松山市で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

愛媛県の県庁所在地である松山市は、県内でも主要部であり、人口の多いエリアです。人が多いことで不動産取引は活発に行われていますが、好条件での売却を目指すには、事前の準備を徹底しておくことが大切です。

準備なしで不動産売却に臨んでしまうと、主要部にある不動産でも売却に失敗してしまうことは少なくありません。松山市ならではの情報を把握して、不動産売却のスムーズな成功を目指しましょう。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【松山市】不動産の売却相場は?

まずは松山市における不動産の売却価格の相場が、いくらくらいなのかを把握していきましょう。相場価格を知ることは不動産売却を成功させるための基本、かつ重要なポイントです。

相場を知ることで、どれくらいの金額で売り出すと良いのか、売却を成立させると損がないのかがわかります。これによって売り損や売れ残りのリスクを回避して、より好条件での売却を成功させやすくなるでしょう。

売却価格の相場は、国土交通省が運営している「土地総合情報システム」のデータを参考にします。これは不動産取引を行った人に実施したアンケート結果を、掲載しているサイトです。実際の不動産取引の事例から算出した相場なので、データの信頼性は高いです。

松山市の売却価格の相場はいくらなのか

まずは松山市全体で見た場合の、不動産売却価格の相場を知っておきましょう。ひとくちに不動産といってもマンションや一戸建て、土地などの種類があり、それぞれで相場価格は異なります。

不動産種別で見ると、マンションは約1,726万円、一戸建ては約2,061万円、土地は約1,176万円が松山市の相場です。もっとも高額で取引されている傾向にあるのは、一戸建てであり、その次がマンションです。このことから、松山市では土地よりも住宅需要が高いことがわかります。

土地のみよりも一戸建てやマンションなどの住宅需要が高いので、より高値で取引されています。もちろん、実際にいくらで売れるかは不動産の詳細な状態やそのときの市場の需要、買主との交渉など、条件が変動する要因はさまざまです。

そのため、土地やマンションのほうが一戸建てよりも高く売れることもあるので、あくまで相場価格は参考程度に考えましょう。

相場情報についてもっと詳しく知りたい方は、マンションの売却相場の記事家の売却相場の記事をご覧ください。

エリア別の最新相場価格をチェック

同じ松山市でも、エリアが変わると不動産の相場価格は異なります。そのため、松山市の中でも次の3つのエリアで、いかに相場価格が違ってくるのかを見ていきましょう。

地区マンション一戸建て土地
鷹子町約1,700万円約2,325万円約2,900万円
中村約300万円約250万円約1,300万円
福音寺町約1,800万円約3,300万円約1,300万円

3つのエリアを見ると、もっとも相場が高いのは福音時町の一戸建てです。このエリアではマンションも土地も高値で取引されており、好条件での売却が期待しやすいでしょう。

鷹子町は松山市全体の相場とは違って、土地がもっとも高額で取引されている傾向にあり、次に一戸建て、マンションの順になっています。このようにエリアによってどの不動産種別の取引が強いのかが異なることもあるでしょう。

中村は一戸建てとマンションの相場価格が他のエリアよりも極端に低いですが、これは取引事例そのものが少ないことが理由です。つまり、たまたま安値の取引のデータしかないので相場も下がっていますが、実際の相場とは異なる可能性が高いので、参考程度に思っておきましょう。

直近2年間の相場動向の推移

2020年から直近2年間での松山市の相場動向を見ると、全体的に下落傾向に推移しています。相場は上下を繰り返しながら過去2年間で下落気味になっており、今後もさらに下がる可能性は高いです。

相場は流動的なものであり、常に一定の場所に固定されているわけではありません。変動性が高いものだからこそ、こまめにチェックしておくことが大切であり、動向を正しく知ることで、より良いタイミングで不動産売却が行えます。

相場の見極めで失敗すると、売却の条件が悪くなってしまい、売却価格が下がることも多いです。相場は上がっているときか、これ以上下がらないうちに売るのがおすすめなので、不動産売却を検討した際には、今後どのように推移するのかを確認しておきましょう。

