香川県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

不動産売却を成功させるには、知っておきたいポイントが多数あります。数あるポイントの中でも、特に地域性を把握することは大切であり、香川県で不動産を売るなら、香川県ならではの情報を把握しておく必要があるでしょう。

特に知っておきたいのは地域性を活かした売却時のアピールポイントや売却の相場価格などです。これらを把握しておくと、香川県での不動産売却はよりスムーズに行えます。売却価格の相場や上手に売るためのポイントを知り、香川県での不動産売却の成功を目指しましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【香川県】不動産の売却相場は?

まずは香川県の不動産売却相場がいくらくらいなのか、これを把握しておきましょう。売却価格の相場を知る際には、県全体の相場だけではなく、エリアごとの違いもチェックしておくことが大切です。

また、マンションや一戸建て、土地などの不動産種別によっても、相場価格は変動します。それぞれの違いを把握しておくことで、売却によってどれくらいの資金が得られるのかが判断しやすいです。

相場を算出する際のデータとして、国土交通省が運営している「土地総合情報システム」を用います。実際に不動産取引を行った人へのアンケート結果をもとにして、香川県の不動産売却相場を知っていきましょう。

香川県の売却価格の相場はいくらなのか

最初に香川県全体で見た場合の、売却価格の相場がいくらなのかを知っておきましょう。香川県ではマンションは約1,400万円、一戸建ては約1,561万円、土地は約886万円が相場です。全体で見ると一戸建てがもっとも高く、次にマンション、土地の順になっています。

一戸建ては土地と建物の両方をまとめて売却できることから、相場価格は高くなっているといえるでしょう。また、土地のみの売却だと、何らかの土地活用を考えている人のみがターゲットになります。

不動産購入者の多くは住居を探しているので、土地のみよりもマンションのほうが相場が高い理由としては、需要の違いが考えられます。不動産種別全体で平均すると、約1,282万円が相場となっており、売却方法次第では1,000万円以上の取引ができるでしょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

香川県での売却価格の相場を知るには、県全体だけではなく、エリアごとの相場もチェックしておく必要があります。対象としたエリアは、高松市と丸亀市、坂出市の3つです。

マンション一戸建て土地
高松市約1,353万円約1,734万円約1,073万円
丸亀市約1,750万円約2,014万円約834万円
坂出市約971万円約916万円

不動産は人気のエリアほど高値で売りやすく、高松市や丸亀市など、人が多く集まっている地域は売却相場が高いです。

特に土地の場合は県全体の相場よりも高松市が高くなっており、所在地次第では高額売却も実現できます。同じ不動産でもエリアが変わると相場価格は変動するので、地域ごとの違いも把握しておくことが大切です。

直近2年間の相場動向の推移

香川県の直近2年間での相場の推移を見ると、相場価格は上昇傾向にあります。香川県では県外からの移住者を募集していることもあり、不動産需要が高くなっていることが、相場価格上昇の1つの理由といえるでしょう。

ただし、2020年の第1四半期時点での相場価格は、参考となるデータ数が少ないです。そのため、今後のデータ数が増えると平均的な売却価格の相場が下がる可能性もあることは理解しておきましょう。

そもそも不動産相場は流動的なものであり、常に固定しているわけではありません。時代の流れとともに移り変わっていくので、不動産を売却するなら、そのときの相場をチェックしておくことが大切です。

香川県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

香川県の不動産取引事例をみてみよう

不動産の売却価格相場について理解を深めるには、実際の取引事例をチェックしておくことも大切です。取引の事例を参考にすることで、どのような特徴を持った不動産がいくらで売れたのか、具体的なイメージを持つことができます。

まずはマンションの取引事例を見ていきましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
高松市太田(高松)駅から19分1,100万円3LDK70平米21年
高松市三条(高松)駅から5分2,200万円2LDK70平米12年
丸亀市丸亀駅から19分1,900万円3LDK80平米

