島根県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

島根県での不動産売却を成功させるには、相場価格や売却のポイント、売り時などを知っておくことが大切です。これらのポイントを把握していないと、売却に失敗してしまい、安値で売ってしまう可能性があるので注意しなければなりません。

特に島根県ならではの特徴を把握することで、好条件での売却を目指しやすいです。少しでも高値で売るためにも、島根県ならではの売却のポイントを正しく把握しておきましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【島根県】不動産の売却相場は?

まずは島根県の不動産売却価格の相場をチェックしておきましょう。相場価格を知っておくことで、どれくらいの条件で売却すればよいのかが判断できます。相場は県全体のものを知るだけではなく、エリア別のものを把握しておくことも大切です。

同じ島根県内であっても、エリアによって相場価格が変動することは少なくありません。そのため、県全体の相場からエリアごとの相場、さらには直近の相場推移の動向まで把握しておきましょう。相場価格については、国土交通省が運営している「土地総合情報システム」のデータを参考にしています。

島根県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは島根県全体の売却相場の価格を把握しておきましょう。島根県全体で見ると、マンションは約2,000万円、一戸建ては約1,477万円、土地は約682万円が相場です。

一戸建てとマンションを比較すると、マンションのほうが相場価格は高くなっています。基本的には一戸建てのほうが相場は高くなる傾向にありますが、島根県はマンションのほうが高額で取引されているケースが多いです。

もちろん、一戸建てでも条件次第では高値で売却できます。つまり、高額売却ができるかどうかは、売却方法の工夫が重要といえるでしょう。また、土地にも同様のことがいえ、相場は低いものの、工夫次第では高値で売れる場合もあります。

エリア別の最新相場価格をチェック

さらに島根県のエリア別の相場価格をチェックしてみましょう。対象となるエリアは、松江市と浜田市、出雲市の3つです。

マンション一戸建て土地
松江市約2,000万円約2,094万円約777万円
浜田市約661万円約760万円
出雲市約2,025万円約633万円

主要なエリアである松江市や出雲市は、売却価格の相場が特に高い傾向にあります。また、浜田市は他のエリアよりも大きく相場が下がっていますが、これはデータが少ないことが理由です。

つまり、浜田市でも条件次第では県全体の相場程度で売れるケースがあることは理解しておきましょう。島根県はエリアごとの相場の変動が大きいので、売却前に相場をチェックしておくことが大切です。

直近2年間の相場動向の推移

直近2年間の相場価格の動向を見ると、島根県は全体的に下落傾向にあります。不動産の価値は流動的なものであり、常に安定しているわけではありません。つまり、時期によって売却価格が変動することは多いので、これも頭に入れておきましょう。

相場は今後も変動するので、場合によっては相場が高くなる可能性もあります。売却前には相場の変動をチェックし、適切なタイミングで売ることが大切です。

島根県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

島根県の不動産取引事例をみてみよう

売却価格の相場を正しく把握するには、実際の取引事例を参考にすることがおすすめです。取引事例を確認することで、不動産の状態によってどれくらいの金額で売れたのか、より具体的なイメージを持つことができます。まずはマンションの取引事例をチェックしてみましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
松江市松江駅から21分1,700万円2LDK70平米20年
松江市玉造温泉駅から13分1,100万円2LDK65平米4年
松江市松江駅から5分2,200万円4LDK80平米19年

マンションは松江市のみの事例ですが、物件によって売却価格は大きく変動します。基本的には築年数が浅いほど高額で売れますが、ある程度築年数が経過していてもアクセスの良さや面積によっては高く売れることもあります。

また、駅からの距離も重要であり、アクセスが良いエリアほど高値で売却しやすいです。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
松江市玉造温泉駅から30~60分2,200万円200平米新築
浜田市三保三隅駅から26分600万円210平米50年
出雲市直江駅から4分2,500万円220平米30年

一戸建てはエリアによって売却価格が大きく異なり、1,000万円以上の違いが出ているところもあります。ただし、これは築年数も関係しており、新築の物件は高値で売りやすいでしょう。もちろん、築30年程度でも売ることは可能であり、エリア次第では高額売却も実現できます。