松山市にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

松山市の不動産取引事例をみてみよう

松山市の不動産売却価格の相場を把握するには、実際の取引事例を参考にすることもおすすめです。取引事例を見ることで、どのような条件の不動産が、実際にいくらで売れたのかが把握できます。

つまり、条件ごとに見た売却価格の違いをチェックできるので、よりリアルな相場価格を判断しやすいでしょう。まずはマンションの取引事例から見ていきます。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
鷹子町久米駅から8分1,900万円4LDK85平米20年
中村いよ立花駅から8分300万円1K20平米29年
福音寺町福音寺駅から1分1,800万円3LDK80平米14年

もっとも高額で取引されているのは、鷹子町の事例です。高値で取引されている要因としては、駅からの近さや間取りや面積の広さなどがあげられます。築年数は20年とやや経過しているものの、アクセスが良く、広くて住みやすいことから、好条件での売却が実現できているでしょう。

また、福音寺町の事例では、駅から近く、3LDKと便利な間取りであることから、高値で売却できています。中村の事例はもっとも価格が低いですが、これは築年数が古いことに加えて、間取りが1Kと狭い点も関係しています。

1Kでは単身者層がターゲットになり、どうしても売却価格は安くなるので、中村地区の相場が安いわけではなく、あくまで1Kだから安くなっていると考えましょう。次に一戸建ての取引事例は、次の通りです。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
鷹子町久米駅から7分2,100万円120平米1年
中村いよ立花駅から3分250万円55平米54年
福音寺町北久米駅から11分4,400万円145平米新築

一戸建ては面積や築年数が、売却価格に大きな影響を与えます。もっとも高額で売却できている福音寺町のケースでは、新築かつ面積が広いことから、高値になっています。また、鷹子町の事例でも、築1年と状態が良いことから、好条件で売却できているでしょう。

中村の事例は築年数が古いことに加えて、面積が狭いことが安値で取引されている理由です。最後に、土地の取引事例を見ていきましょう。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
鷹子町久米駅から12分2,900万円260平米36万円
中村いよ立花駅から6分1,300万円160平米27万円
福音寺町福音寺駅から1分1,300万円135平米32万円

土地は面積と坪単価の両方が、売却価格に関係します。もっとも高値で売れるのは、面積が広く、坪単価の高い土地です。上記のケースで見るなら、鷹子町の事例がもっとも面積が広くて坪単価が高いので、2,900万円という好条件で売却できています。

中村と福音寺町では、面積は中村の事例のほうが広いですが、坪単価は福音寺町のほうが高いので、結果的に同じ気なくでの売却となっています。

 

松山市の不動産売却を成功させる方法

松山市の不動産売却を成功させるには、相場価格以外にも知っておきたいポイントがあります。次の2つは、特に頭に入れておきましょう。

  • ショッピング施設へのアクセスの良さをアピールしよう
  • 都市部へも市街へもアクセスが良いことをアピールしよう

松山市ならではの魅力をアピールすることで、買主の購入意欲を高めやすくなり、好条件での売却を成功させやすいでしょう。

ショッピング施設へのアクセスの良さをアピールしよう

ショッピング施設へのアクセスの良さをアピールすることで、買主に便利な環境であることを伝えられます。ショッピングモールが近所にあることはもちろん、スーパーやコンビニ、商店街などがあるなら、これらの存在を買主に伝えておきましょう。

愛媛県は田舎というイメージを持たれることが多いので、買い物ができる場所があるかと不安に思う買主は多いです。ショッピング施設へのアクセスが良いこと、買い物環境が充実していることなどを伝えると、買主の不安を解消でき、購入意欲を高めやすくなります。

都市部へも市街へもアクセスが良いことをアピールしよう

松山市は都市部や市街へもアクセスが良いので、これをアピールしておきましょう。松山市には空港があるので都市部へもスムーズに移動できます。

また、電車やバスなどを使えば市街へのアクセスも良く、周辺環境に足を延ばしやすいという魅力は、買主に伝えておくと良いでしょう。

 

