浜松市で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

浜松市内で不動産を売却するのであれば、出来る限り高額で売却を目指したいものです。高額売却するためには、不動産相場が高いレベルにある時に出した方がいいでしょう。この記事では、浜松市内でマンションや一戸建て、土地といった不動産の売却を検討している方のために、浜松市内の不動産相場の動きや、売却にあたっての浜松市内ならではの注意点をお伝えします。

浜松市内の不動産相場に大きく関連するデータとして、今後の不動産需要を占ううえでとても重要な人口の動向についてみておきましょう。浜松市内の人口は2005年の80.4万人をピークに減少が始まっています。2020年には79.3万人と15年間での減少幅はわずかですが、今後は加速していき2045年には70.4万人まで減ると見られています。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【浜松市】不動産の売却相場は?

浜松市内での近年の不動産の売却相場の動きが具体的に見ていきましょう。国土交通省が運用する土地総合情報システムを元にして、近年の売却相場の変化の様子と、浜松市内のエリアごとの最新の売却相場をお伝えします。

浜松市の売却価格の相場はいくらなのか

浜松市内全体で売却された不動産の2017年から2020年までの各年の平均売却額は次の通りです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,401.4万円1,459.1万円1,477.2万円1,361.4万円
一戸建ての取引平均額2,420.0万円2,548.0万円2,571.4万円2,539.9万円
土地の取引平均額1,303.6万円1,421.9万円1,444.1万円1,712.5万円
土地の坪単価取引平均額22.6万円24.7万円24.5万円27.8万円

マンションと一戸建ては、2017年から2019年にかけてわずかずつですが上昇傾向が見られたものの、2020年には下落しています。その一方で、土地の坪単価は2017年から2020年にかけて上昇傾向が見られます。特に、2019年から2020年にかけては大幅な値上がりが見られます。

エリア別の最新相場価格をチェック

次に、浜松市内のエリアごとの売却相場を見ていきましょう。浜松市内には7つの区がありますが、今回はその中から次の4つの区の2019年から2020年にかけての最新の不動産の売却平均額をお伝えします。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
中区1,730.1万円2,954.5万円1,804.7万円31.6万円
北区455.0万円2,097.4万円1,010.8万円17.1万円
南区833.3万円2,088.3万円1,161.4万円20.3万円
天竜区取引事例なし698.8万円668.6万円9.4万円

上記の表を見てみると、同じ浜松市内であってもエリアによって不動産価格に大きな差があることが分かります。特に、中区と天竜区では、全ての物件の種類において3倍以上の価格差が見られます。浜松市内で不動産売却をする場合には、エリアごとの相場の差がとても重要なポイントになることがわかります。

直近2年間の相場動向の推移

ここ2年間の浜松市内の不動産の売却相場の流れを見てみると、マンションと一戸建ては2018年から2019年にかけて若干の上昇が見られます。しかし、2019年から2020年にかけてどちらも下落しています。特にマンションでは100万円以上の下落が見られる点に注目です。

一方で土地の坪単価は2018年から2019年にかけては若干値下がりしているものの、2019年から2020年にかけて3万円以上値上がりしています。2020年現在の浜松市内の土地の売却相場は好調な模様です。

浜松市にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

浜松市の不動産取引事例をみてみよう

浜松市内で実際に売却された不動産の、2019年から2020年にかけて実際の事例を具体的に見ていきましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
中区板屋町浜松駅から6分5,200万円4LDk90平米築14年
北区三ヶ日町都筑都筑駅から24分2,000万円1LDK80平米築29年
南区東若林町浜松駅から30分以上1,700万円3LDK65平米築11年
浜北区貴布祢浜北駅から5分1,700万円4LDK95平米築21年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
中区富塚町浜松駅から30分以上3,000万円230平米築9年
北区初生町浜松駅から90分以上2,200万円230平米築31年
南区楊子町浜松駅から23分3,400万円250平米築12年
天竜区山東二俣本町駅から30分以上1,300万円310平米築17年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
中区蜆塚浜松駅から30分以上3,700万円210平米60万円
北区三方原町浜松駅から90分以上2,000万円300平米22万円
南区三島町浜松駅から30分以上2,000万円230平米28万円
天竜区二俣町鹿島西鹿島駅から3分1,300万円280平米15万円

浜松市内では、エリアごとの売却相場の差が大きいことが、実際の取引事例を見てみてもよくわかります。しかし、一方でそれぞれのエリアにおいて、そのエリアの売却相場よりも高額で取引されている物件が見られることも分かります。不動産を売却する場合には、しっかりと買主に対してメリットをアピールすることで、相場に縛られない高額売却も可能になるでしょう。

 

浜松市の不動産売却を成功させる方法

浜松市内の不動産で高額売却を実現したいのであれば、どういったポイントをアピールポイントをできるのか、具体的に見ていきましょう。

浜松駅が近いことをアピールしよう

浜松市内で最も高額で売却されている物件は、浜松駅へのアクセスのいい物件です。静岡県は東京や大阪の大都市圏と違い、もちろん車社会ですが、実は通勤通学で電車を使っている人も少なくありません。

浜松駅は新幹線も停車するので、浜松市内の自宅から都内などに新幹線通勤をしている方もみられます。浜松駅を利用しやすい立地にある不動産であれば、人気で高額売却が望めます

生活の利便性が高いことをアピールしよう

浜松市では生活のしやすい立地にある物件の人気が高い傾向にあります。食料品や日用品を購入できる商業施設までのアクセスだけではなく、子供の学校や保育園、幼稚園までの所要時間、万が一の場合の病院までの距離などを考えて物件を選ぶ方も多いです。

