奈良県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

奈良県で不動産売却をするなら、エリアの売却相場を知っておくことが大切です。不動産の価格が変動する要因はさまざまありますが、エリアは特に影響を与えやすい部分です。

そのため、奈良県ではどれくらいの売却相場なのかを知っておくことが、好条件で不動産を売るための重要なポイントとなります。相場を把握していないと、相場以下で売り出して損をしたり、高値で売り出して買主がつかなかったりすることも少なくありません。

不動産売却を成功させるためにも、奈良県ならではの相場や売却成功のポイント、売り時などさまざまな情報を把握しておきましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【奈良県】不動産の売却相場は?

まずは奈良県の不動産売却相場がいくらくらいなのか、基本的な情報から頭に入れておきましょう。売却相場は奈良県全体のものを知ることはもちろん、不動産種別ごと、エリアごとの違いも把握しておくことが大切です。

ひとくちに不動産といってもマンションや一戸建て、土地などの種別があり、それぞれで相場価格は異なります。また、仮に同じ条件でも、エリア次第で相場が変動することもあるので、この点も押さえておきましょう。

売却相場は国土交通省が運営している「土地総合情報システム」を参考にして算出しています。このサイトでは不動産取引を行った人にアンケートを行い、その結果を情報として検索できます。つまり、実際の取引価格から算出した相場となるので、情報の信頼度は高いでしょう。

奈良県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは奈良県全体で見た売却価格の相場が、いくらくらいなのかを把握しておきましょう。奈良県はマンションが約1,329万円、一戸建てが約2,177万円、土地が約1,505万円が相場です。マンションよりも土地のほうが売却相場が高いことが特徴であり、土地のみの売却でも高値で売却しやすいでしょう。

もちろん、土地付きの一戸建てのほうが売却相場は高く、好条件で売りやすいです。不動産種別全体の平均で見るなら約1,670万円であり、全国の相場としてもそれほど低くはありません。

相場情報についてもっと詳しく知りたい方は、マンションの売却相場の記事家の売却相場の記事をご覧ください。

エリア別の最新相場価格をチェック

売却相場を把握するには、エリア別の最新相場価格をチェックしておくこともおすすめです。同じ奈良市でも、エリアによっては売却相場は異なります。エリアは奈良市と大和郡山市、生駒市の3つで確認してみましょう。

マンション一戸建て土地
奈良市約1,549万円約3,029万円約1,962万円
大和郡山市約1,550万円約1,700万円約800万円
生駒市約1,801万円約2,024万円約2,133万円

基本的に規模の大きい市ほど、売却相場は高くなりやすいです。特に中心部の奈良市は一戸建ての取引価格は高く、相場以上の金額で売れることもあるでしょう。

反対にエリアによっては相場以下が平均となっていることもあるので、これもチェックしておく必要があります。不動産種別ごとの違いはもちろん、エリアによってどれくらいの相場価格の違いがあるのかは把握しておきましょう。

エリアごとの相場の違いを知っておくことで、自分が所有している不動産がどれくらいで売却できるのか、平均的な金額が理解できます。

直近2年間の相場動向の推移

2020年からの直近2年間での相場の推移を見ると、相場価格は下落傾向にあります。不動産の価格は流動的なものであり、売却相場は常に変動します。そのため、今後不相場価格が上昇する可能性もありますが、さらに下がる場合もあることは理解しておきましょう。

2020年現在で見ると相場価格は減少し続けているので、価値が下がりきらないうちに売却することが大切です。売り時を見失ってしまうと、相場価格はどんどん下がってしまい、売却しても損失が出てしまうことがあるので注意が必要です。

不動産売却を考えているなら、相場価格の動向には目を光らせておき、相場が上がる、あるいは下がる前に売ることが大切であることは覚えておきましょう。

奈良県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

奈良県の不動産取引事例をみてみよう

奈良県の売却相場について理解を深めるには、実際の取引事例を参考にしてみることがおすすめです。取引事例をチェックしておくことで、エリアごとにどれくらいの相場なのか、より具体的に理解を深められます。まずはマンションの取引事例を見てみましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
奈良市高の原駅から6分4,100万円3LDK75平米7年
大和郡山市筒井(奈良)駅から7分1,400万円3LDK70平米23年
生駒市白庭台駅から2分3,100万円3LDK75平米9年