松山市ではいつが売り時なのか

2020年からの直近2年間では、松山市の相場動向は下落傾向にあります。今後もこのまま下落し続ける可能性があるので、売るなら今のうちがおすすめです。早めに売却することで、これ以上の価格の下落を免れることができ、より好条件で売却できるでしょう。

今後相場価格が下がる可能性としては、現在空き家率が上昇していることが背景に考えられます。日本の空き家率は年々増加しており、これは人口減少が問題です。人口が減ったことで不動産を利用する人が少なくなり、結果的に空き家は増えています。

つまり、不動産需要そのものが減少しているといえ、将来的に見ると相場動向はさらに下落する可能性が高いです。また、高値で取引されている傾向にある一戸建てやマンションは、時間の経過とともに資産価値が減少して、売却価格は下がります。

そのため、将来的には相場の下落だけではなく、不動産自体の資産価値の減少で売却の条件が下がってしまうので、少しでも高値で売るには、早めの売却がおすすめといえるでしょう。

 

松山市の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

松山市にある不動産を売却するなら、一括査定サイトのイエウールを利用することがおすすめです。イエウールを利用することで、一度に最大6社から査定を受けられます。

不動産会社ごとの条件を効率的に比較できるので、自分に合った不動産会社を見つけやすいです。また、イエウールには他にもさまざまな強みがあるので、どのような魅力があるのかを知り、不動産売却時に上手に活用しましょう。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

提携している不動産会社が1,600社以上である点は、イエウールの強みです。提携している不動産会社の数が多いことで、より豊富な選択肢から業者を選ぶことができます。

自分に合った不動産会社を見つけやすいので、売却時の助けとなってくれるより良いパートナーを見つけやすいでしょう。また、イエウールは優良業者のみと提携しており、悪徳業者の排除に力を入れています。

ただ選択肢が多いだけではなく、優良業者に絞って売却の依頼先を選べる点も、イエウールならではの魅力でしょう。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

サービスの月間利用者が1万人と多いことも、イエウールならではの強みです。利用者が多いことで、サービスの知名度がいかに高いかがわかります。多くの人が利用しているので、安心して利用しやすく、不動産売却が初めてで不安がある人にもおすすめです。

優良業者のみと提携していることも信頼度が高いといえる根拠であり、不安なくサービスを利用できるのは、イエウールの魅力といえます。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

対応しているエリアが広く、全国47都道府県で利用できる点も、イエウールの強みです。一括査定サイト自体は他にもさまざまありますが、すべてのサービスが全国に対応しているわけではありません。

サイトによっては一部地域は非対応となっており、都市部のみ対応しているということもあります。イエウールは都市部から地方まで全国に対応しているので、どのエリアでも問題なく利用できます。松山市でも一括査定サービスを利用できるので、その地域にある不動産会社をスムーズに探せるでしょう。

イエウールを利用することで、近所の不動産会社を効率的に見つけることができ、手間を省いて売却活動を進められることは大きな魅力です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

実際にイエウールを利用して、不動産売却をする際に流れを把握しておきましょう。まずはイエウールのサイトにアクセスして、トップページから一括査定の依頼を出します。査定時には不動産の種別や所在地、物件の情報や依頼主の連絡先などの入力が必要です。

一括査定の依頼をすると、複数日で結果が届くので、各社が提示する条件を比較しましょう。もっとも好条件を提示した業者に訪問査定を依頼して、より詳細な査定結果を算出してもらいます。

その結果に納得できたなら、不動産会社と媒介契約を結んで売却活動を開始します。広告活動を開始してもらい、買主を募って内覧対応を行いましょう。買主と条件交渉をして、双方合意の点で売買契約を締結します。その後買主による決済を受けて、不動産の引き渡しを行うことで売却の手順は完了です。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

まとめ

松山市での不動産売却を成功させるには、その地域ならではの情報を知ることが大切です。不動産売却の相場価格はもちろん、相場の動向や売り時、物件のアピールポイントなどは知っておいたほうが良いでしょう。

詳細な情報を把握しておくことで、よりスムーズに不動産は売却しやすくなります。イエウールで信頼できる業者を見つけ、より良いパートナーを得ることで松山市での不動産売却を成功させましょう。

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?