静岡市で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

静岡市のマンションや一戸建て、土地といった不動産を売却するのであれば、出来る限り高額で売却したいものです。この記事では、静岡市内での不動産売却をお考えの方のために、近年の静岡市内の不動産相場の動きや、売却にあたっての注意点をお伝えします。

まず本論に入る前に、今後の静岡市内の不動産需要の見通しのもととなる、人口の動向についてみていきましょう。静岡市の人口は減少が続いていて、2000年には73万人だったのが、2020年には69万人まで減っています。今後は人口減少のスピードが徐々に加速していき、2045年には56.8万人まで減ると予想されています。

人口増加による不動産需要の増加が望めない中で、不動産需要も厳しい状況が続きそうです。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【静岡市】不動産の売却相場は?

まずは近年の静岡市内の不動産相場動向について詳しくみていきましょう。国土交通省が運用する土地総合情報システムの情報を元に、近年の不動産売却相場の動きと、エリアごとの最新の売却相場をまとめてみました。

静岡市の売却価格の相場はいくらなのか

静岡市全体で2017年から2020年にかけて実際に売却された不動産の平均価格は次のとおりです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,794.0万円2,006.4万円1,755.0万円1,894.2万円
一戸建ての取引平均額2,450.0万円2,473.7万円2,483.2万円2,314.0万円
土地の取引平均額1,726.2万円1,687.5万円1,678.7万円1,630.0万円
土地の坪単価取引平均額39.7万円39.3万円37.2万円35.8万円

ここ4年間の静岡市内の不動産の売却相場の動きを見てみると、マンションと一戸建ては2018年に、土地の坪単価は2017年にピークが来ていて、その後は下落傾向が続いています。マンションの相場は2020年に少し持ち直していますが、一戸建てと土地の坪単価は2019年からの下落が見える点に注意が必要です。

エリア別の最新相場価格をチェック

静岡市内のエリアごとの2019年から2020年にかけての最新の不動産の売却相場を見ていきましょう。静岡市内には3つの区があるので、それぞれの区の不動産の売却平均額をまとめてみました。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
葵区1,746.7万円2,794.3万円1,888.6万円41.1万円
清水区1,647.6万円2,129.3万円1,269.1万円27.6万円
駿河区1,909.6万円2,410.3万円1,761.4万円40.1万円

静岡市内の3つの区の不動産相場を比較すると、清水区が突出して低いことがわかります。葵区と駿河区を比較すると、マンションの相場は駿河区のほうが高いのですが、一戸建てと土地の坪単価は葵区のほうが高くなっています。

静岡市内の物件を売却するのであれば、葵区、駿河区、清水区の順番で高額売却が望めることがわかります。

直近2年間の相場動向の推移

静岡市内のここ2年間の不動産の売却相場の動きを見てみると、マンションも一戸建ての土地も、すべての種類において下落傾向がみえる点が気になります。

マンション相場は2019年から2020年かけて大幅に上昇しているように見えます。このままマンション相場の上昇が続けばいいのですが、土地の坪単価は下落傾向が続いているので、一時的な上昇と考えることもできます。

静岡市にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

静岡市の不動産取引事例をみてみよう

静岡市内で2019年から2020年にかけて実際に取引された具体的な取引事例を見ていきましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
葵区大岩町静岡駅から30分以上3,000万円3LDK80平米築15年
清水区万世町新清水駅から5分2,200万円3LDK100平米築14年
駿河区豊田静岡駅から30分以上3,900万円4LDK110平米築11年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
葵区北安東静岡駅から30分以上3,000万円130平米築22年
清水区西高町清水駅から30分2,900万円210平米築38年
駿河区みずほ安倍川駅から3分4,800万円230平米築33年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
葵区上足洗静岡駅から29分5,700万円290平米64万円
清水区中之郷草薙駅から10分3,300万円185平米58万円
駿河区有東静岡駅から30分以上3,800万円240平米53万円

エリアごとの相場の違いによる、実際の取引価格の違いは見えます。しかし、それぞれのエリアにおいて、相場よりも高額で取引されている物件が見られる点は注目した方がいいでしょう。

特に、建物は築10年を超えると新築時の半額以下になってしまう地方も多い中で、静岡市ではマンションも一戸建ても、築10年を超えた築年数のたった物件が、そこそこの価格を維持できていることがわかります。

 

静岡市の不動産売却を成功させる方法

静岡市内の不動産をより高額で売却するためには、物件ごとのメリットをしっかりと買主にアピールすることが大切です。静岡市内の物件ではどのような点をアピールポイントにできるのか、具体的にお伝えします。

市街地へのアクセスが良いことをアピールしよう

生活する上では、商業施設へのアクセスの良さは、住宅を売却する時に欠かせないポイントです。静岡市内の特徴として、商業施設が市街地にまとまっているということがあげられます。

商業施設だけではなくて、県の美術館や博物館、音楽ホールなどの施設も静岡市の市街地に集まっています。市街地へのアクセスの良さは、住宅用の物件を売却する時の大きなアピールポイントです。

ファミリー向けであることをアピールしよう

静岡市は子育て世帯に対するサポートがとても充実していることで知られています。市内に整備されている子育て支援センターは多数に及びます。子供の医療費の助成も18歳まであり、学童保育も小学校6年生まで利用できます。

子育て環境の良さから、ファミリー層で静岡市内への引越しを検討するご家庭もあります。静岡市内の物件を売却するのであれば、特にファミリー向けであれば人気が出るでしょう。

 