奈良市や生駒市など、人気のエリアは売却相場が高いです。また、面積だけではなく築年数による影響も大きく、築浅の物件ほどより高値で売却しやすいでしょう。少しでも高値での売却を目指すには、築年数が経過しないうちに売ることがおすすめです。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
奈良市大和西大寺駅から16分2,100万円250平米47年
大和郡山市郡山(奈良)駅から12分2,000万円120平米16年
生駒市一分駅から16分3,000万円170平米新築

一戸建ても面積や築年数によって、売却相場は変わります。エリアによっても相場は違いますが、基本的には築浅の物件ほど、高値で売りやすいことは頭に入れておきましょう。ただし、奈良市などの人気のエリアなら、築年数が経過していても高値で売れることはあります。最後に、土地の取引事例は次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
奈良市平城山駅から4分2,200万円210平米35万円
大和郡山市平端駅から5分1,200万円130平米8万8,000円
生駒市生駒駅から14分1,800万円230平米25万円

土地は人気のエリアほど取引価格が高く、面積が広いと高値になりやすいです。また、坪単価も重要なポイントであり、単価が高いほど取引価格は高くなります。

そのため、坪単価が高い土地なら、ある程度面積が狭いとしても、取引価格は高くなりやすいでしょう。駅からのアクセスはもちろん、坪単価と面積は重要なポイントになるため、この点は押さえておくことが大切です。

 

奈良県の不動産売却を成功させる方法

奈良県で不動産売却を成功させるには、相場価格を把握する以外にも重要なポイントがあります。少しでも好条件での売却を目指すには、次の2つの方法を頭に入れておきましょう。

  • 交通機関の利便性をアピールしよう
  • 教育環境の良さをアピールしよう

これらのポイントを把握しておくことで、特に住宅の売却条件は良くなりやすいです。マンションや一戸建ての売却を目指すなら、これらのポイントは詳細まで理解しておきましょう。

交通機関の利便性をアピールしよう

奈良県は田舎というイメージを持たれがちですが、実は交通機関の利便性が優れています。電車一本で各方面にアクセスできます。そのため、交通機関の利便性は高く、他県への移動がスムーズな点はアピールしておきたいポイントです。

奈良県内での移動はもちろん、大阪や京都、神戸などへも電車一本で向かうことができます。周辺へのアクセスの良さは重要なポイントであり、利便性が高いほど物件のアピールにもつながるでしょう。

奈良県の魅力を伝えることはもちろん、周辺地域の魅力も伝え、その際に交通機関の利便性をアピールしておくと、買主の購入意欲をかきたてやすくなります。

教育環境の良さをアピールしよう

奈良県は偏差値が高い学校が多く、教育環境も優れています。教育環境の良さは子育て家庭への魅力的なアピールになるため、ファミリー層をターゲットにする場合におすすめです。

子育てを考えている人たちにとって、教育環境は重要なポイントであり、これは個人の努力では変えることが難しいです。そのため、環境の良さを求めて引越しを考える人もおり、その人たちにとって奈良県は最適なエリアであるといえるでしょう。

県内有数の進学校があることや、荒れた学校が少ないことなどを伝えると、ファミリー層へのアピールはしやすくなります。

 

奈良県ではいつが売り時なのか

奈良県で不動産売却を検討しているなら、いつが売り時といえるのかを知っておく必要があります。奈良県全体で見ると、不動産相場は下落傾向にあります。少子高齢化などの影響を考えると、今後日本では人口減少が進み、不動産の需要が少なくなる見込みです。

需要が減少すると相場価格は下落しやすく、価格下落の一途をたどる可能性も少なくありません。そのため、価格が下がるまでに売却することがおすすめであり、今が売り時といえるでしょう。特にマンションや一戸建てなどの住宅は、年数が経過するほど経年劣化によって資産価値は減少していきます。

相場価格が下がることに加えて、不動産自体の価値も下がってしまう点は頭に入れておきましょう。少しでも高値で売却したいなら、相場がこれ以上下落しない間で、かつ資産価値も減少しないうちに手放すことがおすすめです。

奈良県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

奈良県で不動産売却をするなら、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。イエウールは一度の登録で最大6社から査定を受けることができ、不動産会社ごとの査定価格を効率的に比較できます。不動産売却を成功させるためには、どの業者に売却を依頼するかが重要です。