最後に土地の取引事例をチェックしてみましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
松江市松江駅から30~60分900万円170平米17万円
浜田市浜田駅から25分870万円220平米13万円
出雲市雲州平田駅から6分610万円160平米13万円

土地は平米数だけではなく、坪単価も売却価格に大きな影響を与えます。面積が広いほど価格も上がりやすいですが、坪単価が低いと逆に値が下がることも少なくありません。

坪単価が高く、かつ面積も広い土地ほど、高額売却できることは覚えておきましょう。坪単価はエリアによって違い、人気のエリアほど単価は高くなりやすいです。

 

島根県の不動産売却を成功させる方法

島根県での不動産売却を成功させるには、売却価格の相場を把握しているだけではなく、次の2点を把握しておくことも大切です。

  • 子育て環境の良さをアピールしよう
  • 室内干し設備があることをアピールしよう

これらのポイントを知っておくことで、より好条件で売りやすくなります。高額売却をするには、島根県ならではの魅力をいかに買主にアピールできるかが勝負です。島根県にはどのような魅力があるのかを知り、それをアピールすることで、買主の購入意欲を高めましょう。

子育て環境の良さをアピールしよう

子育て環境の良さは島根県の魅力であり、これをアピールすることでファミリー層からの需要を獲得しやすいです。島根県は子育て支援制度が充実しており、乳幼児の医療費無料や、保育料無料などが実施されています。

これから子育てを始める世帯にとっては暮らしやすい環境であり、支援制度を強くアピールすることで、買主の購入意欲を高めやすいでしょう。また、島根県は豊かな自然があって治安も良く、これもアピールしたいポイントの1つです。

支援制度が整っているだけではなく、治安が良く、自然豊かで生活しやすい環境なので、子育て世帯には特におすすめできるエリアです。

室内干し設備があることをアピールしよう

島根県は日本海に面していることから湿度が高いことが特徴です。湿度が高いと洗濯物が乾きにくいので、室内干しの設備が充実していることをアピールすると、買主に好印象を与えやすいでしょう。

室内干しの設備としては、浴室乾燥機があげられ、これが搭載されている住宅なら生活の利便性をアピールしやすいです。外干しができないわけではありませんが、室内干しができると洗濯には便利であることは確かです。

特に梅雨の時期などは湿度の有無に関係なく、外干しがしづらいです。そのため、湿度の高さに関係なく、室内干しの設備があるとアピールの材料にはなるでしょう。

 

島根県ではいつが売り時なのか

島根県は直近2年間で見ると、島根県全体の売却価格の相場は下落しています。そのため、価格が下落する前に売ったほうが高値で売却できるので、今が適切な売り時といえるでしょう。

売り時を逃してしまうと、さらに売却価格が下がってしまい、損失が出てしまう可能性があります。そのため、高値で売りたいなら、素早く売却することが大切です。

また、マンションや一戸建ての場合は、時間が経過するとさらに資産価値は減少します。相場が下落することに加えて、不動産自体の価値も下がってしまうので、この点には注意しましょう。

マンションや一戸建てはエリアによっては高値で売りやすいものの、時期が遅くなるにつれて条件は下がります。好条件で売るには、早めの行動が大切であることは理解しておくことが大切です。

 

島根県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

島根県で不動産を売却するなら、一括査定サイトを利用することがおすすめです。一括査定サイトは多数ありますが、その中でもイエウールを利用すると良いでしょう。

イエウールは一度の登録で最大6社から査定を受けられます。そのため、複数社の査定結果を効率的に比較することができ、より好条件を提示する不動産会社を探しやすいでしょう。

不動産売却の際には、最低3社は比較することが大切であり、最初の1社だけで決めてしまうと、理想とする条件で売れない可能性が高いです。しかし、不動産会社1社ずつに査定を依頼すると手間がかかるので、一括査定サイトを使ったほうが効率的に売却活動を進められます。

また、イエウールには他にもさまざまな強みがあります。イエウールならではの強みを知り、一括査定サイトの中でもどのような魅力があるのかを知っておきましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

提携している不動産会社の数が1,600社以上と多く、幅広い選択肢から業者を選択できる点は、イエウールならではの強みです。業者の数が多いことで、各社の条件を比較しやすく、自分にもっとも合った不動産会社を見つけられるでしょう。

