高知県で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

不動産を売却する際には、どのくらいの価格で売れるのか、相場を把握しておくことが大切です。相場を知っておくことで、所有する不動産を損なくスムーズに売ることができます。また、ある程度の金額がわかっていることで、売却後の資金計画も立てやすくなるでしょう。

不動産売却相場について考える際には、エリアごとの地域性を考慮しなければなりません。仮に間取りや築年数、面積などが同じ不動産であっても、どのエリアに所在しているかによって、相場価格は変動します。

高知県で不動産売却を考えているなら、高知県ならではの売却相場を知っておくことが大切です。相場だけではなく、売却時のポイントや売り時などを知り、不動産売却の成功を目指しましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【高知県】不動産の売却相場は?

まずは高知県の不動産売却相場がいくらくらいなのか、基本的な理解から深めていきましょう。相場を把握しておくことで、所有している不動産がどれくらいで売れるのかがわかり、売却のイメージを持ちやすくなります。

相場をチェックする際には、高知県全体の価格だけではなく、エリアごとの違いも確認しておくことが大切です。また、不動産種別による違いもチェックが必要であり、マンションと一戸建て、土地でそれぞれ相場が違うことも理解しておきましょう。

売却相場の把握は、不動産売却を成功させるための第一歩です。相場の算出には国土交通省が運営している「土地総合情報システム」というサイトのデータを用います。

このサイトでは実際に不動産取引を行った人を対象にアンケートを行っており、そのデータが閲覧できます。実際の取引事例から算出した相場なので、いくらで売れるのか具体的なイメージを持ちやすいでしょう。

高知県の売却価格の相場はいくらなのか

まずは高知県全体の売却価格の相場が、いくらくらいなのかを不動産種別ごとに見ていきましょう。高知県ではマンションは約1,890万円、一戸建ては約1,263万円、土地は約1,414万円が相場です。

高知県全体で見るとマンションの売却価格の相場がもっとも高く、次いで土地、一戸建ての順になっています。全体の相場はそれほど高くはありませんが、平均すると1,000万円以上での取引となっているので、相場が極端に低いわけではありません。

つまり、売却方法次第では、高値で売れることもあり、実際にいくらで売却できるかは売却を依頼する不動産や買主との交渉、不動産の状態次第といえるでしょう。

エリア別の最新相場価格をチェック

高知県の不動産相場価格についてさらに理解を深めるために、エリアごとの相場の違いをチェックしていきましょう。対象とするエリアは、高知市と四万十市、土佐市の3つです。

マンション一戸建て土地
高知市約1,890万円約1,587万円約1,414万円
四万十市約466万円
土佐市約124万円

マンションと土地については、高知市の取引しかデータがありません。そのため、四万十市や土佐市の相場は、土地総合情報システムからではわかりませんが、一戸建ての相場から大体のイメージをつかんでおきましょう。

一戸建てのエリアごとの相場を見ると、高知市がもっとも高く、次いで四万十市、土佐市の順になっています。高知市と他のエリアでは相場価格に大きな違いがありますが、これは対象となる事例件数の少なさも関係しています。

つまり、エリア全体の平均値を出すと相場は低いものの、不動産の特徴次第では相場価格以上で売れることも少なくありません。平均が下がっているのは、高額で売却できるケースだけではなく、安値で取引したデータも含まれていることが大きな理由です。

そのため、高知市以外のエリアでも、条件次第では高額売却が実現できることは、頭に入れておきましょう。マンションや土地でも同じことがいえるので、いくらで売れるかは売却方法や不動産の状態次第といえます。

直近2年間の相場動向の推移

高知市の直近2年間の相場動向の推移を見ると、2020年現在では相場価格は下落傾向にあります。直近2年間のうち、一時は相場が向上している時期もありますが、2020年の第1四半期時点では、相場が下落していることは理解しておきましょう。

今後も下落の傾向で推移する可能性が高く、不動産価値のさらなる減少も考えられます。相場は変動するものなので、不動産売却を検討しているなら、売却時の相場がどのように推移しているのか、最新情報をチェックしておくことが大切です。

