柏市で不動産を売却!今いくらで売れる?地域情報や注意点を解説

あなたの不動産いくらで売れる?

最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!フォーム入力のみ!査定に進む フォーム入力のみ!査定に進む

千葉県柏市でマンションや一戸建て、土地といった不動産の売却を検討中の方は、近年の柏市の不動産相場をよく把握しておくことが大切です。この記事では、柏市で不動産を売却したいと考えている方のために、柏市での不動産相場の動きと、売却にあたっての注意点などについてお伝えします。

不動産相場を見る上で、今後の柏市での住宅需要の変化の動きを把握しておきましょう。全国的には、2015年に人口が減少に転じていますが、柏市の人口は現在も増加を続けており、2025年の42.5万人がピークになると予想されています。その後は減少に転じますが、他の地域と比べると減少スピードは穏やかに進みそうです。柏市内の不動産需要は、今後も堅調に維持されそうです。

 

あなたの不動産の
売却価格を
いますぐチェック

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産をどうするか迷っている方は、まず査定をして価格を知りましょう。査定するなら一括査定サイトのイエウールがおすすめ。完全無料で複数の会社に査定をしてもらうことができます。

↑こちらから査定を依頼できます!↑

【柏市】不動産の売却相場は?

柏市内の不動産の売却相場はどのように変化しているのでしょうか。まずは、近年の柏市内全体の平均額の不動産相場の動きと、エリアごとの最新の売却相場を国土交通省が運用する土地総合情報システムを元にまとめてみました。

柏市の売却価格の相場はいくらなのか

柏市全体で2017年から2020年にかけて売却された不動産の平均額は次のとおりです。

項目2017年2018年2019年2020年
マンションの取引平均額1,847.8万円2,078.1万円1,916.8万円1,889.5万円
一戸建ての取引平均額2,736.9万円2,709.0万円2,577.0万円2,501.6万円
土地の取引平均額1,819.2万円1,665.3万円1,581.6万円1,687.6万円
土地の坪単価取引平均額37.0万円37.4万円33.0万円33.1万円

柏市内では人口の増加が続いているにもかかわらず、マンションと土地の坪単価が、2018年をピークにその後下落傾向にあります。一戸建ての価格も2017年から下がり続けている点が気になるところです。

エリア別の最新相場価格をチェック

柏市内のエリアごとの、2019年から2020年にかけての最新の不動産相場をみていきましょう。柏市内の主な駅を最寄り駅とするエリアの売却相場をまとめてみました。

最寄り駅マンション一戸建て土地取引総額土地坪単価
柏駅2,402.4万円2,824.9万円1,803.1万円43.3万円
柏の葉キャンパス駅2,408.2万円2,478.2万円1,500.0万円21.0万円
北柏駅1,020.0万円2,428.8万円1,428.6万円27.0万円
南柏駅1,778.6万円2,586.8万円2,114.3万円39.7万円

柏市の中心部である柏駅の周辺エリアの物件価格が高いのは当然です。近年住宅街としてとても人気が高い柏の葉キャンパス駅周辺のマンションや一戸建ても人気があることが分かります。

柏駅よりも東京寄りの南柏駅を最寄りとするエリアの土地の坪単価が高額になっているのは、千葉県内では東京により近いエリアの地価が高額になるためと思われます。

直近2年間の相場動向の推移

柏市内では人口増加が続いているのにもかかわらず、ここ2年間の不動産の売却相場の動きを見てみると、マンションも一戸建ても下落傾向にある点が気になります。

土地の坪単価も2017年から2018年と比較すると、2019年と2020年では大きく落ち込んでいます。

人口が増加していて不動産需要は増えているはずなのに、不動産価格が下落している理由は、柏市内では不動産がダブついて供給過多になっている可能性があります。相場の動きから考えると、柏市内では少し不動産売却には厳しい状況がありそうです。

柏市にお住まいで、売却を検討している方や価格が気になる方は、まず査定をするところから始めましょう。査定を依頼するには複数の不動産会社に無料で依頼できる一括査定サービス「イエウール」がおすすめです。

60秒ほどの入力でかんたんに査定依頼は完了します。以下のバナーを押して、査定依頼に進みましょう。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

柏市の不動産取引事例をみてみよう

柏市内で2019年から2020年にかけて売却された不動産の実際の取引事例を見ていきましょう。

マンションの取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格間取り面積築年数
柏駅から8分4,400万円3LDK90平米築16年
若柴柏の葉キャンパス駅から2分4,900万円4LDK100平米築11年
北柏北柏駅から3分2,000万円2LDK55平米築10年
豊町南柏駅から11分2,200万円3LDK70平米築26年

