大阪府で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

大阪府内でも不動産価格の変動を考える上で欠かせないのが、今後の不動産需要の見通しの指標となる人口の変化です。

大阪府の人口は2010年の886.5万人をピークに少しずつ減少していて、2015年には883.9万人、2020年には873.2万人と10年間で13万人も減少しています。今後も減少は続くと予測されて、2045年には733万人になると言われています。

人口が減れば当然不動産の需要も減っていくので、不動産相場にとっては今後の大阪府内は厳しい状況が続きそうです。そのような大阪府内で、不動産売却を考える人のためのお役立ち情報をこの記事でお伝えします。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【大阪府】不動産の売却相場は?

大阪府内での不動産売却を考えるのであれば、ここ最近の売却相場の動きを把握しておくことが大切です。国土交通省が運用する土地総合情報システムのデータを元に、大阪府内の売却相場とエリアごとの平均額を見ていきましょう。

大阪府の売却価格の相場はいくらなのか

2017年から2020年までの大阪府内で実際に売却されたマンション、住宅用の土地、一戸建ての平均価格は次の表のとおりです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額2,075.5万円2,087.1万円2,175.5万円2,302.4万円
一戸建ての取引平均額2,657.7万円2,690.9万円2,588.1万円2,335.7万円
土地の取引平均額2,242.5万円2,310.4万円2,311.6万円2,072.6万円
土地の坪単価取引平均額50.0万円54.6万円57.4万円52.1万円

大阪府内のマンションの価格は右肩上がりで上がっています。しかし、一戸建てと土地の価格を見ると2019年から2020年にかけて大きく値下がりしています。特に、土地の坪単価の平均額は5万円以上も価格を下げている点には注意したほうがいいでしょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

大阪府内のエリア別、2020年最新の不動産売却価格平均もみておきましょう。大阪の主要都市である大阪市と堺市、北河内の枚方市、泉南の岸和田市を取り上げてみました。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
大阪市2,502.7万円3,368.2万円2,725.1万円85.5万円
堺市1,856.9万円2,088.9万円1,780.0万円51.5万円
枚方市2,195.0万円1,670.8万円1,817.8万円40.8万円
岸和田市1,187.5万円1,437.0万円1,380.0万円24.3万円

大阪府の府庁所在地でもあり、日本第2位の大都市でもある大阪市の土地の坪単価が突出して高いことがわかります。しかし、坪単価が高い割に取引総額が意外に低いのは、大阪市内での土地の取引は100平米前後の、他のエリアと比べると狭い面積の土地の取引が多いためです。

同じ大阪府内であっても、岸和田市の不動産価格は全般において安いことがわかります。大阪府内においては、売却する不動産のエリアによって大きな価格差があることがわかります。

直近2年間の相場動向の推移

2019年から2020年にかけての大阪府内での不動産取引の価格を見てみると、マンションの取引額は上がっていますが、一戸建てと土地の取引総額の坪単価は下落しています

2020年にかけてマンションの価格が高騰した理由は、2019年に人気が高い新築タワーマンションがたくさん販売されたために、マンション価格の全体の相場が上がり、中古マンションの価格もそれにつられて高騰していることが考えられます。

一戸建てや土地の下落を見てみると、特に土地の下落幅は看過できません。いずれマンションも土地の下落に引っ張られて下落する可能性が高いので注意が必要です。

大阪府にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

大阪府の不動産取引事例をみてみよう

実際に大阪府内で2020年に入ってから取引された取引事例を物件の種類ごとに詳しく見ていきましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
大阪市都島駅から6分4,000万円3LDK70平米築13年
堺市堺東駅から0分3,800万円2LDK65平米築11年
枚方市枚方市駅から3分3,100万円3LDK75平米築30年
岸和田市久米田駅から5分1,700万円3LDK65平米築21年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
大阪市都島駅から8分4,400万円70平米築8年
堺市深井駅から11分3,500万円250平米築46年
枚方市樟葉駅から18分2,700万円90平米築24年
岸和田市春木駅から9分2,500万円100平米築9年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
大阪市野江内代駅から4分3,600万円125平米97万円
堺市百舌鳥八幡駅から9分2,700万円110平米82万円
枚方市樟葉駅から16分2,500万円120平米67万円
岸和田市下松駅から9分2,800万円290平米31万円

大阪府の不動産取引の事例を見ていくと、エリアに関係なく平均相場よりも高額で取引されている物件がたくさん見つかることがわかります。

地方では築年数が10年を超えたマンションや一戸建ては、大きく価格を下げてしまうものですが、大阪府内ではどのエリアでもそれなりに築年数がたった物件でも高額で取引されています

築年数が経った物件であっても、その物件のメリットをしっかりと買主にアピールできれば、高額売却できる可能性があります。

 

大阪府の不動産売却を成功させる方法

それで、大阪府内の物件を高額で売却するためには、どのような点をアピールしたらいいのでしょうか。こちらでは、大阪府内ならではの不動産のアピールポイントをお伝えします。

繁華街へのアクセスの良さをアピールしよう

大阪府内で高額売却したいと考えるのであれば、大阪市や堺市といった大阪の中でも特に中心的な繁華街の多い都市へのアクセスの良さをアピールすると良いでしょう。

大阪市や堺市には大阪府全域から通勤や通学で毎日多くの人が通っています。大阪府内は全域にわたって鉄道や地下鉄、モノレールが張り巡らされています。人気の繁華街へのアクセスの良い立地は特に高額売却が期待できます。

共用部の充実度をアピールしよう

大阪府内でマンションを売却したいと考えるのであれば、共有部の設備の充実度をアピールすると良いでしょう。コンシェルジュが常に待機しているフロントサービスがあったり、マンションの1階にコンビニなどのお店があったり、といったマンションは、ここ最近特に大阪では人気が上昇しています。マンションを売却するのであれば、共有部の充実度で勝負です。