高知県にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

高知県の不動産取引事例をみてみよう

高知県での売却価格の相場をさらに理解するには、実際の取引事例を参考にすることがおすすめです。不動産種別ごとの取引事例を確認することで、どれくらいの価格で売却できたのか、具体的なイメージを持つことができます。まずはマンションの取引事例を見てみましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
高知市朝倉(JR)駅から30~60分3,900万円70平米33年
高知市高知駅から26分700万円3LDK95平米16年

ともに高知市の取引事例ですが、取引価格に大きな差が出ています。これは不動産の状態だけではなく、立地や買主との交渉など、さまざまな要因が関係しているでしょう。築年数や駅からのアクセス、面積などの要件で見ると、700万円で売れた事例のほうが条件が良いように見えます。

しかし、最終的には買主との交渉で売却価格が決まるので、売主が早く売りたいと考えて価格を下げたなどの理由があると、条件が良くても売却価格が低くなる可能性はあります。次に一戸建ての取引事例は次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
高知市円行寺口駅から8分2,800万円100平米新築
四万十市中村駅から30~60分1,000万円140平米21年
土佐市伊野(JR)駅から2時間200万円230平米54年

人気のエリアである高知市の取引事例が、もっとも高額で売却できています。これは駅からのアクセスの良さや人気のエリアであることに加えて、築年数も関係しているでしょう。

新築の物件なら基本的に高値で売りやすく、築年数が経過するほど売却価格は下がります。高知市はエリア人気が高いことに加えて、駅から近く、かつ新築で状態が良いことが高額売却できた理由といえます。最後に土地の取引事例をチェックしましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
高知市朝倉(JR)駅から8分970万円195平米16万円
高知市朝倉(JR)駅から11分1,300万円140平米31万円
高知市薊野駅から9分2,100万円220平米33万円

土地の場合は面積だけではなく、坪単価も売却価格に影響します。面積が広く、かつ坪単価の高い土地ほど、より高値で売りやすくなることは覚えておきましょう。反対に土地がある程度広くても、坪単価が安い土地だと売却価格が安くなることもあります。

 

高知県の不動産売却を成功させる方法

高知県で不動産売却を成功させるには、売却価格の相場を知る以外にも、次の2つの方法を把握しておくことが大切です。

  • 耐久性のある家であることをアピールしよう
  • 生活環境が整っていることをアピールしよう

これらの点を理解していることで、売却する不動産のアピールがしやすくなり、より納得した条件での売却が実現できるでしょう。高知県ならではの地域情報をもとに、不動産の魅力をアピールしていくことが大切です。

耐久性のある家であることをアピールしよう

高知県は海沿いにあることから、台風や雨などによる被害が出ることも少なくありません。そのため、不動産売却時には耐久性の高い家であることを、積極的にアピールすると良いでしょう。

台風などの被害が多い地域であっても、耐久性の高さを伝えることで買主は安心して購入しやすくなります。雨風に強いことや、寒暖差にも対応した家であること、さらには地震やシロアリなどの対策ができていることをアピールすれば、買主に好印象を与えやすいです。

耐久性が高いことで安心して暮らせることはもちろん、メンテナンスに費用がかかりづらいことも魅力です。購入してからの安心度やランニングコストの安さを重点的にアピールすることで、買主を募りやすくなります。

生活環境が整っていることをアピールしよう

自然豊かな土地である高知県では、生活環境が整っていることもアピールすると良いでしょう。豊かな自然に囲まれた土地であることを伝えると、生活しやすく子育てにも最適な環境だと理解してもらえます。

また、買い物がしやすいことや、病院などの医療が充実していることも、売却時にはアピールしておきたいポイントです。商業施設が近隣にあったり、市場などが近くで開かれているなら、それらを買主に伝えておくと、好印象を与えやすくなります。