一戸建ての取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積築年数
泉町柏駅から9分5,600万円200平米築57年
松葉町柏の葉キャンパス駅から25分3,500万円250平米築27年
花野井北柏駅から26分3,600万円140平米不明
今谷上町南柏駅から8分3,000万円165平米築23年

土地の取引事例です。

所在地最寄り駅・所要時間取引価格面積坪単価
豊四季台柏駅から19分2,800万円160平米56万円
大室柏の葉キャンパス駅から23分1,500万円230平米21万円
根戸北柏駅から4分2,200万円230平米31万円
新富町南柏駅から13分3,000万円240平米42万円

どのエリアにおいても、それぞれのエリアの平均価格よりも高額で取引されている物件を見つけることができます。特に、マンションと一戸建ては築年数がそこそこたっている物件でも、平均相場よりも高額で取引されている物件が目立ちます。

都内のベッドタウンとして人気が高い柏市内では、 売却したい不動産のメリットを買主にしっかりと伝えることで、高額売却が叶う可能性があります。

 

柏市の不動産売却を成功させる方法

柏市内の不動産をより高額で売却するためには、どのようなポイントをアピールポイントにすればいいのでしょうか。こちらでは、買手をひき付ける柏市内の不動産のアピールポイントをお伝えします。

ショッピング施設へのアクセスのよさをアピールしよう

東京の渋谷といえば日本を代表する繁華街ですが、実は柏市は「東の渋谷」と呼ばれているのはご存知でしょうか。柏駅前には大型のショッピング施設や商店街が充実していて、とても個性的なお店が並んでいます。

柏市内の不動産を売却するのであれば、「東の渋谷」と言われるエリアへのアクセスの良さをアピールすると、喜ばれるでしょう。

住環境の安全性をアピールしよう

特に小さなお子さんや年頃の娘さんがいるご家庭が引っ越し先を探すときには、その地域の治安もとても気になるところです。柏市は市民が「エンジョイ・パトロール」という取り組みをしていることで有名です。

エンジョイ・パトロールとは、市民がウォーキングやジョギング、犬の散歩に出るときに、防犯パトロールの帽子をかぶって地域パトロールを兼ねることで、防犯対策を市民みんなで行おうというものです。

その成果か、柏市内では人口あたりの犯罪認知件数が1%を切っています。治安の良い、安心して暮らせるエリアに引っ越したいと考えている方には、特におすすめです。

 

柏市ではいつが売り時なのか

柏市内の不動産をより高額で売却するためには、不動産相場が上がるのを待つべきなのか、今すぐ売却してしまったほうがいいのか、どちらでしょうか。

高額売却を望むのであれば、不動産相場が上がるのを期待するよりも今すぐ売却してしまうことをおすすめします。その理由は、人口増加が続いているのに、下落傾向にある柏市内の不動産相場が、今後上がる見込みはほとんどないためです。

それに加えて、2020年の後半にかけて国内の景気もかなり不安定になることが予想されています。不動産相場は経済的な状況に大きく左右されます。ただでさえ下落傾向にある柏市内の不動産相場は、景気の悪化によってますます下落していくことが予想できます。

現在の価格で売却してしまったほうが、今後のことを考えると無難でしょう。

 

柏市の不動産売却なら一括査定サイト「イエウール」がおすすめ

柏市の不動産を今すぐ売却するのであれば、不動産一括査定サイトのイエウールで査定を取り寄せるところから始めましょう。

イエウールとは、スマホでもPCでも利用できる不動産一括査定サイトです。たった数分の入力作業だけで、最大6社からも査定を取り寄せられます

不動産会社を自分で探して電話をかけたり問い合わせのメールを送ったりする手間をかけずに、不動産会社を見つけられるとても便利なサイトです。

イエウールの強み1|提携不動産会社1,600社

イエウールを特におすすめする理由は、良心的で優良な不動産会社が全国1,600社以上も登録されているためです。登録されている不動産会社の数だけなら、もっと数の多い不動産一括査定サイトはあります。

