産売却の成功を目指しましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【滋賀県】不動産の売却相場は?

まずは滋賀県における不動産の売却価格の相場がいくらくらいなのか、基本的な情報から身につけておきましょう。相場を知るうえで考慮したいポイントは、不動産種別とエリアごとの違い、さらには直近での相場動向の推移などです。

同じ滋賀県でも、対象となる不動産がマンションなのか一戸建てなのか、あるいは土地なのかによって相場は変わります。また、同県内でもエリアによって相場が変動していることも、頭に入れておきましょう。

相場の推移をチェックすることも大切であり、滋賀県ではどのような相場になっているのか、細部まで把握しておくことが不動産売却成功を目指す第一歩となります。

相場価格を算出する指標としては、「土地総合情報システム」のデータを参考にします。これは国土交通省が運営しているサイトであり、不動産取引を行った人へのアンケート結果からデータを得ている点が特徴です。

滋賀県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは滋賀県全体で見た場合の、相場価格をチェックしていきましょう。滋賀県ではマンションは約2,493万円、一戸建ては約1,816万円、土地は約1,368万円が相場です。

不動産種別すべてで平均すると、相場価格は約1,892万円であり、どの種別でもある程度高値で取引できることがわかります。滋賀県ではマンションの相場価格がもっとも高く、次いで一戸建て、土地となっています。

他の都道府県で見ると、一戸建てのほうが相場が高い傾向にある地域は多いので、滋賀県はやや珍しいケースといえるでしょう。

マンションの相場価格の高さから、マンション需要が高いことがわかり、高額売却が期待できます。もちろん、一戸建てや土地の相場も低いわけではないので、売却方法の工夫次第では、好条件で売れるでしょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

滋賀県の売却価格の相場をさらに詳しく把握するには、エリアごとの相場をチェックしておくことが大切です。同じ滋賀県でも、エリアによって相場が違うことは少なくありません。参考にするエリアは、大津市と長浜市、草津市の3つです。

マンション一戸建て土地
大津市約1,898万円約1,967万円約1,741万円
長浜市約1,500万円約1,367万円約1,200万円
草津市約4,026万円約2,566万円約1,636万円

エリア別に見ると、大津市と草津市の相場価格が特に高いことがわかります。これらは主要な市であり、人が多いことが理由です。人が多く、人気のエリアでは、不動産価値は上がりやすいので、おのずと相場価格も高くなります。

もちろん、長浜市が極端に相場が安いというわけではなく、県全体の相場と比較するなら、大体平均程度といえます。エリアによっては特に高額で売却できるという認識を持ち、現在所有している不動産の所在地を確認しておきましょう。

直近2年間の相場動向の推移

滋賀県の直近2年間の相場動向の推移を見ると、2020年現在ではやや上昇傾向にあります。ただし、相場は上下を繰り返しており、過去2年間のピーク時と比較すると、現時点での相場はやや低いでしょう。

つまり、直近の相場よりは持ち直したものの、相場が下落気味であることに変わりはないので、今後の動向に注目が必要です。そもそも相場価格は固定されたものではなく、社会情勢などによって常に変動しています。

そのため、不動産売却を検討しているなら、そのときの相場がどのように推移しているのかをチェックしておくことが大切です。相場の推移状態次第で、今売るべきなのか、少し待ってタイミングをずらすべきかなどが異なることは理解しておきましょう。

滋賀県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

滋賀県の不動産取引事例をみてみよう

相場価格を把握するには、実際の取引事例を参考にしてみることもおすすめです。取引事例をチェックすることで、どのような状態の不動産がいくらで売れたのか、より詳細な売却価格がわかります。

エリア別で見るよりも、さらにピンポイントの情報となるので、それぞれのケースを確認しておきましょう。まずはマンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
大津市膳所駅から3分1,700万円3LDK65平米43年
長浜市長浜駅から13分1,500万円3LDK75平米25年
草津市草津(滋賀)駅から3分4,000万円2LDK65平米新築

もっとも高額で取引されているのは、草津市のケースです。これは草津市が人気エリアであるだけではなく、新築物件であることが関係しています。マンションは築浅物件のほうが高く売れる傾向にあり、新築だとかなり高額での取引となるでしょう。

また、大津市のケースは築年数は古いものの、人気のエリアなのでそれなりの価格で売却できています。次に一戸建ての取引事例は次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
大津市おごと温泉駅から16分1,800万円125平米1年
長浜市高月駅から21分1,300万円290平米14年
草津市草津(滋賀)駅から20分3,600万円125平米1年

一戸建ても草津市の売却事例がもっとも高額であり、これは人気エリアにあり、かつ築年数が1年であることが関係しています。大津市も築1年で125平米とほぼ同条件ですが、アクセス面で価格に差が出ていると考えられます。

駅からの距離はもちろん、駅自体の場所によっても売却価格は変動することがあり、アクセスも価格を決める要因であることは理解しておきましょう。最後に土地の取引事例は次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
大津市瀬田(滋賀)駅から5分1,800万円130平米46万円
長浜市長浜駅から26分1,200万円190平米21万円
草津市草津(滋賀)駅から9分3,300万円130平米82万円

土地の場合は面積と坪単価が、売却価格を大きく左右します。面積が広い土地であっても、坪単価が安いと売却価格はそれほど高くはなりません。反対に面積がそれなりでも、坪単価が高いと高額売却が可能です。

特に草津市のケースで見ると、面積は130平米と他のケースと同等かそれ以下であるにもかかわらず、坪単価の高さからもっとも高額で取引できています。坪単価は人気のエリアほど高いので、滋賀県内でも中心部が高額になります。

 

