宮崎市で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

宮崎市内でマンションや一戸建て、土地といった不動産を売却するのであれば、出来る限り高額で売却したいものです。不動産の高額売却を目指すのであれば、不動産相場の動きや、今後の不動産需要の変化などをしっかりと見極めた方がいいでしょう。

今後の宮崎市内では不動産需要の変化を考える上で重要な手段の一つが人口の変化です。人口が増加すれば不動産需要が増えて不動産価格も上がりますが、人口が減少すれば不動産需要が減って不動産価格は下がっていきます。

宮崎市内の人口の変化を見てみると人口のピークは2015年の40.1万人でした。2015年のピークを境に減少が始まり、2020年には39.9万人に、2045年には35.3万人になると予想されています。長期的に見ると、宮崎県内の不動産の需要は厳しい状況に入っていきそうです。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【宮崎市】不動産の売却相場は?

不動産の高額売却を達成したいのであれば、近年の宮崎市内の不動産の売却相場の動きをつかんでおくことが大切です。まずは、国土交通省が運用する土地総合情報システムを元に、近年の宮崎市内の平均の不動産相場の動きと、主要なエリアごとの最新の平均価格を物件の種類ごとに見ていきましょう。

宮崎市の売却価格の相場はいくらなのか

宮崎市内の2017年から2020年にかけての不動産の平均的な売却相場の動きは次の通りです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,484.7万円1,584.6万円1,586.4万円1,762.5万円
一戸建の取引平均額1,957.9万円2,021.0万円1,737.7万円1,437.5万円
土地の取引平均額1,126.7万円998.3万円1,207.3万円905.9万円
土地の坪単価取引平均額18.5万円16.3万円18.7万円13.4万円

マンションの平均相場は2017年から2018年にかけて100万円も上がりました。その後も2019年から2020年にかけてもさらに200万円近く跳ね上がっています。

一方で、一戸建ては2018年をピークに価格が2020年にかけて大きく下がり続けています。土地は乱高下が激しいのですが、2019年から2020年にかけて取引総額で300万円近く、坪単価も5万円以上価格を下げている点がとても気になります。

エリア別の最新相場価格をチェック

次に宮崎市内の主要な4つのエリアごとの平均価格を見ていきましょう。今回は、宮崎市内の主要な4つの駅を最寄りとするエリアごとの2019年から2020年にかけての最新の平均相場をまとめてみました。

最寄り駅マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
宮崎駅1,681.6万円1,369.5万円938.8万円19.6万円
宮崎神宮駅1,342.2万円1,848.8万円1,124.5万円23.3万円
南宮崎駅1,310.0万円2,072.9万円877.1万円17.2万円
蓮ヶ池駅1,400万円2,183.3万円700万円14万円

同じ宮崎市内であっても、エリアごとに物件の価格が大きく違うことが分かります。不動産の種類によって、最高値をつけるエリアが違う点も、宮崎市内の大きな特徴です。

マンションの価格は宮崎駅を最寄り駅とするエリアが最も高いのに対して、土地の坪単価は宮崎神宮駅を最寄とするエリアが最も高額になっています。宮崎市内で不動産を売却する場合には、売却しやすいエリアかどうかもよく検討したほうがいいでしょう。

直近2年間の相場動向の推移

ここ2年間の宮崎市内の不動産の売却価格の動きを見てみると、マンションの相場は上がっていますが、一戸建てと土地のその場は大きく下がっています。

2019年から2020年にかけてマンションの相場が跳ね上がった理由はよくわかりませんが、一戸建てと土地が下がっている中で、一時的な現象だと考えられます。

今後、宮崎市内の人口が減少していくことと、2020年の後半にかけて日本の経済が大きく落ち込む可能性が高いことを考えたら、マンション価格もあまり期待はできないでしょう。