 

大阪府ではいつが売り時なのか

大阪府での不動産売却を検討している場合、今すぐ売りに出したほうがいいのか、価格が上昇するのを待つべきなのか、どちらがいいのか気になるところでしょう。

大阪府内で高額売却をしたいと考えるのであれば、今すぐ売却に出したほうが無難です。

2020年の後半にかけて、国内の景気は大きく落ち込むことが予想されています。そのような中で、一戸建てと土地は2019年から見ると価格が下落傾向にあります。今後価格が上昇に転じる見込みは少ないので、現在の価格で売却してしまうことをおすすめします。

マンションは価格が上昇しているように思われますが、この上昇は一時的なものです。景気の落ち込みとともに、いつ下落に転じるかわかりません。高い水準で売却が可能なうちに売り切ってしまったほうが、こちらも安心でしょう。

 

大阪府の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

今すぐ不動産を売却に出して高額売却を狙うのであれば、不動産会社との出会いが欠かせません。良心的な不動産会社を見つけたいのであれば、不動産一括査定サイトのイエウールに査定依頼を出すことをおすすめします。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールをおすすめする理由の1つ目は、提携している不動産会社は全国から厳選した1,600社に上るという点です。提携している不動産会社の数だけで言えば、もっと多い不動産一括査定サイトもあります。

しかし、イエウールは良心的な対応をしてくれる良質な不動産会社を厳選しているという点が大きく違います。イエウールでは日頃から、悪徳不動産会社を排除する取り組みを行っています。

しっかりと、顧客のことを考えて対応してくれる不動産会社と出会いたいのであれば、イエウールがおすすめです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内での不動産取引の月間平均数は1万2,500人です。ということは、数字の上だけなら実に不動産取引をする人の8割がイエウールを利用している可能性もあります。

実際には、イエウールを利用しても売却には至らない方もいるでしょう。しかし、月間取引数が1万ちょっとの市場での、1万人の利用者数というのは多くの方に信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

イエウールは全国全ての都道府県に対応しているという点も大きな強みです。不動産一括査定サイトの中には、首都圏のみに対応している、というサイトもあります。関西も対応しているかと思えば、大都市の大阪市と堺市、神戸市のみ、というサイトもあります。

その点、イエウールであれば大阪府内の町や村といった大都市部ではないエリアでもしっかりと対応ができます。どこの地域であっても安心して査定を依頼して、良心的な不動産会社を探せるのがイエウールの大きな強みです。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

大阪府内で不動産を売却するのなら、イエウールで一括査定を取り寄せるところから始めましょう。イエウールを利用した不動産を売却する流れは次の通りです。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのウェブサイトにアクセスして査定の依頼をします。入力フォームに売却したい不動産の住所や面積、間取り、築年数などの物件情報と、依頼主の連絡先を登録して送信するだけです。たった数分間の作業で最大6社からの査定を取り寄せられます。イエウールでは査定依頼が来たら、その物件を扱っている地域の不動産会社最大6社に査定の依頼をします。

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取った不動産会社は、依頼主が登録した物件情報と、その物件の周辺の相場からおおよその相場を算出する机上査定を行います。

机上査定は実際に物件を調査するわけではありませんが、おおよその相場や売却の傾向を把握するのに役立ちます。机上査定の結果が出たら、電話かメールで依頼主へ不動産会社から直接返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果が全てそろったら、訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。この時に注意したほうがいいのは、高額査定を出した不動産会社がいい不動産会社とは限らないという点です。

不動産売却は長ければ半年から1年以上かかることもあります。長期に渡ってお付き合いできそうな、信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を決めたら、机上査定の結果に記載されている連絡先へ連絡を入れて、訪問査定の日時を決めましょう。この時、用意しておくべき書類や準備しておいたほうがいいことを教えてくれることもあります。しっかりメモして、準備するようにしましょう。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社からスタッフがやってきて、物件の状態や周辺環境などを細かくチェックします。また、書類を用意してある場合には書類の内容を確認します。この時に色々と質問されることがあります。質問の答えも査定額に影響するので、慎重に正確に答えるようにしましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果から、売却の仲介を依頼する不動産会社を決めたら、媒介契約を締結します。不動産売却の仲介料は成功報酬なので、媒介契約を結ぶのに料金は基本的にかかりません。

人気の競争率の高い物件であれば、複数の不動産会社に仲介を同時に依頼できる一般媒介契約がおすすめです。すぐに買い手がつきそうもない物件であれば、1社のみとの契約になる専任媒介契約か専属専任媒介契約がおすすめです。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社はチラシを作成したり、不動産情報サイトに物件情報を登録したりして、物件を宣伝します。物件に興味を持つ人が現れたら、売主立ち会いのもとで内覧を行います。内覧のときの印象が成約できるかどうかに大きくかかわるので、しっかりと準備してのぞみましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら、買い付け申込書を提出してもらい、価格交渉へと入ります。価格交渉がうまくまとまったら、売買契約書を交わし、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金の決済を行って、物件を引渡して、売却完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

同じ大阪府内とはいっても、エリアによって売却価格に大きな差があります。この記事でご紹介しきれなかったエリアの物件の売却を考えている方は、土地総合情報システムで確認してみてください。

納得できる不動産売却を達成するためには、良い不動産会社との出会いがとても大切です。残念ながら世間には、不動産業界に疎い顧客に付け込む悪徳不動産会社もいるのが現実です。そのような不動産会社と出会わないためにも、ぜひ良心的な不動産会社がそろっているイエウールを利用することをおすすめします。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?