高松市や丸亀市など、香川県でも中心部に位置するエリアなら、比較的取引価格は高いです。エリアによっては県全体の相場価格を上回ることもあるでしょう。また、マンションの場合は築年数も重要なポイントであり、築浅の物件ほど高値で売りやすいです。

これは経年劣化による資産価値の減少が関係しており、築年数が経過している物件ほど老朽化が進んでいることから、資産価値は減少し、売却価格も下がりやすいと考えましょう。次に一戸建ての取引事例は次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
高松市一宮駅から7分2,200万円200平米3年
丸亀市丸亀駅から30~60分1,600万円250平米18年
坂出市坂出駅から14分730万円210平米37年

駅からのアクセスや面積なども価格に影響しますが、築年数は価値変動が起きる重要なポイントです。高松市の例を見ると、駅から近く、面積も広い、かつ築3年と新しい家であることから、高値で売却できていることがわかります。

最後に土地の取引事例を見ていきましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
高松市昭和町(香川)駅から4分800万円105平米26万円
丸亀市丸亀駅から28分940万円240平米13万円
坂出市坂出駅から15分1,000万円200平米17万円

土地の価格を決めるポイントとしては、面積と坪単価があげられます。面積が広いだけではなく、坪単価も高いほうが、売却価格は高くなりやすいでしょう。

坪単価はエリアによって異なり、県内でも人の多い地域や中心部ほど、高くなる傾向にあります。高松市と坂出市の例で比較すると、坂出市のほうが高値で売却できています。しかし、面積は高松市の事例のほうが約半分程度であり、もし同じ面積なら高松市のほうが高額で売却できている可能性は高いです。

 

香川県の不動産売却を成功させる方法

香川県での不動産売却を成功させるには、相場価格を把握するだけではなく、他のポイントも知っておく必要があります。香川県ならではの魅力をアピールすることが大切であり、特に次の2つの方法は頭に入れておきましょう。

  • 利便性の良さをアピールしよう
  • ファミリー向けであることをアピールしよう

これらのポイントを詳細まで把握しておくことで、香川県での不動産を売却を、より好条件で成功させやすくなります。

利便性の良さをアピールしよう

本州から離れ、四国に位置する香川県ですが、実は交通アクセスが良く、利便性は優れています。電車や高速道路などのインフラ整備は充実しており、本州の岡山までなら電車で1時間で簡単に移動できます。

また、四国内での移動はもちろん、大阪や東京、広島や九州へのアクセスも良く、新幹線や飛行機などが利用できるので、移動はスムーズでしょう。交通アクセスが良いだけではなく、商業施設などが充実していることも、アピールできるポイントです。

大型の小売店や飲食店などは全国でもトップ10に入るほど多く、四国の拠点として香川県は認知されています。普段の買い物からちょっとした遠出までしやすく、住みやすく県外への移動もスムーズであることから、利便性の高いエリアといえるでしょう。

ファミリー向けであることをアピールしよう

自然豊かでありながら災害による被害も少ない点から、ファミリー向けであることも香川県の魅力です。瀬戸大橋に近い香川県は、豊かな自然に囲まれており、子育てをするには最適の環境といえるでしょう。

また、自然が豊かなだけではなく、商業施設なども充実しているので、都会と田舎のほど良いバランスが取れている点も、アピールポイントの1つです。暴風雨や洪水などの被害額は全国でも少なく、災害に強いエリアであることも、家族で安心して暮らしやすいポイントでしょう。

病院も充実しており、もしものときでも素早く医療サービスが受けられることも、香川県の魅力です。医療費は小学校6年生までは通院費が無料、中学校3年生までは入院費用が無料となっており、子育て支援も充実しています。

自然豊かで住みやすいことはもちろん、子育て支援が充実していることも伝えると、ファミリー層をターゲットにした売却活動は進めやすいでしょう。

 

香川県ではいつが売り時なのか

直近2年間の相場の推移を見ると、香川県では売却価格は上昇傾向にあります。しかし、今後さらに上昇するという確証はなく、相場が下落することも考えられます。特に日本では少子高齢化によって人口減少が進んでおり、人が少なくなっている地域も多いです。