宮崎市にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

宮崎市の不動産取引事例をみてみよう

宮崎市内で実際に2019年から2020年にかけて取引された不動産の最新事例を見ていきましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
吾妻町宮崎駅から18分2,600万円4LDK100平米築12年
神宮東宮崎神宮駅から6分2,200万円4LDK95平米築12年
京塚南宮崎駅から13分2,300万円2LDk75平米不明
大字芳士蓮ヶ池駅から8分1,400万円3LDK80平米築29年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
宮脇町宮崎駅から6分2,400万円175平米築23年
桜町宮崎神宮駅から28分1,900万円125平米築13年
城ヶ崎南宮崎駅から16分2,400万円185平米築23年
花ヶ島街蓮ヶ池駅から8分2,200万円115平米築1年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
大塚町宮崎駅から30分以上1,400万円140平米27万円
神宮東宮崎神宮駅から9分1,700万円185平米30万円
天満南宮崎駅から11分1,400万円195平米23万円
大字新名爪蓮ヶ池駅から26分700万円165平米14万円

実際の取引事例を見てみると、同じ宮崎市内でも平均価格よりも高い価格で取引されている物件もあることが分かります。全国平均から考えると、宮崎市内の不動産の価格は低めで取引されています。しかし、宮崎市内の相場から考えて、物件の状況に応じて平均価格よりも高額での売却は可能だということがわかります。

 

宮崎市の不動産売却を成功させる方法

宮崎市内の不動産を高額売却するためには、買主に対して物件のメリットをしっかりアピールすることが大切です。宮崎市内で不動産を売却する場合、どのようなポイントをアピールポイントにできるのか、詳しく解説します。

ファミリー向けであることをアピールしよう

宮崎市内は山も川も海も近くにあり、自然が豊かで空気がきれいな土地です。学校や児童館などの教育や子育ての施設も充実していて、子供を育てるのにはとても良い環境だと、ファミリー世代に特に人気があります。

そこで、不動産を購入する層もファミリー層が多いのが特徴です。ファミリー向けの物件であれば、宮崎市内で人気が高く、高額売却の可能性も高くなります。

ショッピング施設へのアクセスの良さをアピールしよう

宮崎県内でも宮崎市内は、県庁所在地なので周辺のエリアよりも不動産価格が高めです。通勤通学の利便性は、周辺の街に住居を構えてもそれほど不便にはならないにもかかわらず、宮崎市内に住居を構えたいと考える方の多くが、生活の利便性を重視して選んでいます。

宮崎市内には多くのショッピング施設があり、日常の買い物に全く困りません。主要なショッピング施設へのアクセスの良さをアピールするといいでしょう。

 

宮崎市ではいつが売り時なのか

宮崎市内での不動産の高額売却を目指すのであれば、不動産相場が上がるのを待つべきか、現在の価格で売却してしまった方がいいのか、どちらがいいのでしょうか。

より高額で売却できる可能性を考えるのであれば、現在の価格で売却してしまったほうが無難でしょう。その理由は、2019年から2020年にかけて、一戸建てと土地の価格が大きく下落していることと、2020年の後半にかけて日本の経済が大きく落ち込んでいくことが予想されているからです。

不動産価格は景気の動きに大きく左右されます。ただでさえ下落傾向にある中で、景気も大きく落ち込むようであれば、今後の不動産価格は大きく下落していくことが予想されます。

少し長い目で見た時に、現在の価格が最高価格になる可能性もあります。現在売却できる価格で売り抜けてしまった方が安心でしょう。

 

宮崎市の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

宮崎市内の不動産を今すぐ売却するのであれば、不動産一括査定サイトのイエウールを利用することをおすすめします。

イエウールとは、365日いつでもPCからでもスマホからでも、たった数分の入力作業だけで、最大6社の不動産会社からの査定を取り寄せられるとても便利なサイトです。仲介を依頼する不動産会社のあてがない時の、不動産会社探すにもとても便利です。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールを特におすすめする理由は、良心的な不動産会社が1,600社以上も登録されているためです。残念ながら、不動産会社の中には顧客の不動産業界に関する知識が少ないことに付け込むところもあります。