近隣の病院などもチェックしておき、もしもの場合はどこに行けば良いのかを伝えておくことも、物件アピールでは重要です。生活環境は購入意思を左右する重要なポイントなので、いかに住環境が良いかをアピールすることが大切です。

 

高知県ではいつが売り時なのか

直近2年間の相場の推移を見ると、高知県の売却価格の相場は下落傾向にあります。今後さらに相場が下がる可能性があるので、価格が下がりきる前の今が売り時といえるでしょう。

相場が下がってから売却すると、損をすることも多いので、少しでも高く売れるうちに売却することがおすすめです。日本は少子高齢化の影響により人口が減少しており、人が減るとさらに不動産需要も下がります。

つまり、日本全体で考えても、今後は不動産の相場は減少する可能性が高いといえます。さらにマンションや一戸建てなどは、時間が経過するほど経年劣化するので、資産価値が減少することも理解しておきましょう。

相場の下落はもちろん、不動産自体の資産価値の減少も考えられるので、価値が下がる前に売ったほうが、売却による利益は獲得しやすいです。

 

高知県の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

高知県で不動産売却をするなら、一括査定サイトのイエウールの利用がおすすめです。イエウールは不動産の情報を登録すると、一度に最大6社から査定を受けられます。

不動産会社ごとの査定結果をスムーズに比較でき、どの業者がより好条件で売却しやすいのかが判断しやすい点が魅力です。不動産売却はどの不動産会社に売却を依頼するかによって、結果が変わることも少なくありません。

好条件での売却を目指すなら、複数社で比較して自分に合った不動産会社を探すことが大切であり、イエウールならそれを効率的に行えます。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは提携している不動産会社が1,600社以上と多く、幅広い選択肢から業者を探せる点が強みです。多数の不動産会社を比較できることで、より自分の状況に合った業者を探せるでしょう。

また、選択肢が多いことで、仮に査定を受けた不動産会社の条件に納得できなかった場合でも、他社をスムーズに探せます。査定結果は不動産会社によって異なるので、数多くの選択肢から比較できたほうが、もっとも納得できる条件で不動産を売却しやすいでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

月間のサービス利用者が1万人と多い点も、イエウールの強みの1つです。多くの人が利用していることで、安心して使える点は大きな魅力です。

利用者が多い理由としては、提携している業者の信頼度の高さがあげられます。イエウールではユーザーからクレームの多い悪徳業者は、提携を解除しています。そのため、優良業者の中から売却の依頼先を選ぶことができ、信頼できる不動産売却のパートナーを見つけやすいでしょう。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

全国47都道府県に対応しており、幅広いエリアで利用できる点も、イエウールの強みです。提携している不動産会社が多いだけではなく、全国を網羅しているので、高知県でも利用できます。

一括査定サイトによっては、都市部のみ利用でき、地方には対応していないということも少なくありません。利用できるエリアが限られているとサービスは利用できませんが、イエウールならこの心配がないこともメリットの1つです。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを利用して、不動産売却をする際の流れを把握しておきましょう。まずはイエウールのサイトにアクセスして、不動産種別やエリア、築年数や面積などの基本情報と、依頼主の連絡先を登録します。

数日すると不動産会社からメールや電話などで査定結果が届くので、それを比較しておきましょう。好条件を提示した不動産会社を絞り込んで訪問査定を依頼し、その結果に納得できるなら業者と媒介契約を結びます。

その後は売却活動を開始して買主を見つけ、条件の交渉や売買契約の締結を行います。最後に決済を受けて引き渡しをして、不動産売却は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

不動産売却を成功させるには、エリアごとの特徴を把握しておくことが大切です。高知県の売却価格の相場はいくらか、相場はどのように推移しているかなどは、知っておきたいポイントです。

また、地域性を考慮した売却時のポイントを知っておくことで、不動産はより売りやすくなります。売却成功には不動産会社との相性も重要であり、イエウールを利用して信頼できるパートナーを見つけることがおすすめです。

相場価格や売却時のポイント、売り時や不動産会社の上手な選び方などを把握して、高知県での不動産売却を成功させましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?