不動産会社選びは売却の成功を目指すための重要なポイントであり、念入りに行わなければなりません。少ない数から絞り込むよりも、多数の業者から選んだほうが自分が所有する不動産の売却に適した不動産会社は見つけやすいです。

また、選択肢が多数あることで、他の業者への乗り換えもしやすいです。査定結果を参考に売却の依頼先を選んでも、営業担当者との相性が悪いと、納得できる条件で売れないことも少なくありません。

提携数が多いイエウールなら、たとえ1社がだめでも他の選択肢を探しやすいので、状況に合わせた最適な不動産会社が見つけられるでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

サービスの月間利用者が1万人と多いことも、イエウールの強みの1つです。利用者数が多いことで、知名度やサービスの信頼度が高いことがわかります。多くの人が使っていることで、初めて不動産売却をする人でも安心して利用しやすいでしょう。

利用者数が多い理由としては、サービスの利便性の高さだけではなく、提携している業者の信頼度の高さがあげられます。イエウールは多数の業者と提携していますが、ユーザーからクレームの多い不動産会社は、提携を解除しています。

積極的に悪徳業者の排除を行っているので、優良業者が多く残っており、業者の信用性が高いことは大きなメリットといえます。利用者からのクレームがなく、評判の良い業者に査定や売却を依頼できるので、万全のサポートを受けて好条件で売却しやすいでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

対応しているエリアが広く、全国47都道府県で利用できることも、イエウールの強みです。島根県はもちろん、他の地方部でも利用が可能であり、その地域にある不動産会社を効率的に探せます。一括査定サイトのすべてが全国対応しているわけではなく、地方は非対応ということもあります。

地方非対応の一括査定サイトだと、島根県では利用できない可能性があるので、注意しなければなりません。イエウールならこの心配はなく、エリアを気にせず利用できるのは大きなメリットです。また、その地域の不動産会社を探せるので、エリアの特徴を理解した業者に売却を依頼できます。

島根県ならではの魅力を把握している不動産会社に売却を依頼することで、より好条件で売りやすくなるでしょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエールを利用して、不動産売却をする際の流れを確認しておきましょう。売却の大まかな流れは、次の通りです。

  1. イエウールのサイトにアクセスする
  2. 不動産の情報登録する
  3. 簡易査定の結果を受け取る
  4. 査定結果をもとに不動産会社を選定する
  5. 訪問査定を依頼する
  6. 訪問査定の結果をもとに媒介契約を結ぶ不動産会社を決める
  7. 売却活動を開始する
  8. 買主を見つけて内覧の対応をする
  9. 条件交渉をして売買契約を締結する
  10. 決済・引き渡しを行う

まずはイエウールのサイトにアクセスして、不動産情報の登録を行いましょう。不動産の種別や所在地、面積や築年数などの基本情報と連絡先を入力して、査定の結果が届くのを待ちます。イエウールでの査定結果が届いた後は、その内容をもとに訪問査定を依頼する不動産会社を決めます。

訪問査定で詳細な査定結果を知ったうえで、売却を依頼する不動産会社を決めましょう。不動産会社と媒介契約を結んだ後は、売却活動を開始し、内覧対応や買主との条件交渉などを行います。条件がまとまったら契約し、決済や引き渡しなどの手続きを経て、不動産売却は完了です。

不動産は売り出しから売却完了までに3カ月かそれ以上の期間がかかることが多いです。そのため、スケジュールは余裕を持って組むようにし、売り急ぐことのないようにしておきましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

島根県での不動産売却を成功させるには、地域性を考慮した売り方を考えることが大切です。島根県での売却価格の相場はいくらか、エリア特有の魅力はどのようなものなのかを把握しておくことで、売却活動はスムーズに進められます。

また、信頼できる不動産会社を見つけることも大切であり、一括査定サイトを利用して、効率的に不動産会社を比較しておきましょう。イエウールなら無料で利用でき、かつ一度に最大6社から査定を受けられるので、業者ごとの条件の比較もしやすいです。

エリア特有の情報を把握し、信頼できる不動産会社に売却を依頼することで、島根県での不動産売却を成功させましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?