静岡市ではいつが売り時なのか

静岡市内での不動産売却を考えるのであれば、不動産相場はこれから上がるのを待つべきか、現在の価格で売却してしまった方がいいのか、どちらなのでしょうか。

高額売却を一番に考えるのであれば、今後静岡市内の不動産相場が大きく上がる可能性は少ないでしょう。下落する可能性の方が高いので、現在の価格で売却してしまうことをおすすめします。

2017年から2020年の静岡市内の不動産相場の傾向は、どちらかと言うと下落傾向にあります。その上、国内では2020年の後半から景気が大きく落ち込むと言われています。

不動産価格は経済的な状況に大きく左右されるので、景気の落ち込みとともにさらに不動産相場が下落する可能性のほうが高いでしょう。

ただでさえ下落傾向にあるところに、経済状況の変化を考えると、不動産相場が上がる可能性を見つける方が困難です。

 

静岡市の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

今すぐ静岡市内の不動産を売却するのであれば、イエウールに査定を依頼しましょう。イエウールとは、スマホからでも利用できる不動産一括査定サイトです。たった数分の入力作業だけで、その物件を扱っているエリアの優秀な不動産会社6社からの査定を簡単に取り寄せられます。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

不動産一括査定サイトは沢山ありますが、イエウールが特におすすめな理由は、全国から1,600社もの良心的な不動産会社を集めているという点です。

提携している不動産会社の数だけで言えば、もっと数の多い不動産一括査定サイトはあります。しかし、イエウールでは特に良心的な不動産会社を厳選しているという点が大きく違います。

イエウールでは常に悪徳業者を提携業者から外す取り組みを行っています。残念ながら、悪徳業者の数を完全に0にすることはなかなか難しいのが現実です。しかし、出来る限りお客様第一での売却活動を行う不動産会社だけを残すように努力しています。

その結果、現在ではイエウールが最も悪徳不動産会社と出会う確率が低いサイトに成長しています。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

イエウールの利用者1万人というのは、実際の不動産の取引数の8割に当たる数字です。国内の月間の不動産取引平均数は約1万2,500件です。1万人はその8割にあたります。

実際にはイエウールの利用者のすべてが不動産売却に至るわけではないでしょう。しかし、取引されている数の8割もの方が利用するというのは驚くべき数字です。これはイエウールが不動産売却を考える多くの方に信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏や関西の大都市圏しか対応していないサイトもあります。静岡県のお隣の神奈川県はそういったサイトでも利用できますが、残念ながら静岡県はそういったサイトの対象外です。

しかし、イエウールであれば全国全ての都道府県に対応しています。もちろん静岡市内の物件を扱っている不動産会社とも提携しています。また、他県から静岡市へ引っ越してきた方が、実家を売却したい場合でも、静岡市にいながら実家の査定も取り寄せられます。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用した不動産売却は次のような流れで進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのサイトにアクセスして査定を依頼します。サイトに入力フォームがあるので、そちらに売却したい不動産の物件情報と、依頼者の連絡先を入力して送信するだけです。イエウールでは査定依頼を受け取ったら、その物件を扱っているエリアの不動産会社最大6社に査定依頼を送ります。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

査定依頼をイエウールから受け取った不動産会社では、机上査定を行います。机上査定とは、物件を見ないでデータだけで査定金額を算出する方法です。依頼者が登録した物件情報と、周辺地域の似たような物件の売却相場を考えて、「これくらいの金額なら売れるだろう」という査定価格を算出します。

机上査定の結果が出たら、イエウールを通さずに不動産会社から直接依頼者へ返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果を全部受け取ったら、訪問査定を依頼する不動産会社を決めます。高額査定を出している不動産会社が良い不動産会社とは限りません。時として、売却活動は1年近くかかることもあります。長くお付き合いできそうな、信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を決めたら、不動産会社に連絡を入れて、訪問査定の日程を決めます。この時に、当日までに用意しておくことがないか聞いておきましょう。そろえておいたほうが良い、権利書やマンションの管理規約などの書類があれば教えてくれます。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社からスタッフがやってきて、物件や周辺環境を細かく調査します。特に、痛みが激しい水回りや玄関やクローゼットのドアなどは念入りにチェックします。できれば事前に修繕しておきましょう。この時に色々と質問をされることもあります。質問の答えも査定額に反映されることがあるので、正確に慎重に答えましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果で、仲介を依頼する不動産会社を決めます。不動産会社を決めたら媒介契約を結びます。媒介契約の種類には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があります。どの契約方法がいいのかは、事前に自分でよく調べた上で選びましょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社はチラシを作成したり、不動産情報サイトに物件情報を登録したりして、売却活動を始めます。

物件に興味を持つ人が現れたら内覧を行います。内覧の印象が成約を大きく左右します。しっかりと準備をして臨みましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら価格交渉を行います。交渉がまとまったら、売買契約へ進みます。契約書を交わして、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金を決済して、物件を引渡して、売却完了です。

 

まとめ

静岡市内では、今後人口の減少のスピードが加速していくので、不動産需要は確実に減っていきます。その上、今後押し寄せる不景気の波の影響も避けられないでしょう。長期的にみた場合、やはり静岡市内の不動産相場が上昇する気配は見られません。価格が大きく下落する前に売却してしまったほうがいいでしょう。

満足できる不動産売却を達成するためには、いい不動産会社との出会いが欠かせません。イエウールなら、お客様第一で考えてくれる良心的な不動産会社と必ず出会えます。査定は無料で取り寄せられるので、ぜひ一度イエウールを利用してみましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?