人口が減少すると不動産は余ってしまい、需要が下がって相場が下落することも少なくありません。そのため、長期的に見ると、香川県の相場価格は下がってしまう可能性が高いでしょう。

少しでもお得に売却するなら、相場が上昇傾向にある今が最適な売り時といえます。特にマンションや一戸建ての場合は、相場価格だけではなく、築年数によっても売却価格が変動します。

つまり、相場が上がったとしても、築年数が経過するとその分資産価値は減少してしまい、結果的に売却価格が下がることもあるでしょう。高値で売りたいなら物件が新しいうちに手放すことがおすすめであり、早めに売却したほうが、売却価格が上がりやすいことは覚えておくことが大切です。

 

香川県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

不動産売却を成功させるには、いかに信頼でき、かつ売却力の高い不動産会社を見つけるかが重要です。売却を依頼する不動産会社を見極めるには、一括査定サイトのイエウールがおすすめです。

イエウールは不動産情報を登録すると、一度に最大6社から査定を受けられます。複数社からの査定結果をまとめて比較できるので、より好条件を提示する不動産会社を見つけやすいでしょう。

効率的に査定ができること以外にも、イエウールにはさまざまな強みがあります。イエウールならではの魅力を知り、賢く利用して香川県での不動産売却を成功させましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

提携している不動産会社の数が多いことは、イエウールの大きな強みです。イエウールは1,600社以上の不動産会社と提携しており、幅広い選択肢から売却を依頼する業者を探せます。

同じ不動産でも業者によって、提示する査定価格や最終的な売却価格が違ってくることは多いです。そのため、売却を成功させるには、好条件を提示し、かつ売却力のある不動産会社を見つけなければなりません。

選択肢の多いイエウールなら、どの不動産会社が良いのかが他社との比較によって判断しやすいです。より自分に合った不動産会社が見つけられると、納得できる条件でスムーズに不動産を売却しやすいでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

月間の利用者が1万人であり、多くの人が利用していることから、安心して使いやすいこともイエウールの強みです。利用者が多いということは、それだけ知名度や信頼度が高いといえ、初めて不動産売却を行う人でも、不安なく利用できるでしょう。

利用者が多い理由としては、提携している不動産会社の質の高さが考えられます。イエウールは多数の業者と提携していますが、利用者から苦情の多い業者については、提携を解除しています。

つまり、悪徳業者を排除して、優良業者のみと提携しているので、売却の依頼主はより質の高い不動産会社と契約が可能です。不動産売却時の頼もしいパートナーを見つけやすい点も、イエウールならではの魅力といえます。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

全国47都道府県に対応しており、香川県でもイエウールは利用できます。一括査定サイトによっては地方部は非対応となっていて使えないこともありますが、イエウールではこの心配はありません。

その地域に合った不動産会社を見つけられるので、地域性を考慮した売却計画も立ててもらいやすく、好条件での売却も成功させやすいでしょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用して不動産売却を行うには、まずはサイトにアクセスして査定の依頼を出します。査定の依頼には、不動産の所在地や築年数、面積などの基本情報と、依頼主の連絡先の登録が必要です。

査定が完了するとメールや電話などで結果が通知され、それをもとにどの不動産会社が良いかを判断しましょう。気になる不動産会社を見つけたなら、訪問査定を依頼して、さらに正確な査定価格を算出してもらいます。

結果に納得できたなら、不動産会社と媒介契約を結び、売却活動を開始します。その後は買主を見つけて内覧対応をし、条件交渉や売買契約の締結などを行いましょう。最後に決済や引き渡しなどを行い、不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

香川県で不動産売却を成功させるには、相場を把握し、どれくらいで売れるのかの目安をつけておくことが大切です。また、香川県ならではの魅力をアピールすることも重要なので、そのエリアだからこその良さは、買主にスムーズに伝えられるようにまとめておきましょう。

売却成功のカギは、売却を依頼する不動産会社が握っています。イエウールを利用して依頼先の選定を行い、信頼できるパートナーを見つけて、香川県での不動産売却を成功させましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?