同じ不動産でも、依頼する不動産会社次第で売却の結果が違ってくることも少なくありません。そのため、より良い不動産会社を見つけるためにも、イエウールを利用して売却の依頼先を絞り込んでいくことがおすすめといえます。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

提携している不動産会社が1,600社以上と多く、幅広い選択肢から業者を選べる点は、イエウールの強みです。不動産会社にはさまざまな種類があり、マンションや一戸建て、土地などそれぞれの種別で売却に強みを持っていることも少なくありません。

また、不動産売却事業を行っているものの、専門は賃貸など別であることもあり、業者の選び方次第では売却の条件が悪くなることもあります。より多くの不動産会社の中から利用する1社を絞り込めることで、好条件で売却できる業者を見つけやすいでしょう。

もし売却を依頼した不動産会社が納得できる条件を提示しない、あるいは実際に営業担当者と会ってみて相性が良くないと感じた場合でも、別の選択肢から業者を探せます。所有する不動産の売却状況に合った不動産会社が見つけやすい点は、イエウールならではの魅力です。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

サービスの利用者が月間1万人と多いことも、イエウールの強みです。多くの人が利用しているということは、それだけ安心して使いやすいという証拠でもあります。知名度と信頼度ともに高いといえるので、初めての不動産売却で不安を抱えている人にもおすすめでしょう。

利用者が多い理由としては、一度に最大6社から査定を受けられて利便性が高い点や、優良業者のみ登録している安心感などがあげられます。イエウールはユーザーからクレームの多い業者は提携を解除しているので、悪徳業者に当たってしまうリスクを回避しやすいです。

幅広い選択肢の中で、優良業者のみに絞って売却を依頼できるので、納得した条件で不動産を売りやすいでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

サービスの対応エリアが全国47都道府県と広いことも、イエウールの強みです。一括査定サイト自体は他にも多数ありますが、一部の地域にしか対応していないことも少なくありません。都市部には対応しているものの、地方には非対応というサイトもあります。

イエウールは全国対応のため、奈良県でも利用が可能であり、その地域で売却に強みのある不動産会社を効率的に探せる点が大きなメリットです。不動産会社を探す際には、近所の業者に連絡を取り、査定を依頼するという方法もありますが、これだと時間がかかります。

1社ずつに査定を依頼することはもちろん、そもそも近所の不動産会社を探すだけでも手間でしょう。イエウールならサイトに不動産情報を登録するだけで、近隣の不動産会社を素早く見つけられるので、この点も大きな強みといえます。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを活用して不動産売却をするには、次の流れで行います。

  1. イエウールのサイトにアクセスする
  2. 不動産の情報を登録する
  3. 簡易査定の結果を受け取る
  4. 訪問査定を依頼する不動産会社を選定する
  5. 訪問査定の結果を受け取る
  6. 不動産会社と媒介契約を結ぶ
  7. 売却活動を開始する
  8. 購入希望者と売買契約を結ぶ
  9. 決済と引渡しを行う

まずはサイトにアクセスして、売却したい不動産の情報を登録しましょう。不動産の種別やエリア、築年数や面積などの基本的な情報と連絡先を登録することで、簡易査定の申し込みができます。ネット上での簡易査定が終わったなら、査定結果を比較して訪問査定を依頼する不動産会社を選びましょう。

不動産会社に詳細な訪問査定をしてもらった後は、条件をチェックして納得できるなら媒介契約を結び、売却活動を開始します。その後は買主を見つけて売買契約を締結し、決済や引渡しなどを行って不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

奈良県での不動産売却を成功させるには、まずは売却相場を把握しておくことが大切です。相場を知ることでいくらくらいで売れるのかのイメージを持つことができ、売却後の資金計画も立てやすいです。また、いくらで売り出すかのイメージも持てるので、売却計画も考えやすいでしょう。

相場を把握したなら、いかに売却に強みのある不動産会社を見つけるかが重要です。イエウールなら一括査定で効率的に業者ごとの査定結果を比較できるので、より良い不動産会社を探しやすいです。相場や売り時を把握し、信頼できる不動産会社を契約して、奈良県での不動産売却の成功を目指しましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?