特に、浜松市内の物件はファミリー層に人気があるので、子供を育てる上での利便性の高さを重視して物件を選ぶ方が増えています。

 

浜松市ではいつが売り時なのか

浜松市内の不動産を売却したいのであれば、不動産相場が上がるのを待つべきなのか、現在の価格で売却してしまった方がいいのか、どちらがいいのか気になるところです。

高額売却を目指すのであれば、現在の価格で売却してしまったほうがいいでしょう。土地の相場に現在上昇傾向が見られるので、マンションや一戸建てもしばらく待てば上昇に転じるのではないかと考える方もいるでしょう。

しかし、今後、2020年の後半から日本の経済が大きく落ち込むことが予想されている点が気がかりです。不動産相場は経済的な状況に大きく左右されるので、景気が悪くなれば不動産価格は大きく下落します。

現在好調に見える浜松市内の土地の相場も、経済状況の悪化で下落する可能性の方が高いでしょう。価格が下落してからでは遅いので、現在の価格で売り抜いてしまうことをおすすめします。

 

浜松市の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

今すぐ浜松市内の不動産を売却するのであれば、イエウールに査定を依頼することをおすすめします。イエウールとは、スマホからでもパソコンからでも利用できる不動産一括査定サイトで、たった数分間の入力作業だけで最大6社の評判のいい不動産会社からの査定を取り寄せられます。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールを特におすすめしたい理由は、全国の良心的な不動産会社1,600社と提携しているためです。不動産一括査定サイトの中には、もっと多くの不動産会社と提携しているサイトもあります。しかし、イエウールが大きく違う点は、良心的な不動産会社を厳選しているという点です。

イエウールでは悪徳不動産会社の登録を外す取り組みをこまめに行っています。そのために、提携している不動産会社の数は最多とは言えません。しかし、その地域でお客様第一で売却活動に取り組む不動産会社を厳選しているサイトであるということは間違いありません。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内の一カ月当たりの平均不動産取引数は約1万2,500件です。イエウールの利用者1万人というのは、その8割に当たります。もちろん、イエウールの利用者全員が不動産売却に至るわけではないでしょう。

しかし、実際の取引数に対して8割もの人数にあたる人が利用しているというのは、驚くべき数字です。イエウールが不動産売却を検討している多くの方に信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏などの大都市圏にしか対応していないというサイトもあります。静岡県の隣の神奈川県であれば、そういったサイトでも利用可能ですが、静岡県はもちろん対象外です。

全国全ての都道府県に対応しているイエウールであれば、浜松市内の物件を売却したい時でも対応できます。また、遠方に実家がある方が実家を売却したい時には、浜松市内にいながらにして実家の査定もできるので、本当に便利です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用した不動産売却の流れは次のように進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのサイトにアクセスして査定を依頼します。査定依頼の入力フォームの内容に従って、売却したい不動産の物件情報と依頼者の連絡先を入力して送信するだけです。イエウールでは依頼者から査定依頼を受け取ると、その物件を扱っているエリアの不動産会社に査定依頼を出します。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取った不動産会社では、机上査定を行います。机上査定とは、実際の物件を見ることなく、依頼者が登録した物件情報と、周辺地域の相場だけで、「このくらいの金額で売れるだろう」という金額を査定するものです。机上査定の結果が出たら、イエウールを通さずに不動産会社から直接電話かメール返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果が全部出たら、訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。高額査定を出している不動産会社に決めてしまいがちですが、金額だけで決めるのはあまりおすすめしません。その金額になる理由や、質問した時の受け答えの様子などから、信頼できそうな不動産会社を見極めることが大切です。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を決めたら、その不動産会社に連絡を入れて、訪問査定の日程を決めます。この時に、当日までに用意しておくことが何かないか聞いておきましょう。

訪問査定

訪問査定の日になったら、不動産会社のスタッフがやってきて、物件そのものや周辺環境について詳しく調査します。この時に色々と質問されることがあります。質問の答えも査定価格に反映されるので、正確に慎重に答えましょう。

媒介契約締結

売却の仲介を依頼する不動産会社を決めたら、媒介契約を結びます。媒介契約の種類には、一般媒介契約と、専任媒介契約と、専属専任媒介契約の3種類があります。どの契約方法がいいのかは、物件と売主の状況で違います。事前によく調べた上で契約方法を選びましょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社はチラシを作成したり、不動産情報サイトに物件情報を掲載したりして、売却活動を始めます。物件に興味を持つ人が現れたら内覧です。内覧の印象が成約を大きく左右するので、しっかりと対応しましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら、価格交渉を行います。交渉がまとまったら、売買契約に進みます。契約書を交わして手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金を決済して、物件を引渡して、売却完了です。

 

まとめ

浜松市内では、土地の価格に上昇傾向は見られますが、マンションと一戸建ては下落傾向が続いています。すでに人口減少も始まっていて、今後、徐々に不動産需要が先細りしていくことを考えると、大きな相場の上昇はあまり期待できないでしょう。

それに加えての今後予想される経済状況の悪化による、不動産価格の下落も心配です。特に、景気は地価に大きく影響するので、現在高額に見える土地の売却も厳しい状況になっていくでしょう。やはり、浜松市内の不動産をできるだけ早く売却してしまったほうが無難です。

満足できる不動産売却を達成するためには、いい不動産会社との出会いが欠かせません。ぜひイエウールで浜松市内の信頼できる不動産会社を見つけて、不動産売却について何でも相談できるようにしていきましょう

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?