しかし、イエウールではそのような悪徳不動産会社を排除しています。サイトに寄せられた不動産会社に対するクレームで、イエウールが悪質だと判断した不動産会社は、こまめに登録から外しています。

徳業者排斥の努力を続けているイエウールなら、安心して不動産売却をお任せできる不動産会社と出会える可能性がとても高いでしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内の不動産取引の月間取引数は約1万2,500万件です。イエウールの1万人の利用者のすべてが、実際の不動産取引までは至らないまでも、月間の取引数が約1万件強の市場の中での1万人の利用者というのは、イエウールが多くの方に信頼されている証拠です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

不動産一括査定サイトの中には、首都圏や関西の大都市圏しか対応していなかったり、全国対応と言っていても登録されている不動産会社の地域に大きな偏りがあったりするサイトもあります。

しかし、イエウールは全ての都道府県の不動産会社がまんべんなく登録されています。もちろん、宮崎市内の良心的な不動産会社を見つけることも簡単にできます。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用して不動産を売却する流れは次のように進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのウェブサイトに入ります。入力フォームに従って必要事項を登録して送信すれば査定依頼が完了します。入力する内容は、売却したい不動産の物件情報と、依頼者の連絡先だけです。査定依頼を受け取ったイエウールでは、その物件を扱っているエリアの不動産最大6社に査定依頼を出します。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールから査定依頼を受け取った不動産会社では、机上査定を行います。机上査定とは文字通り机の上だけで扱えるデータだけで査定額を算出する方法です。依頼者が登録した物件情報と、周辺地域の相場から査定額を算出します。

机上査定の結果が出たら、イエウールを介さずに直接不動産会社から依頼者のもとへ電話かメールで返事をします。

不動産会社選び

机上査定の結果が出たら、訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。高額査定を出す不動産会社が良い会社とは限らないので注意しましょう。

不動産売却は時として半年から1年以上の長丁場になることもあります。その間不動産会社とは長くお付き合いしなければいけません。信頼できる会社はどこなのか、じっくりと選びましょう。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を選んだら、机上査定の結果に記載されている連絡先へ連絡を入れます。不動産会社とスケジュールをすり合わせて、訪問査定の日程を決めます。この時に、訪問査定までに用意しておくことや準備しておくことがあるか聞いてみましょう。用意しておくべき書類や、特に重点的に片付けておいて欲しい場所などを教えてくれます。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社のスタッフがやってきて、物件の状態や周辺環境などを細かくチェックします。マンションや一戸建ての場合には、かなり細かいところまでしっかりとチェックされるので、事前に片づけや掃除はしっかりと行なっておきましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果から売却の仲介を依頼する不動産会社を選んだら、媒介契約を結びます。仲介手数料は成功報酬なので、媒介契約を結ぶだけであれば、料金はかかりません

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社は売却活動を始めます。物件情報は不動産情報サイトやタウン誌に掲載したり、チラシを作成して配布したりします。

興味を持つ人が現れたら、内覧を行います。内覧の印象が成約できるかどうかを大きく左右します。しっかりと準備をしてのぞみましょう。

売買契約締結

内覧に来た人が購入を決めたら、買い付け申込書を提出してもらい価格交渉へ進みます。価格交渉がまとまったら、売買契約を結びます。契約書を交わし、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金を決済して、物件を引渡して、売却が完了します。

 

まとめ

宮崎県内全体で見ると、人口の減少がかなり前から進んでいますが、宮崎市内は最近減少に転じたばかりで、まだ不動産需要にもそれほど影響していないようにも思えます。しかし、今後の景気の落ち込みなどを考えると、現在売却を検討中であれば、価格が大きく下落しないうちに売却してしまったほうがいいでしょう。

満足できる不動産売却ができるかどうかは、良い不動産会社と出会えるかどうかにかかっています。イエウールには宮崎市内の良心的な不動産会社も数多く登録されています。ぜひイエウールでなんでも相談できる不動産会社を見つけてみましょう

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?