しかし、イエウールでは特に厳選した優良な不動産会社のみと提携している上に、対応の悪い不動産会社はこまめに登録を外す取り組みを行っています。

悪徳不動産会社の数を0にすることは難しくても、できる限りお客様の気持ちに沿った売却活動ができる不動産会社のみを登録するように心がけています。

悪徳不動産会社と出会わない可能性が最も高いのがイエウールです。

イエウールの強み2|月間利用者1万人

国内の不動産取引の月間平均数は約1万2,500件です。1万人のイエウールの利用者の全員が不動産の売却までには至っていない可能性もあります。

しかし、取引数1万ちょっとの市場の中で、利用者数1万人というのは、不動産売却を考えている方の多くに深く信頼されている証です。

イエウールの強み3|47都道府県全国対応

イエウールは全国全ての都道府県に対応しているという点も大きな魅力です。不動産一括査定サイトの中には、首都圏しか対応していないというサイトもあります。

もちろん、千葉県も首都圏の一部なので、柏市の物件でも利用はできます。しかし、柏市には地方から首都圏に出てきた方もたくさんいるでしょう。

親から相続した実家を売却したいときでも、全国全ての地域に対応しているイエウールは活用できます。柏市内の自宅でも、遠く離れた地方の実家でも、どこの物件でも安心して利用できる不動産一括査定サイトがイエウールです。

↑完全無料で査定依頼できます↑

 

イエウールでの不動産売却の流れ

イエウールを利用した不動産売却の流れは次のように進みます。

  1. 査定依頼
  2. 机上査定の結果の返事
  3. 不動産会社選び
  4. 訪問査定依頼
  5. 訪問査定
  6. 媒介契約締結
  7. 売却活動
  8. 売買契約締結

査定依頼

まずはイエウールのサイトにアクセスして査定を依頼します。入力フォームにしたがって、売却したい不動産の住所や面積、間取り、築年数などの物件情報と、依頼者の連絡先などの個人情報を登録して送信します。査定依頼はこの作業だけで終了です。

イエウールでは、査定依頼を受け取ると、その物件を扱っているエリアの不動産会社に査定依頼を送ります。

↑完全無料で査定依頼できます↑

机上査定の結果の返事

イエウールからの査定依頼を受け取った不動産会社では、まずは机上査定を行います。机上査定とは、依頼者が登録した物件情報と、周辺地域の相場といった、机の上で扱えるデータだけで査定額を算出する方法です。

机上査定の結果が出たら、イエウールを通さずに不動産会社から直接、依頼者へ電話かメールで連絡を入れます。

不動産会社選び

机上査定の結果がそろったら、訪問査定を依頼する不動産会社を選びます。6社全てに依頼してしまうと対応するのが大変なので、2社から多くても3社までにしておきましょう。

査定金額だけではなく、信頼できる不動産会社かどうかを重点的に考えて選びましょう。その査定結果になる理由や、質問への対応をよく見ることをおすすめします。

訪問査定依頼

訪問査定を依頼する不動産会社を選んだら、机上査定の結果に記載されている連絡先へ連絡を入れて、訪問査定を依頼します。不動産会社とスケジュールを合わせて、日程を決めましょう

このときに、訪問査定の日までに用意しておくことを聞いておきます。不動産会社によっては、用意しておいてほしい書類などを指示されることもあります。

訪問査定

訪問査定の当日になったら、不動産会社からスタッフがやってきて、物件の細かいところや周辺環境について詳しく調査を行います。このときに色々と質問されることもあります。質問の答えも査定金額に影響するので、できる限り正確に答えましょう。

媒介契約締結

訪問査定の結果で、売却の仲介を依頼する不動産会社を決めたら、媒介契約を結びます。媒介契約には一般媒介契約と、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3つの種類があります。どの契約方法がいいのかは、物件の状況によって大きく変わります。事前によく調べておきましょう。

売却活動

媒介契約を結んだら、不動産会社は売却活動を始めます。チラシを作成して配布したり、不動産情報サイトやタウン誌などに物件情報を掲載して、買主を募ります。

興味を持つ人が現れたら内覧を行います。内覧の印象によって成約できるかどうかが決まります。しっかり準備をして臨みましょう。

売買契約締結

内覧に来た人が購入を決めたら、価格交渉を行います。価格交渉がまとまったら、売買契約を締結します。契約書を交わし、手付金を支払ってもらい、引渡し日を決めます。引渡し日になったら、残金の決済を行い、物件を引渡して、売却完了です。

 

まとめ

柏市内では、現在でも人口増加が続いているのに、不動産価格の下落が見られます。日本の景気の動向を考えると、今後柏市内の不動産の価格が現在よりも上昇するとは考えられません。さらに下落しないうちに売り抜けてしまうほうが高額売却を期待できるでしょう。

満足のいく不動産売却を目指すのであれば、いい不動産会社との出会いが絶対に必要です。ぜひイエウールを利用して、不動産売却の信頼できるパートナーを見つけましょう

【完全無料】うちの価格いくら?
【完全無料】うちの価格いくら?