北九州市で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

北九州市でマンションや一戸建て、土地といった不動産を売却するのであれば、北九州市内での不動産相場の動きや、今後の不動産需要について把握しておくことが大切です。

この記事では、北九州市内での近年の不動産相場や、売却にあたっての注意点などについて詳しく解説します。

今後の北九州市内での不動産需要を考える上で、人口の変化を把握しておくことはとても大切なことです。北九州市内の人口は、1980年代には減少に転じています。

2000年には101.1万人だったのが、2020年には93.9万人、2045年には77.1万人まで減少すると予想されています。全国的に見ても、北九州市は人口減少のスピードが早く、今後の不動産需要は厳しい状況が続きそうです。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【北九州市】不動産の売却相場は?

まずは国土交通省が運用する土地総合情報システムを元に、北九州市の近年の不動産の売却相場の動きを見ていきましょう。

北九州市の売却価格の相場はいくらなのか

2017年から2020年までのマンション、一戸建て、土地のそれぞれの北九州市内の売却額の平均は次の通りです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,219.9万円1,341.3万円1,323.9万円1,344.9万円
一戸建ての取引平均額2,131.1万円2,286.4万円2,105.4万円2,308.3万円
土地の取引平均額1,081.3万円1,141.4万円1,307.2万円1,290.6万円
土地の坪単価取引平均額19.4万円19.3万円22.1万円22.6万円

北九州市は政令指定都市でありながら、不動産相場が低く抑えられていることが分かります。マンションの価格も1,000万円台前半で推移していて、土地の坪単価も20万円前後です。

しかし、北九州市内での不動産価格の変化を見てみると、マンションも一戸建ても土地の坪単価も、2017年から2020年にかけて若干ですが上昇傾向が見られます。2020年現在、北九州市内での不動産売却は高額売却が望めそうです。

エリア別の最新相場価格をチェック

次に北九州市内のエリアごとの不動産の売却相場を見ていきましょう。北九州市内には7つの区がありますが、今回はその中から次の4つの区の売却相場を見ていきましょう。

マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
小倉北区1,539.8万円2,616.0万円1,179.4万円24.3万円
八幡西区1,192.4万円2,642.1万円1,218.9万円22.7万円
門司区1,257.7万円1,576.1万円860.0万円17.3万円
若松区896.7万円1,674.9万円1,030.0万円18.8万円

マンションと土地の坪単価を見てみると、北九州市内の中心的なエリアである小倉北区の不動産相場が、飛び抜けていることが分かります。しかし、一戸建てであれば八幡西区とあまり変わりはありません。

小倉北区と八幡西区は比較的北九州市内でも不動産相場が高めですが、門司区と若松区はかなり相場が低いことも分かります。同じ北九州市内と言っても、エリアによって相場が大きく違うことが分かります。

直近2年間の相場動向の推移

2019年から2020年にかけての、2年間の北九州市内の不動産相場の動きを見てみると、マンションも一戸建ても土地の坪単価も、価格が上がっています。

土地の取引総額は下がっていますが、坪単価は上がっているので取引される土地の面積が小さくなっているだけでしょう。

人口が減少している中での相場の上昇傾向なので、2020年の北九州市内の不動産相場は比較的好調と言えるでしょう。

北九州市にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

北九州市の不動産取引事例をみてみよう

2019年から2020年にかけて北九州市内で実際に取引された不動産の売却事例を具体的に見ていきましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
馬借平和通駅から6分3,000万円2LDK70平米築12年
岸の浦黒崎駅から18分3,300万円3LDK110平米築9年
大里本町門司駅から2分2,900万円3LDK95平米築10年
本町若松駅から6分1,700万円4LDK80平米築20年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
白銀片野駅から8分9,100万円135平米築15年
幸町黒崎駅から18分3,500万円175平米築8年
藤松門司駅から26分1,700万円175平米築24年
塩屋折尾駅から30分以上4,100万円200平米不明

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
三萩野香春口三萩野駅から6分1,500万円170平米29万円
八千代町黒崎駅から11分1,600万円135平米39万円
東本町門司港駅から15分1,100万円125平米29万円
浜町若松駅から15分1,200万円195平米20万円

土地総合情報システムから、それぞれのエリアで比較的高額で売却されている事例を取り上げてみました。ここから分かることは、やはりエリアによって大きく相場が違うという点です。

しかし、平均的な不動産相場が低めの若松区塩屋の一戸建てが 4,100万円で売却されているなど、平均相場とは関係なく高額で取引されている物件もあります。

物件ごとのアピールポイントをしっかりと買主にアピールできれば、相場が低いエリアの物件でも高額売却の可能性が高まるでしょう。

 

北九州市の不動産売却を成功させる方法

北九州市内の不動産をより高額で売却できるようにするためには、北九州市内ならではのアピールポイントを買主に伝えましょう。北九州市の物件で、よりアピールできるポイントには次の2点があります。

ファミリー向けに広い間取りをアピールしよう

北九州市内にはファミリー層が多いのが特徴です。マンションや一戸建ては、子供が2人、3人いるファミリー層が主に探しています。間取りが少ない物件よりも、3LDKや4LDKの間取りが多くて広めのファミリー向けの物件なら高額売却が期待できます。

小倉駅へのアクセスをアピールしよう

北九州市内の住宅用の不動産で人気が高い物件は、小倉駅へのアクセスの良い物件です。小倉駅には複数の路線があり、新幹線も停まります。駅周辺には商業施設や観光施設もとても充実しています。通勤通学で必ず小倉駅で下車する人や、小倉駅で乗り換えるという人は数多くいます。小倉駅への利便性をアピールできれば高額売却が可能になるでしょう。