滋賀県の不動産売却を成功させる方法

滋賀県で所有している不動産を売却するなら、相場を把握するだけではなく、次の2つの方法も頭に入れておくことが大切です。

  • 交通機関の利便性をアピールしよう
  • ファミリー向けであることをアピールしよう

これらのポイントを知っていることで、不動産売却はより好条件で行いやすくなります。滋賀県ならではの魅力を上手にアピールして、少しでも好条件での売却を目指しましょう。

交通機関の利便性をアピールしよう

滋賀県は関西エリアでも主要な京都や大阪へのアクセスが良く、交通機関の利便性は高いです。滋賀県は琵琶湖などの雄大な自然環境のイメージから田舎に思われがちですが、実際には都市部へのアクセスが良い点が魅力です。

電車を使えば京都までは30分、大阪までは1時間程度で行くことができ、どちらも電車1本で乗り換えなしなのも嬉しいポイントでしょう。交通機関の利便性の高さをアピールすることで、県外への移動もしやすいことがわかり、買主に好印象を与えられます。

もちろん、滋賀県内の移動も電車やバスなどでスムーズに行えるので、インフラ整備が整っていて移動がしやすく、日常生活に困らない点は積極的にアピールしておきましょう。

ファミリー向けであることをアピールしよう

滋賀県は全国でもトップクラスに出生率が高く、保育園や学校などが充実しています。教育環境が良いので子育て世帯にはおすすめであり、ファミリー向けの物件も多いでしょう。

周辺の教育環境の良さはもちろん、豊かな自然があって暮らしやすい点も、アピールポイントの1つです。また、中心部には商業施設も充実していて、日常の買い物にも困りません。

都会と田舎のちょうど良いバランスが取れている点が滋賀の魅力であり、これをアピールすることでファミリー層の買主にアプローチしやすいでしょう。

 

滋賀県ではいつが売り時なのか

2020年現在においては、滋賀県の不動産売却相場は、やや上昇傾向にあります。しかし、直近2年間で比較すると、ピーク時よりは相場は下がっており、今後さらに下落する可能性は十分にあります。

そのため、少しでも相場が上がっている今のうちに不動産を売却することがおすすめであり、損をしないためには早めに売却を検討したほうが良いでしょう。

もし相場価格が下がってから売却すると、本来の価値よりも低い金額で売ることになり、損をするケースが多いです。また、マンションや一戸建ては時間が経過するほどに、資産価値が減少していきます。

相場価格の下落だけではなく、不動産価値そのものの減少もあるので、少しでも高値で売りたいなら、今がおすすめの売り時といえます。

 

滋賀県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

滋賀県での不動産売却を成功させるには、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。イエウールは一度に最大6社から査定を受けられるので、効率的に不動産会社ごとの提示条件を比較できます。

不動産売却を成功させるには、業者ごとの条件を比較しておくことが大切であり、これを怠ると売却に失敗して損をすることも少なくありません。イエウールを利用すれば、効率的に業者の選定が行えるので、スムーズな不動産売却の成功を目指しやすいです。

また、イエウールには他にも多数の強みがあります。イエウールならではの強みを把握し、上手に活用して滋賀県での不動産売却を成功させましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは提携している不動産会社が1,600社以上と多く、幅広い選択肢から売却を依頼する業者を選べることが魅力です。選択肢が広いことで、より自分の売却状況に合った不動産会社を見つけやすいでしょう。

不動産会社ごとに得意分野は異なり、マンションの売却が得意な業者もあれば、一戸建てや土地のほうが得意という業者もいます。イエウールを利用して、より多くの選択肢から業者を選定することで、売りたい不動産種別に合った強みを持つ業者を、スムーズに探すことができます。

所有している不動産の売却に強みを持つ不動産会社と契約をすることで、素早く確実に売れることはもちろん、高値での売却も期待しやすいです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

サービスの月間利用者が1万人と多く、多数のユーザーを獲得していることもイエウールの強みです。ユーザーが多い理由としては、知名度の高さはもちろん、信頼度の高さが関係しています。

イエウールは多数の業者と提携していますが、ユーザーから苦情の多い不動産会社は、提携を解除しています。悪徳業者の排除を積極的に行っているので、優良業者のみが残っている点は、大きな魅力です。

数ある不動産会社のうち、信頼できる優良業者に絞って売却を依頼しやすい点は、イエウールが多くの人に利用されている理由といえるでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

全国47都道府県に対応しており、エリアを選ばずサービスを利用できることも、イエウールの強みです。一括査定サイト自体は他にも多数ありますが、すべてが全国対応しているわけではありません。

中には滋賀県などの地方部は非対応ということもあります。イエウールは全国対応なので、滋賀県でも問題なく利用できます。ただ使えるだけではなく、その地域に根差した不動産会社を探せるので、地域性や滋賀県の強みを理解したうえで、売却計画を考えてくれる業者を見つけやすいでしょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用して不動産を売却するには、まずはサイトから簡易査定の申し込みを行います。不動産の種別やエリア、物件情報などを入力して登録しましょう。後日査定結果が届くので、それを比較して気になる不動産会社に訪問査定を依頼します。

訪問査定の結果を受けて、納得できる条件を提示する不動産会社がいたなら、その業者と媒介契約を締結しましょう。契約締結後は売却活動を開始して買主を募ります。条件交渉や売買契約の締結を行い、決済や引き渡しなどの手順を経て、不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

不動産売却を成功させるカギは、事前の情報収集にあります。滋賀県にある不動産を売却するなら、滋賀県の売却価格の相場やその地域ならではの魅力を把握しておくことが大切です。

また、売却を依頼する不動産会社も重要であり、どの業者を選ぶかによって売却結果が違ってくることも少なくありません。イエウールを活用して信頼できる業者を見つけ、滋賀県についての情報を正しく身につけることで売却成功を目指しましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?