 

北九州市ではいつが売り時なのか

北九州市での不動産売却を検討している方の中には、不動産相場の動きを見て、より高額での売却を目指したいと考えている方もいるでしょう。北九州市内の不動産を高額売却するのであれば、不動産相場が上がるのを待つべきか、現在の価格で売り抜いてしまった方がいいのか、どちらでしょうか。

高額売却を目指すのであれば、現在の比較的高めに推移している相場のうちに売却してしまうことをおすすめします。

北九州市内の人口は減少が続いています。不動産需要が伸びる見込みがない中での上昇傾向は一時的なものだと考えられます。

また今後、2020年の後半から2021年にかけて、日本の経済は大きく落ち込むことが予想されています。不動産価格は景気の動向に大きく左右されるものなので、経済状況の悪化により北九州市内の不動産価格も大きく下落する可能性があります。

価格の下落が始まらないうちに、現在の高水準で売却してしまったほうが無難でしょう。

 

北九州市の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

今すぐ北九州市内の不動産を売却してしまうのであれば、不動産一括査定サイトのイエウールを利用して売却することをおすすめします。

イエウールは、スマホからでもPCからでも利用できます。24時間365日、いつでもあなたの都合の良い時に、スマホやPCからのほんの数分の入力作業だけで、簡単に最大6社の不動産会社からの査定を取り寄せられるとても便利なサイトです。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールは全国1,600社以上の不動産会社と提携しています。不動産一括査定サイトの中には、もっと登録されている不動産会社が多いサイトもあるのは事実です。

しかし、イエウールでは常に悪徳業者を排除するように努力をしています。他のサイトと比べると、良心的な不動産会社と出会える確率がかなり高いでしょう。

北九州市内のお客様第一で売却活動をしてくれる不動産会社を見つけたければ、イエウールがおすすめです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

全国で1カ月間に取引される不動産の総数の平均は約1万2,500件です。イエウールの1万人の利用者の全てが実際の取引に至るわけではないでしょう。しかし、月間の取引数が1万ちょっとの市場の中でも利用者1万人というのは、驚くべき利用率です。これはイエウールが不動産売却を検討している多くの方に信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏しか対応していないサイトや、登録されている不動産会社の地域が偏っているサイトがあります。

しかしイエウールなら、全国全ての都道府県の良心的な不動産会社を網羅できています。北九州市にお住まいの方で、市内の自宅を売却したい場合でも、遠方の実家を売却したい場合でも、どこの物件でも対応できるのがイエウールの大きな強みです。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用した不動産売却は次のように進んでいきます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのWebサイトから査定を依頼します。入力フォームの内容に従って、売却したい物件の情報と、依頼者の連絡先を入力して送信するだけです。

依頼者からの査定依頼を受け取ったイエウールでは、その物件を扱っているエリアの不動産会社最大6社に査定依頼をします。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取った不動産会社では、その物件を机上査定します。机上査定とは、依頼者が入力した物件情報と、周辺地域の相場だけで査定をする方法です。訪問査定よりも精度は低いのですが、おおよその相場を把握するのには役立ちます。机上査定の結果が出たら、イエウールを通さずに不動産会社から直接電話かメールで依頼者へ返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果が全てそろったら訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。6社すべてに依頼すると対応するのがとても大変なので、2社から多くても3社程度にしておきましょう。

不動産会社を選ぶときには、査定金額だけではなくて、その金額になる理由なども注目したり、質問をしてその答え方に注目したりしましょう。信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を決めたら、机上査定の結果に記載されているに連絡先へ連絡を入れます。不動産会社とスケジュールをすり合わせて訪問査定の日程を決めます。訪問査定の日までに準備することや用意しておくものがないか確認しておきましょう。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社からスタッフがやってきて物件の細かいところを色々と調査します。周辺環境の様子もチェックします。この時に、売主に質問することもあります。質問の答えも査定額に反映されるので、慎重に正確に答えましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果で、仲介を依頼する不動産会社を決めたら、媒介契約を結びます。仲介手数料は成功報酬なので、複数の会社に仲介を依頼しても、売却に成功して1社だけに基本的に支払います。

媒介契約の種類には、複数の不動産会社と同時に契約を結べる一般媒介契約と、1社のみとの契約になる専属専任媒介契約と専任媒介契約があります。物件の状況に応じて、どの契約方法がいいのか変わるのでよく調べてから契約しましょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社はチラシを作成したり、不動産情報サイトやタウン誌に物件情報を掲載したりして、売却活動を行います。

興味を持つ人が現れたら内覧です。内覧には売主の立ち会いが必須です。内覧の印象が成約を大きく左右するので、しっかり準備をして臨みましょう。

売買契約締結

買主が購入を決めたら、売買契約へ進みます。その前に価格交渉をすることもあります。売買契約締結の当日には、契約書を交わして、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日の当日に、残金の決済を行い、物件を引渡せば、売却完了です。

 

まとめ

北九州市内では、一変すると2020年現在不動産市場は好調そうに見えます。しかし、景気の動向が不安視される現在、いつ大きな下落が始まるかわかりません。今売却を考えているのであれば、不動産価格の下落が始まる前に、売却してしまいましょう。

満足できる高額売却を達成するためには、いい不動産会社との出会いが欠かせません。北九州市内でより信頼できる不動産会社を見つけられるイエウールで、ぜひあなたの希望をかなえてくれる不動産会社を見つけてみましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?